lumix G9pro 動画でEXテレコンテスト

G9PROのEXテレコンでFHD2.7倍と4K1.4倍どちらが望遠効果が高いのかテストしました。

結論から言うと4Kの方が若干精細で明るく撮れていました。

左がFHDを2倍に拡大したもの 右が4Kを4倍に拡大して同じ範囲が映るように合わせたものです。明確な差は無いものの若干4Kの方がくっきりした感じで明るく感じます。
しかしながらFHDの方が自然な映りにも見えます。4Kはカレンダーの数字の輪郭が明るくなって、若干不自然な感じがするのです。壁のノイズも荒く見えます。

どちらが良いのか非常に難しいですが、もし4KをFHDまでトリミングして使うのであれば、最初からFHDで撮るのが良いかもしれませんね。しかし4Kで撮って後からトリミングしても解像度は決して劣らないか少し上回るのでとりあえず4Kで広く撮って置くのが安心ですかね。

こちらは左がFHDそのまま、右が4Kを2倍にトリミング

やはり4Kの方が精細です。しかし、写真では分かりませんが手ぶれ補正は最初からFHDにしておいた方がだいぶ効きが良いです。ただ4Kを後から補正すれば問題はないしトリミングする余裕があるのでそこも4Kで問題ないかな。

まあもう一度結論を言いますと、わざわざ望遠のためにFHDにする必要はないと言う事ですね。FHDの利点はファイルサイズが小さい、手ぶれ補正の効きが良い。
といった言ったところでしょうか。
4Kのメリットは解像感が良い。1.4倍の2倍は2.8倍なのでFHD2.7倍よりも数字も0.1上回ってます。その現れでしょうかね。

僕は今までもそうでしたが、これからもEXテレコンは4Kで使おうと思います。
野鳥撮るなら解像感ある方が好きなので。
しかしFHDにも利点があるというのは知っておいて良い事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?