見出し画像

ナチュラルメイク徹底解説、自然でばれないメンズメイク術【初心者、中級者編】

こんにちは、鷹平です。

メンズメイクをすれば、変わります。

1年ほど前に、私を非モテから救ってくれたのはメンズメイクでした。

メンズメイクとマッチングアプリを使い、3ヶ月で50名ほどの女性たちと関係を持ちました。

この界隈からしたら大した数字ではないかもしれませんが、凡人の私にとっては人生の大革命です

メンズメイクバンザイ!メンズメイクありがとう!その経験からどんどんのめり込んでいきました。

メイクで自分が変われたという経験が衝撃的すぎたため、次第にその素晴らしさを他の人にも伝えはじめました。

いまでは、私のメイクコンサルを受けてくださった方は189名を超え(2021年3月現在)、皆さんそれぞれにメイクによる変化と効果を実感されています。

画像1
画像2
画像3
画像4
画像5

もしかしたら、これを読んでくれている人の中には、

「男がメイクなんて…」

そう思われている方もいるかもしれません。

たしかに、化粧は女性がするものというイメージはまだ根強いですが、僕が目指すメイクは、ビジュアル系バンドのようなあからさまなものではありません。

あくまで、“自然に”、決してやりすぎることはせず、難しいこともしない。

それでいて、メイクの効果は最大限享受する。

これが私の目指すメンズメイクのあり方です。

簡単なメイクでも上手くすることさえできれば、このレベルで顔の印象は変わります。

画像6

圧倒的、清潔感のプラスですね。

そうです。メンズメイクで得られる最も大きな効果こそが清潔感なのです。

モテるために最初にするべきことは、清潔感を意識することだと考えています。
外見は内面に直結してるので、まずは清潔感から。

画像7

ただ、かっこよくなるための大前提として、筋トレをして、いい食生活を心掛けていることが重要です。メイクはそういう当たり前の努力にプラスして使うことで、大きな武器になります。

そこを理解した上で、プラスでメイクをしてさらにかっこよくなりたい!という方には是非、読んでいただきたいです。

このnoteを手にとってもらえれば、あなたがもしメイク完全初心者だとしても、今すぐ簡単にできるメイク術でルックスアップすることが可能になります。

メンズメイクでひとつ先の男になりましょう。

購入者の感想

画像29
画像30
画像31
画像32
画像33
画像34
画像35
画像36

★このnoteはこんな方にオススメです★
・今よりかっこよくなってモテたい!
・ナンパで顔刺ししてみたい!
・メンズメイクは気になるけど、何からしたらいいか分からない

・変な化粧品を買ってお金を無駄にしたくない

・メイクに興味があり、勉強がしたい

目次

・メイクの基礎
・メイクの手順、それぞれの効果について
・ナチュラルメイク(初心者編)
・ナチュラルメイク(中級者編)
・ナチュラルメイク用おすすめコスメ紹介
・最後に

【メイクの基礎】
まずはメイクの基礎から学びましょう。

女性ほどではありませんが、男性もメイクを始めるのであれば知っておくべきことは意外とあります。
基本を知ることで、更にメイクを愛し、楽しめるようになってほしいです。

基礎メンズメイクは以下の順番で行います。

①スキンケア
②化粧下地
③ファンデーション
④コンシーラー
⑤フェイスパウダー
⑥シェーディング
⑦ハイライト
⑧アイブロウ
⑨アイメイク
⑩リップ

これを見て、することが多すぎて嫌気が指した方も多いと思います。

安心して下さい。
最低限必要なメイクは3種類のみです。ナチュラルメイクから覚えていきたいあなたにも、後ほど分かりやすーく説明しているので、ご安心下さい。

【メイクの手順、それぞれの効果について】
メンズメイクをする前には必ず、洗顔とスキンケアをしましょう。

これを忘れてしまうとBBクリーム、ファンデーション等ベースの色の乗りが悪くなりドロドロと崩れやすいメイクになってしまいます。
実は1番大切な工程だと考えています。

●洗顔、スキンケア

画像8

①洗顔

朝の肌は夜に比べると汚れは少ないので、洗うのは軽くで大丈夫です。
皮脂の量にもよりますが、ある程度顔が皮脂でテカりやすい方は洗顔料を使い洗いましょう。皮脂が全然出ないタイプの方はぬるま湯で軽く濡らす程度でも大丈夫です。

②化粧水

皮脂が出てしまう原因は、肌の水分不足が原因の可能性が高いです。たっぷりの化粧水で肌の水分補給をしておきましょう。
手からこぼれないくらい出して顔全体に優しくにパッティングしていきます。

③乳液

化粧水の乾燥を防ぐために乳液で肌をコーティングします。
化粧のヨレを防ぐ為、メイク前の乳液は少なめにするといいでしょう。
メイクがヨレないようにある程度乾くまで待ってから、いよいよメイクのスタートです。

●メイク

画像9

①化粧下地 

一年中紫外線にさらされる顔にはUV効果のある化粧下地を塗るのがいいです。
ファンデーション前にしっかり下地で凹凸をカバーしましょう。

②ファンデーション

クリームファンデーション、リキッドファンデーション、パウダーファンデーション、クッションファンデーションなど様々なタイプ、色味があります。
自分の肌質、肌色にあったものを選びましょう。

※化粧下地、ファンデーションが合わさっているBBクリームと言われるものもあります。単体で使えて楽なので、最初はここから始めるのをお勧めします。

※クッションファンデーションを使う場合は、コンシーラーが先になります。

③コンシーラー

クマやしみ、しわをカバーしてくれます。コンシーラーでさらに肌の色合いを整えます。塗り過ぎると化粧が落ちやすくなるので、量の調整には気をつけましょう。
色を使い分けることで、クマや青髭を隠すこともできます。

④フェイスパウダー

ベースメイクの仕上げは粒子の細かいパウダーでカバーすることで、透明感やツヤ感、カバー力が増します。
男だと皮脂テカリが気になる方も多いと思いますが、これをつけていれば1日中サラサラの顔のままでいられます。

⑤ハイライト・シェーディング
ハイライトは、顔のパーツの中でも最も高く見せたいところに明るい色を入れ、光を集めることによって高く見せる「目の錯覚」を利用するメイクです。
一方シェーディングは、顔の大きく見せたくない部分に暗い色を入れて、そこのパーツを目立たなくしたり影が入ったようにみせることができます。
これらを利用し、顔を小さく見せる使い方と、鼻を細く高く見せる使い方があります。

⑥アイブロウ
眉毛をかくものです。ペンシル、パウダー、リキッドタイプのものがあります。上手く使うことで、顔全体の印象をはっきりさせることができます。

⑦アイメイク

アイシャドウ、アイライン、アイラッシュの順に行います。男性はアイシャドウだけがいいと考えています。
ここであまり攻めすぎると急にゲイぽくなるので注意が必要です。

⑧リップ

顔の血色が良くなります。男性はあまり濃ゆい色を選ぶとゲイ感が出てくるのでなるべく薄い色を選びましょう。

【ナチュラルメイク(初心者編)】
必要なコスメは以下です。3種類だけですがこれをするだけでも十分変わります。
メイクを初めてする方は、ここから慣れていきましょう。

▶BBクリーム
▶アイブロウ
▶リップ

メイクをしている感はほぼなく、短時間で清潔感だけほしいという方におすすめです。使い方をまとめます。

①BBクリーム
手の甲に適量を取り、手で伸ばして温める。(商品によって多少の量の違いはあります。)
量は下記をご参考下さい。

画像10

顔の5点につけ、内側から外側に塗ります。鼻下の髭が気になる方は、鼻下も合わせて6点に塗りましょう。

画像11

ベースメイクは肌の綺麗さ(清潔感)を出す上で最も重要な工程になります。

POINT:丁寧に、塗り残しがないように気をつけて行いましょう。意外と塗り残しがある人多いです。

②アイブロウ
KATE/デザイニングアイブロウを使った方法での紹介です。

画像12

整った眉毛を作るためのコスメです。
→太い方の筆で、眉毛の全体に上から1番目と2番目の間を塗る
→細い方の筆で同じ色を眉毛の足りないところに付け足す。上記画像参照

POINT
・自分のフェイスカラーに合う色を選ぶ
・はみ出さないように気をつける
・眉毛サロンなどで予め整えておくとキレイに整えやすい

③リップ
唇に塗る。唇ひび割れある人はチー牛陰キャで非モテなので、定期的に塗る習慣をつけましょう。唇の潤いは清潔感にダイレクトに繋がります。

POINT:少しでも乾燥を感じたらすぐに塗りましょう

【ナチュラルメイク(中級者編)】
必要なコスメは7種類です。
初心者編のメイクより更に顔をキレイに見せてくれます。メイクが分かってきたらこちらも始めてみましょう。
自力でここまでしてしまうと白くて汚い奴になりかねないので、その点のみ、注意して行いましょう。

▶化粧下地
▶ファンデーション
▶コンシーラー
▶フェイスパウダー
▶シェーディング
▶ハイライト
▶アイブロウ
▶リップ

①化粧下地
化粧下地は以下の目的で使います。

・化粧のノリを良くする
・持続時間を長くする
・日焼け止めになる

指に適量を出し、7箇所に乗せます。
下地を乗せる7箇所はおでこ・鼻・あご・両頬・両口横です。

画像13

乗せた後はムラが出ないように万遍なく伸ばしていきます。

POINT:塗り残しがないように全体に丁寧に伸ばす

②ファンデーション

手の甲に適量を取り、手で伸ばして温める。(商品によって多少の量の違いはあります。)
量は下記をご参考下さい。

画像14

5点につけ、内側から外側に塗ります。鼻下の髭が気になる方は、鼻下も合わせて6点に塗りましょう。
ベースメイクは肌の綺麗さ(清潔感)を出す上で最も重要な工程になります。

画像15

POINT:丁寧に、塗り残しがないように気をつけて行いましょう。

③コンシーラー

BBクリームで消えきらなかったニキビ跡など気になるところにおいて、優しくたたき入れていきます。
消したい箇所の周りを軽く叩いてなじませていきます。ほとんどがファンデーションで消えるので、あまり必要ないかもしれません。

●青髭をきれいに隠す方法
青髭隠しには、オレンジ色のコンシーラーが活躍します。
指でコンシーラーを取り、青さが気になる部分にぽんぽんとやさしく置いていくイメージで塗っていきます。
コンシーラーは塗りすぎると逆に肌が汚く見えるので、少量を広く塗るイメージで行いましょう。
クマ隠しにも同じ方法で使えます。

画像16

POINT:完全に消えないからといって塗りすぎない。

④フェイスパウダー
顔全体にパフパフのせることで、皮脂が出るのを防いでくれる。
デコと鼻のTゾーンが特に皮脂が出やすいためそこをしっかり目に意識する

POINT:皮脂が出やすい、デコと鼻にしっかりめに使う

⑤シェーディング・ハイライト
●鼻を細く見せる方法
シェーディング、ハイライトの順で入れます。専用のブラシで下記図の場所に載せます。最後に指でぼかすと自然なのりになります。

画像17

●顔を小さく見せる方法
シェーディングを使います。顔タイプによって、塗る場所が変わってくるので、自分の顔タイプを知ることから始めましょう。

画像18

専用のブラシで薄く塗っていきます。濃ゆすぎると、顔が汚れているように見えるので、自分でこれちゃんと付いてるよねと感じる程度までにしましょう。

シェーディングをマスターすればこのように変わります

画像19

⑥アイブロウ
整った眉毛を作るためのコスメです
色タイプとアイブロウタイプに分けて、使い方を紹介します。

●色の選び方
イエベ→ブラウン系
ブルベ→グレー系
※基本は瞳の色と同じ色を使うといいです。

●パウダータイプ
①眉毛を描く位置を確認
②眉尻から描きだす
③左右のバランスをみて付け加える
④眉頭はふんわりと色をのせる
⑤濃く描きすぎてしまったときはスクリューブラシでぼかす

●ペンタイプ
①眉毛を描く位置を確認
②眉尻から一本ずつ描きだす
③眉下、眉上、眉尻の順番で色を入れる
④他の薄い部分に書き足す
⑤濃く描きすぎてしまったときはスクリューブラシでぼかす

⑦リップ
唇に塗る。唇ひび割れある人はチー牛陰キャで非モテなので、定期的に塗る習慣をつけましょう。
あまり濃ゆい色を選ぶとゲイ感が出てくるのでなるべく薄い色を選びましょう。

【ナチュラルメイク用、おすすめコスメ紹介】

●化粧下地

画像20


・KATE/スキンカラーコントロールベース
肌の悩みに合わせた色展開があるので、なりたい肌に合わせた色を選択しましょう。

・ラ ロッシュ ポゼ/UVイデア XL プロテクショントーンアップ ホワイト(日やけ止め、化粧下地)
自然なトーンアップを求めるのであればこれです。低刺激の為、敏感肌の方にも使いやすいです。

●ファンデーション

画像21

・メイベリン/フィットミー リキッドファンデーション
色が15色展開されているので、自分の肌に一番合う色で自然な仕上がりになります。
肌なじみ感も抜群に良いです。私は120番を使いました

・ポーラ ディエムクルール/カラーブレンドグローファンデーション
クッションタイプのファンデーションです。すでに肌がきれいな人におすすめです。驚くほど自然で整った肌にしてくれます。
私はN3を使いました

●BBクリーム

画像22

・ちふれ/BBクリーム
肌に馴染みやすく、どんな人にも使いやすいようにできています。自然な普通肌色を使えばとりあえずは間違いないって感じです。
初心者の方は、これから始めるのをおすすめしています。

・MULK/ナチュラルBBクリーム
メンズ用ブランドのBBクリームです。男性特有の皮脂や肌荒れをカバーしてくれます。伸びが良いのにカバーもしっかりしてくれます。
1日使っても化粧崩れは殆どしませんでした。

●コンシーラー

画像23

・ザ セム/チップコンシーラー
かなりカバー力が強いので、どんな肌荒れも完璧に消してくれます。あまりのカバー力の強さに化粧崩れが多少しやすいのが難点です。

・KATE/レタッチペイントパレット01
4色入っているので、消したい箇所に合わせて使うことができます。オレンジ色を髭元に使えば髭とクマはかなり消せます。

●フェイスパウダー

画像24

・イニエスフリー/ノーセバムミネラルパウダー
コスパの鬼です。700円程度でドンキで変えます。小さくて持ち運びもしやすいので、皮脂テカリをいつでも抑え込んでくれます。

・キャンメイク/マシュマロフィニッシュパウダーMB
1度使えばもう虜になります。どんな肌もふわふわ赤ちゃん肌にしてくれます。初めて使ったときの感動は今でも覚えています。


●シェーディング

画像25

・KATE/スリムクリエイトパウダー
シェーディングとハイライト、専用ブラシまですべて入っています。使いやすさ抜群。最初はこれからがおすすめです

・too cool for school/アートクラスバイロダンシェーディング ブラウン
3種類の色が入ったシェーディングです。自分の肌に合うシェーディングの色をすぐに生み出す事ができます。付属の専用ブラシがとにかく使いやすいです。

●ハイライト

画像26

・CEZANNE/パールグロウハイライト 01
プチプラコスメの中ではダントツ。ツヤツヤの美肌を作ってくれる。塗りすぎるの顔テカテカになりますが上手く使えば最強のハイライト

・アートクラス バイ ロダン ルミナス バーニッシュ
3色入っており、イエベブルベに合わせて使うことができます。クリームタイプなので、落ちる心配もなし!

●アイブロウ

画像27

・KATE/デザイニングアイブロウ
眉毛はとりあえずこれ買っておけばよしです。使いやすさ100点の商品です。シェーディングとしても使えます。

・エクセル/パウダー&ペンシルアイブロウEX
ペンシル、パウダー、ブラシが入っているので、これ1本でキレイな眉毛を作ることができます。最初は難しいですが、慣れれば1番使いやすい気がします。

●リップ

画像28

Dior/アディクトリップマキシマイザー001
最強のリップです。本気で全人類に持ってほしいと思っています。唇のカサつきのみでなく、縦じわまで消してくれます。正直、メイクをしない人にも買ってほしいと思うほどおすすめです。

【最後に】
ここまで読んでいただき、本当にありがとうございます。

このnoteが読んでくれた全ての方の参考になればと思います。

メイクは独学で始めるのはかなり難しく、私も色々な方に教えていただきながら失敗を繰り返して学んできました。

そこで今回、さらにメイクを上達させたい方のために、note購入者限定特典として、私のメイク、外見コンサルを5000円引きでご案内させていただきます。
是非ご受講いただき、メイクを完全マスターしていただけたらと思います。

詳細はこちらのnoteをご確認下さい。

https://note.com/yoheimakeup/n/n30ff6a348b42

また、カメラマンとしてマッチングアプリ用写真撮影、Instagram運用代行、東カレ代行等複数のサービスを行っておりますので、そちらもご興味がある方はDMにてご相談下さい。

質問や気になることがあれば、いつでもDMにて質問受け付けています。

変わりたい、モテたいと言う方は全力でサポートします。

鷹平(ようへい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?