見出し画像

Metabones Speedbooster を買っちゃった

4400円の安いNikonGレンズ〜M43アダプタを買って直ぐなんですが、定価でいうと20倍くらいするマウントアダプタを買ってしまったんです。

もちろん新品買えるはずもなく、中古です。
マップカメラで27,800円で出てた。ポイントを考えると実質25000円。
この値段ではそうそう出ない。使用感はあるが良コンディションとの文面。
ずっと気になってた商品、ついに買ってしまいました。

普通なら焦点距離が2倍になるM43ですがこのアダプタを付けると光を収縮させて0.71倍に凝縮するのでおよそ1.42倍。APS-Cよりも僅かに広角で撮れてしまうのです。

僅かに広いだけなのでAPS-Cレンズでもケラレはない模様。
そして光を凝縮させているのでなんと1段明るくなるんです。

F1.8のレンズだったらF1.2です。

こんな嘘みたいなマウントアダプタがあるんです。
しかし、やはり高い精度が求められるため、高額になってしまうようです。

とにかく届いたアダプタとNikonの35mm F1.8 をE-M1に付けて試し撮りしてみました。

良いじゃん!

買って良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?