見出し画像

バーベキュー_20230702

日記のストックがなくなってしまった。
今日は天候が複雑で今は晴れているが、つい1時間前までは大粒の雨が降っていた。太陽が出ると暑い。実家の庭でバーベキューをやっているのだが、年月を重ねると子供の数も増え、体も大きくなるためなかなか居場所も少なくなってきている。
家族が増えるのは良いことである。

--
仕事を任せて自分は休みにしていると少し申し訳ない気分になる。実際自分が現場にいたところで客が増えるわけではないし、ある程度任せながら本当に困ったときだけ対応できる状態にするのが理想である。そういった意味で手離れの良い状態にし、暇な状態を維持する必要がある。
ただ、バイトの人たちが暇であってはいけない。時給を払っている意味がない。飲食店のメンバーとしてスキルを向上させること、お客さんを呼ぶこと、価値を高めること、そういったことをやっていかないといつまでたっても自分は暇にならない。SNS運用やイベント設計などもバイトの人たちで対応できる状態を作っていかなければならないだろう。
そういう意味で臨機応変にある程度コンセプトを伝えたらやってくれる人たちが集まってくれたなと思っている。

飲食店は儲かることとお客様が満足することは一致しない。適正な金額でサービスの提供が行われないと儲かることができないという感じか。
オーナーが儲かるという状態にするのが目標だが、そこまでのプロセスを楽しみながらやっていきたい。結果は良ければよいが、そのプロセスに価値があると思っている。このプロセスを通ることで自分の仕事の幅が広がるのではないかと思う。
コスパの良い仕事、コスパの悪い仕事で考えると完全に後者なのだが自分の趣味としてやっていこうと思う。

--
少し酔っぱらっているのでうまく文章が書けない。基本的にお酒を飲まないようにしているのだがたまにはということで500mlビールをのんでいる。
今後は飲んでも一口だけそういう生活をしていきたい。

--
あと200文字。書くことがないとうまく書けないな。
子どもがトイレに行くようになった。我慢できるようになったり素晴らしい。成長を実感する。できなかったことができるようになることは成長としてみなしてよいが、やはり大人になったときに使う言葉として成長はおかしい気がする。適合だ。その組織や世界の文化に適合していっているという感じ。
人間的な成長というあいまいな言葉に騙されてはいけない。この場合はこうふるまうのが正解だと学びそれを実践するだけ。それは適合。

サポートいただけると嬉しいです。いただいたサポートは全てNPOへの寄付かプロボノ事業に投入します。