見出し画像

6月からのオンラインスクールについて

お世話になります。

ZION FOOTBALL CLUB 林です。

4月後半よりスタートした

ZIONオンラインフットボールスクール

これまでに、92名(兄弟を含む)のお申込みがありました。

そして10名のゲストが僕のオンラインスクールに参加し、子供達の指導にあたってくれました。参加してくださった選手•保護者•関係者の皆様に心から感謝申しあげます。

さて、東京では5/31に緊急事態宣言が解除されるかどうか、または早まるのか、延長されるのか、
未だはっきりしない状態が続いておりますが、
ZIONが運営するサッカースクールとしましては、公共施設でのスクールは当面の間の閉校。

一般のフットサル場で開催させて頂いているスクールにつきましては、6月より再開させて頂く連絡を先日アメブロでご案内させて頂きました。

それに伴う保護者会につきましても明日19:00より
オンラインで開催します

ここからが今回のブログの本題です

平日の通常スクールが減ってしまう事になるわけですが、この1ヶ月半、1日3回のオンラインスクールを毎日開催させて頂く中で、

沢山のメリットが見えてきました。

様々な機能を使用してコミュニケーションが取れる

→ 最初はZOOMアプリの使用が不慣れな子供や親も多かったですが、回数を重ねるうちに、ミュート解除/チャット機能/スタンプ機能も上手に使いこなし、今ではより密にコミュニケーションが取れるようになりました。

同時刻に確実に開催する事により生活リズムが安定する

→ 4月後半から5月末日のオンラインスクールでは平日の10:00/17:00/17:45の計3回、時刻を決めた上で開催したことが保護者の皆様から一番の高評価を頂きました。学校がなく1日ダラダラ過ごしてしまう子供が多い中、時間が決定していることで、その前後の時間を子供達も有意義に使えていたようです。

家で1人での自主練では飽きてしまうが、オンライン上で沢山の選手が参加し、頑張っている姿を見ると、モチベーションが上がる

→ これは恐らくみんなそうだと思うのですが、自主練というのは継続することが難しいですよね。今回のオンラインスクールでは画面上で沢山の選手達がプレーしているのが見れるので『俺も頑張らないと💦』と気付かされたり、モチベーションがアップする子も多かったと思います。

普段の私生活では会うことができない、他県や他国の選手と交流できる

→ 今回のオンラインスクールは東京を中心に大阪•神奈川•埼玉•千葉•静岡から小学生や中学生の選手達が参加してくれました。プレ開催ではドイツ在住の5年生の選手が参加してくれたり、女子スペイン2部リーグのコルドバに所属する千葉望愛選手も現地から参加してくれるなど、普段は直接会えない選手との交流が出来るのもオンラインスクールのメリットポイントです。

サッカーに関係する沢山のコンテンツを学ぶことが出来る

→ 僕が今回のオンラインスクール開催にあたって一番重要視したのが、コンテンツの充実度です。せっかく参加してくれる選手達が飽きないように、楽しめて沢山の知識が身につくようにというのを一番に考えました。

①ボールスキルトレーニング

②スポーツ栄養学

③FOOTBALL座学

④ストレッチ&マッサージ

⑤体幹トレーニング

⑥FREESTYLE FOOTBALL

結果的には大きく分けて6つのコンテンツとなりましたが、その分野のプロ達の指導や言葉は子供だけでなく大人も勉強になっていると実感しています。

オンラインスクールを経験する事によって、今後の人生に確実に役立つ

→ 世の中は緊急事態宣言の発令に伴い、今までは会社に勤務していた方も自宅などでのテレワークに変わった方も多くいらっしゃると思います。子供達も学校で勉強するのが普通でしたが、自宅学習となり、塾でのオンライン授業や習い事の多くもオンラインレッスンに変化しました。僕のことで言うと、3歳の娘が

『パパ、今日は何時からオンラインスクールするの?』

『パパ今日はZOOM飲み会ないの〜?』

など、3歳にしてオンラインを理解していることに驚きました。今後は今よりももっと急速に時代が進化していく中で子供の時から世の中の流れに合わせて、勉強やスポーツを行う事は非常に良い傾向だと思います。この年齢とタイミングでオンラインを経験出来た子供が羨ましいです。

このようにオンラインスクールを毎日続けてきた中で

沢山のメリットポイントが見出せたわけですが、

僕自身も子供達のおかげで沢山成長させて頂きました。

オンラインだから可能なこと。

選手が”今”求めていること

保護者が“今”求めていること。

僕にしか出来ないこと。

この4点を考えて、考えて、考え抜いた結果、

6月からもオンラインスクールを継続することに致しました。

詳しくは本日、5/22(金)14:00にアメブロ(このブログ)の方で掲載させて頂きます。

是非チェックしてみて下さい!

Go to next stage

ZION FOOTBALL CLUB 代表 林洋平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?