Lumixの6kフォトをMacで写真切り出しする方法

G9proの6kフォトSSモードはH265動画を写真と同じ画素数で撮れるというやばいモードなのです。その代わり4:3とか3:2のアスペクト比になるので16:9動画で使うと5k程度ですが。それでも充分すごいし、トリミングの余裕があると編集で色々やれることも増えますね。

それはさておきH265から写真を抜き出す時、何を使えば良いのかです。

windowsはphotofunstudioという純正ソフトがありますがmac非対応です。
カメラ内でもできますが使い勝手が良いとは言えない。

動画なので動画編集ソフトから切り出すのが良いですが、無料でやるならば
LumaFxがおすすめです。

M1以降のmacに限ってしまいますがこのipadアプリが使い勝手が良いです。
SDカードを刺して直で読み込ませられます。

そしてしっかりと元の解像度を維持したまま書き出し、スナップショットが撮れます。

もちろん色編集もできるしエフェクトもあります。

矢印キーで1フレームずつ移動もできます。

上位版のLumafusionではなぜか書き出しが4Kに縮小されてしまいます。
なのでこの場合はLumaFxを使うべきなのです。

iPadでももちろん出来るのですが、H265のハードウェアエンコードを出来る機種でないとスムーズに動作しません。そのことについて詳しい方は教えてください。

少なくともM1MacではスムーズにH265は再生できます。

ちょっと調べたところ、G9を直接HDMIでモニターに接続して大きい画面で切り出しするのがすごく良いみたいです。確かに実機ではノイズ処理や歪み補正、Exif対応などあるし、ピントもピーキング機能を使える。

今度試してみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?