見出し画像

シティ福岡Best8の悪パ

どうも皆さんこんにちは。
マッドパーティ離れが無事できたヨーグリーナです。

チームDLPにマネージャー兼研修生として所属していながらポケカをしています。

今回はシーズン3で使用してトナメ1没した悪パーフェクションの内容だけご紹介します。

デッキリストと採用理由だけの紹介になりますのでマッチング等は省きます。すみません。

使用デッキ

画像1

〜ポケモン〜

・ミュウツー&ミュウGX/2枚
連撃ウーラオス対面、一撃ウーラオス対面で必ず使うのでサイド落ちケアの為に2枚採用。こいつの特性Vでも出ないかなってずっと思ってます。

・ブラッキー&ダークライGX/2枚
1枚は絶対必要なので2枚採用。GX権はほぼこいつに切ります。まじぶっ壊れ。

・ゲッコウガ&ゾロアークGX/1枚
個人的には本体ってよりわざマシンとして使います。ただ、あったら便利程度なので1枚だけ。
過去にこいつのGX技を使って勝った記憶があります。

・メガヤミラミ&バンギラスGX/1枚
基本フィニッシャーとして使う。スタートしたら気合いで逃がしましょう。

・ガラルファイヤーV/2枚
こいつの登場で悪パがめっちゃ強化されました。
強いです。1枚は絶対使うのでサイド落ちケアの為2枚採用。

・ニューラ/水、水(連撃)、悪/3枚
タイプをバラけさせてるのはナツメ&ハチクで2体持ってこれるようにです。水タイプを2種類採用してる理由は水の塔で逃げれるのと、技でワンチャン1ターン貰えるので両方採用しました。

・マニューラGX/3枚
たまに2枚しか採用してないリストを見ますが皆さん3枚採用しましょう。安定感がめっちゃ上がります。

・ガラルサンダーV/1枚
主にムゲンダイナ対面で使います。最低限の1枚だけ採用。

・デデンネGX/2枚
デッキを掘り進める要因1。Cレギュ落ちでさよならしたくねぇよ…

・クロバットV/1枚
デッキを掘り進める要因2。ほぼ使いませんが「オーラバーン」190点と「どくのキバ」70点+毒10点で270点になります。忘れてもいいです。

・マーシャドー/1枚
2枚にしようか悩みましたが1枚にしました。
大切に使いましょう。 

・ガラルファイヤー/1枚
シティ当日の朝4時過ぎにリストに入れて、シティ会場のカドショで買いました。使いませんでしたがきっと強いと思います。じゃえんのつばさが遅れてもそれを取り戻してくれるんだから。

〜グッズ〜

・クイックボール/4枚
言うことは無い。フル投入だ。

・ポケモン通信/2枚
デデチェンジで切りたくないポケモンを戻したり、レッド&グリーンを打つ前に手札のマニューラGXを戻したり出来る便利カードです。Cレギュで落ちるのが悲しい。

・タッグコール/4枚
このデッキはポケモンとサポートにタッグチームが多いのと、レッド&グリーンに少しでも触りやすくする為に4枚フル投入しました。

・ポケモン入れ替え/2枚
3枚欲しかったですが枠の都合上2枚になりました。

・ふうせん/2枚
入れ替え札はグッズだけでも最低限4枚欲しいので場に残る入れ替えとして2枚採用してます。

・ふつうのつりざお/1枚
マーシャドーの再利用、マニューラGXをデデチェンジで巻き込んで山にマニューラGXがいないって時の救済。等使い方は色々あります。ご都合カードですが強いです。

・グレートキャッチャー/1枚
デデンネGXホイホイ。マッドパーティ使ってた名残でやまびこホーンと一緒に使いたいなって思った時がありました。

〜サポート〜

・レッド&グリーン/2枚
1枚は絶対使うので2枚採用。3枚欲しいけどそんな枠なかったです。

・ナツメ&ハチク/1枚
後行1ターン目に使うカード。手札5枚をコストとして払う見返りは強いです。

・マオ&スイレン/1枚
これもシティ当日の朝4時過ぎに入れました。
調整会で連撃ウーラオス対面でミュウツー&ミュウGXを先殴りされるのがキツかったので入れました。当日はちゃんと連撃ウーラオス対面で活躍してくれました。

・シロナ&カトレア/1枚
タッグコールから触れるドローソース。
ドロソが何も無い緊急事態以外あまり使いません。

・博士の研究/2枚
3枚欲しかったカードです。枠がなかった。悲しい。3枚目入れるならマオ&スイレンの枠です。

・ボスの指令/3枚
グレートキャッチャー合わせて裏を呼ぶカードは4枚が良い感じだったので3枚入れました。後日、4枚採用の悪パを握ったらデッドムーンGXの後にちゃんと手札にある場面が多かったので4枚積みでもいいかもしれないです。

〜スタジアム〜

・トキワの森/3枚
マーシャドー2枚目の枠がトキワの森3枚目の枠です。混沌のうねりと悩みましたがしっかり手張りとじゃえんのつばさをしたかった為、トキワの森になりました。

〜エネルギー〜

・基本悪エネルギー/10枚
11枚欲しいけど枠の都合上10枚。10枚でもあまり問題は無いです。

・基本闘エネルギー/1枚
ガラルサンダーを起動させる為のエネルギー。
デッドムーンGXは無色1エネ+なので闘エネルギーでも打てます。覚えておきましょう。
トキワの森のおかげで1枚採用でも許されます。

以上がシティに握って行ったデッキの採用理由になります。
続いて、採用検討したカードになります。

〜採用検討カード〜



・アクジキング
非エク戦で使ったり、ゲンガー&ミミッキュGXをワンパン出来たり、色々優秀ですがスタートしたくないのと、安定性を求めた結果ガラルファイヤーになりました。

・マーシャドー(2枚目)
スタジアムが2枚ならいいかもしれません。

・シルヴァディGX進化ライン(1:1)
常勝の哲学は入れてましたが試してなかった俺は強さがよくわからなかった為入れる枠すら探しませんでした。後日入れたデッキを握ったら強かっです。

・プレシャスボール
過去に入れてましたが、タッグコールでほぼ持ってこれるので抜きました。シルヴァディを入れてるデッキは入れてもいいかもしれないです。枠はありません。

・大きなお守り
入れると強いと思います。ブラッキー&ダークライGXの耐久が黒馬対面の時320になります。枠は無かったので入れませんでした。

・隠密フード
連撃ウーラオスにシャドーボックスのミミッキュが入っていた時には入れていましたが、今の環境的にシャドーボックスのミミッキュはあまり入っていないので抜けました。

・ポケモン入れ替え(3枚目)
入れ替え札はグッズで5枚欲しかったです!!!!
(心の叫び)

・グズマ&ハラ
風船とトキワの森が持ってこれるので採用検討してました。特殊エネ枠はキャプチャーエネルギーかオーロラエネルギーでいいと思います。

・キャプチャーエネルギー
グズマ&ハラを入れるなら入れてもいいかなと思ってます

・オーロラエネルギー
グズマ&ハラを入れるなら入れてもいいですが、ふつうのつりざおで戻せないしシャドーコネクションで動きません。欠点が多いです。


以上が採用検討していたカードになります。

そろそろCレギュ落ちが噂されている中、京都CLと福岡CLもやるかはわかりませんが自主大会などでCレギュ落ちする前に悪パを握ってみませんか?

ここまで見ていただきありがとうございました。
悪パの記事なんていくらでもありますがもし新しい発見などがあったり参考にしていただければお気持ち程度の投げ銭してくださると嬉しいです。
投げ銭してくれた方に感謝しながらヨーグリーナ買います。

それではまた別の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?