見出し画像

サッカーコーチとして飯を食っていくなら

こんにちわ!

ZION FOOTBALL CLUB 林です。

久しぶりのnoteです。

シルバーウィークが昨日終わりましたね。

皆さんどんな予定を過ごしましたか?

僕は仕事8割。2割プライベートというような感じ。

テクニカルスクールもpremierクラスも全て満員御礼。

連日、意識の高い選手達を指導させて頂きました。

その中でも自分のトレーニングも継続しており

ランニング、筋トレ、体幹トレーニング

自分の身体のコンディションを進化させる為に

食事制限も徹底しています。

そして、昨日は久しぶりにフルピッチでのサッカーの試合に出場しました。

ZIONではなく、東京JCサッカー部という僕が所属させて頂いている

サッカーチームのトレーニングマッチ。

対戦相手は横浜JCサッカー部です。

(JCというのは青年会議所の略称です)

日曜日夜の21:10キックオフ(笑)

そんな時間におっさん達が横浜の地に集まって、ガチの練習試合をするんです。

その時点で、クレイジーさが伝わるかと思いますが

このJCサッカーは本当に面白く

30代や40代の方が多いのですが

非常にレベルも高いのです。

東京JCサッカー部にも元Jリーガーの方も参加しているほどです。

試合はというと、20分4本+10分1本の計90分を行い

3−2で東京JCが勝利しました!!

僕も1点取ることが出来ました。

自分は今年で33歳になりますが

このチームでは下から3.4番目の年齢。

とにかく先輩達の分も走った上で自分の得意なプレーで貢献する

というのを個人的なテーマとして決めてプレーしています。

昨日はここ最近で最もイメージ通りのプレーが出来ました。

身体も軽く、コンディションがとにかく良かった。

試合後は対戦相手の横浜JCの方から『本当上手いですね!』や『仕事は何をされているんですか?』というように言ってもらえた。

こういうのは何歳になっても嬉しい。

僕は遊びのサッカーでも、仕事のサッカーでも

ボールを蹴る時は常に

●教え子とその保護者が100名以上見ている。見られている。

●対戦相手の方の子供が自分のスクールに通いたい!と思ってもらう

というように勝手に妄想して決め付けてプレーするようにしている。

そう考えると恥ずかしいプレーはできない。

いつどこで誰が見ていても

林?あいつ上手いよな!というイメージだけは定着させておきたい。

何故なら、自分はサッカーコーチとして飯を食わせてもらっているから。

若くて健康体であるならば、

やはり自分はサッカーが
上手くないといけないというのが自分の昔からの軸である。

もちろん足元のテクニックだけではダメ。

チームのために走り、身体を張って、貢献する。

これが出来ないサッカーコーチは信用しないほうが良いと言っても過言ではない(笑)

この考えが正しいとか正しくないということではなく

自分はサッカーコーチとしてこの部分を大切にしているという事。

何故なら、俺の教え子達のレベルが年々上がってきているから。

コーチが下手だったら、選手も保護者もついてきてはくれないだろう。

今夜もスクールの後はオンラインでFITNESS

お申込みを頂いているママさん達とガチトレーニング。

いくつになっても、
しっかりとした身体でパフォーマンスの高いプレーが出来るように

努力を続けていきます。

yohei hayashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?