職業訓練校に通ってる話

実は先日会社を辞めまして、失業給付をもらいながら職業訓練に通ってます。
生まれて初めての職業訓練ですが、思ったのは、日本のセーフティーネットはハンパない。少なくとも働こうという意思のあるものに対しては最大限の支援をしてくれる国だなと思いました。

私が通っているのは6ヵ月のwebデザインコースで最終的にホームページが作れるようになるというものです。

試験というものもあり、定員もあるので、まずは合格できるかという不安もありました。今回は18人の枠に21人の応募だったので3人落ちることになってました。
試験はまあまあできたのできっと大丈夫とは思ってましたが、いざ合格通知を受け取る時は嬉しかったです。

今まで何かを覚えるというのは独学が当たり前だったので、先生がいて毎日6時間みっちり教えてもらえるというのはあまりにも手厚く、これを当たり前に思っては絶対にいけないなと思います。失業給付金も訓練中は延長されるという手厚い生活。

もっと早く利用すべきだったかもしれませんがせめてまだ知らない人のためにも自分の経験をお知らせできればとここに書いた次第です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?