見出し画像

サッカースクールについて考える

サッカースクールについて考える

こんにちわ!

ZION FOOTBALL CLUBです。

今日はサッカースクールについて僕が感じていることや

思っていることをお伝えしようと思います。

SNSが完全に生活の一部になった世の中において

発信力というのは大切です。サッカーで言えば

自分の子供を預けている指導者がどのような取り組みをしているのか

どのような考えで仕事をしているのかというのを

親が知るというのはとても重要だと思っています。

まず、僕が指導しているサッカースクールは下記の通りです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

•サッカースクール(平日)

•オンラインサッカースクールASAREN(平日)

•テクニカルスクール(土日祝)

•テクニカルスクールpremier(日祝)

•ASADORI(土曜)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

上記5つのスクールを指導させて頂いている中で

関わらせて頂いている子供の数は約250名程です。

僕のスクールにはサッカー初心者という選手はほとんどいません。

多くがクラブチームや少年団に加入していて

都道府県の地域トレセンやJリーグ下部組織への入団を目指す選手達です。

これまで何度もブログやSNSで発信していますが

去年、僕の上記6つのスクールに通ってくれていた選手で

Jリーグ•JFL下部組織に入団した選手は15名。

この3年だと40名近くの選手がセレクションに合格しました。

T1リーグや関東リーグ所属チームも含めれば、更にその数字は増加します。

この数字は良い意味で異常です。

僕はこんなにも多くの才能ある選手が集まることに心から感謝しています。

しかし、ここに至るまでには本当に沢山の苦労•失敗•挫折がありました。

今でも決して満足してはいませんし、

この先も僕の性格上、満足することはありません。

何よりもこの仕事は満足した瞬間に終わります。

若くて才能に溢れる指導者が日本でも数多く出てきています。

サッカーは日々進化していくので、時代遅れになってしまった時点で

自分の子供を全力でサポートしようとする親達の目はごまかせません。

サッカースクールやサッカーチームの指導者たちは常にインプットとアウトプットを

繰り返していかなければいけないのです。

昨今のサッカー少年少女達に目を向けると

毎日忙しい子供が多いと思います。

例えば、、、、

月曜 塾
火曜 チーム練習
水曜 サッカースクール
木曜 チーム練習
金曜 サッカースクール
土曜 チーム練習or試合
日曜 チーム練習or試合

このような生活を送るご家庭が僕の教え子には多いと思います。

また、この生活を一般家庭の親が僕のブログを見て知ったら

ビックリすると思います(笑)

ただ、少年サッカーの世界は本当に競争が激しいので

ここまでやらないといけない状況だということも理解できます。

そのような中でサッカースクールに親と選手が求めるのは

『個の向上』だと思います。

少なくとも僕のスクールではその部分が求められています。

『個の向上』には沢山の種類や考え方が存在しますが

僕は明確に

テクニック•駆け引き•判断力

上記をテーマにトレーニングすると明言しています。

そして、上手い選手が集結する中で

僕自身も技術•体力•知識を向上させていかなればいけないと思っています。

3ヶ月間のテクニカルスクールでのゲーム中に

高校1年生の選手に元ブラジル代表のロナウジーニョが

得意とするエラシコで完全に抜かれた時がありました。

16歳の高校生が33歳の指導者を手玉に取った瞬間でした。

僕がバランスを崩して抜き去った瞬間に

会場は大きなどよめき声に包まれました。

僕はこんなにも切れ味の鋭いドリブルをする選手になってくれたという喜びと

自分のプレーへの不甲斐なさで複雑な気持ちになりました。

やはりサッカーを指導する立場の人間として

個の育成を掲げているわけですから、

もっと自分自身も鍛えて、子供達のハートを掴んでおかなければいけません。

以前からトレーニングはしており、

168cm 61kg 9.8%

というコンディションはキープしていますが

もっと頑張らないといけないと選手達から刺激をもらっています。

僕が定期的にトレーニングや身体の写真をnoteやSNSに載せるのは

親や子供達へのアピールでもあります。

選手のレベルが上がってきているわけですから

僕自身のコンディションも上げていかないと感じています。

そろそろまとめにしますが、

沢山の選手に参加して頂いているZIONのサッカースクールですが

今後も有望な選手が集うスクールとなるよう僕自身も努力していきます。

そして選手(子供)達も毎日の練習や週末な試合など

忙しく大変だと思いますが、自分の目標達成のために頑張りましょう!

夢や目標を持てる事自体が素晴らしい事です。

そしてそれを実現するまでは、楽しい事•簡単な事よりも

苦労•失敗•挫折の方が圧倒的に多いです。

しかし、そんな状況をも楽しむ事が大切で、

常にポジティブに常に前進させる力を持てると強いです。

今後も僕はサッカースクールというポジションから

選手達のレベルアップに精進していけるよう

自分自身も今まで以上に頑張ります。

保護者の皆様、引き続きよろしくお願い致します。

Yohei Hayashi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?