ADHDの遅刻癖をなんとかするアプリ

遅刻癖=ADHDでは無いと思いますが、色んなことに気を取られる私たちはやはり遅刻のリスクが大きいのでは無いでしょうか。

遅刻をしないためには出発時間に余裕を持つこと、そして出発時間までに済ませなければならない準備を把握して、かかる時間を予測して逆算しなければいけません。

この作業をとっても楽にできるアプリを見つけました。

逆算タイムテーブル
https://apps.apple.com/jp/app/id6449508283
逆算して予定時間を簡単に計算できるアプリです。


逆算で検索して出てきてくれた、it's for meなアプリ。

初期画面

UIはこのように終了を最初に設定してそれに向けてタスクを追加して行くスタイル。
そうすると開始しなければいけない時間が逆算されて出てくるわけです。
今回の場合 終了項目は行先への到着です。その間に電車や駅までの徒歩などを入れて家の出発時間を出し、さらに家での準備を追加して行くわけです。

実際に作ったもの、具体的な場所は一応黒塗りしてます。

numbersで作れるかなとも思いましたが、こうやってアプリがあるとやっぱりいいなと思うわけです。

こうやって準備を開始しないといけない時間がハッキリ出ると、それまでの時間は安心してゆっくりする事が出来ます。なんとなく不安を抱える必要もない。メリハリが出てきます。実におすすめ出来るアプリだと思います。

まだ最初の予定を組んだだけで、これから実際に行動するので、上手くいったらまた追記します。

*追記 今回このアプリを使った結果、出発時間は予定の5分遅れでした。しかし余裕を持った予定だったので途中で落とし物を警察に届けながらも30分前到着ができました。

ちなみに2つのスケジュールまでは無料です。制限は少しありますが、基本的な事は無料版で事足りると思われます。
制限解除も買い切りで700円しないので私は即課金しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?