見出し画像

EJSをインストールしたあと、Node.jsを再実行すると「Error: Cannot find module 'ejs'」が出た

参考書「Node.js 超入門 第2版」を勉強していくなかで、「Section 2-3 テンプレートエンジンを使おう」のEJSをインストールしあと、Node.jsを再実行すると、「Error: Cannot find module 'ejs'」というエラーが出てしまい先に進めなくなった。

参考書内のコラム「EJSが見つからない?」に対応方法が記載されていたが、Qiitaで環境変数を設定する方法が掲載されていたので、こちらで対応してみました。

▼Qiitaの記事
Windowsのnode.jsでCannot find module が出た

記事の中の「原因を調べる」のディレクトリの確認のところで、「C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\npm」を確認しようとしたところ、エクスプローラーから「ユーザー名」まで移動した場合、「AppData」ディレクトリが表示されなったため、アドレスバーに直接貼り付けして「npm」ディレクトリに移動して、配下に「node_modules」ディレクトリがあることを確認しました。

続いて記事の中の「解決する」の環境変数の追加を実施しました。

ネットで環境変数の設定方法を調べて、作業を実施しました。
Windows10の場合は、「コントロールパネル > システムとセキュリティ > システム > システムの詳細設定 > 環境変数」になります。

「環境変数」の中の上部にある「ユーザー名のユーザー環境変数」の新規をクリックして、以下を設定しました。

変数名:NODE_PATH
変数値:C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\npm

あとはコマンドプロンプトを再起動して、実行コマンド「node app.js」を実行しました。

結果、正常にブラウザにindex.ejsの内容が表示されました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?