エディブルフラワーを育てよう♪

エディブルフラワー=食べられるお花のこと🌸

例えば、お刺身に添えられている菊や、菜の花、フキノトウ、桜の花も塩漬けなど。

エディブルフラワーとしてよく知られている花には、「ナスタチウム」「ナデシコ」「マリーゴールド」「パンジー・ビオラ」などがあります。

美しい形と鮮やかな色合いを生かすには、生でサラダや料理に添えて使うのが◎。

またケーキやスイーツのプレートに添えれば、それだけで華やかな雰囲気に♪

ちょっと、手間をかけて、エディブルフラワーをアイスキューブにしてドリンクに浮かべても♪


私は土を触ると元気になります♪

だから、ココロが疲れたときは「庭いじり!」

しゃがんで、植物の高さで観察してみます。

周りに人がいなければ
たくさん話しかけます 笑

目の高さで見てみると、かわいいんです。
てんとう虫がいたり
花の形もみんな少しずつ違ったりする。


あー、人と一緒だな
一生懸命だなって思うのです😊

見た目も可愛いこの子【エディブルフラワー】たちを
自分で育ててみませんか?

お世話することは、愛情・幸福ホルモン「オキシトシン」を発生させるそうですよ♪

YOGAで言うならば、アナハタチャクラ(愛情のエネルギーセンター)の活性にも繋がります◎


家庭菜園なんて、時間なくて出来なーい!
場所がなーい!

なんて声が聞こえてきそうですが

ずぼらな私でも大丈夫だった
簡単で、生命力の強い育てやすい子達を紹介します🌼

①ナスタチウム(キンレンカ)


3月下旬から4月の中旬が種まきの適期。

苗の場合は5月下旬頃までにプランターへ植え付けます。

種は一晩水に浸けて、発芽しやすくしておいて、15cm間隔でまいたら1cmほど土をかけます。

日当たりと風通しの良い場所で育てます。

乾燥を好む植物なので、水やりは土の表面が乾いてからたっぷり!

夏の暑さで弱ってきたら、草丈を半分の高さで切り戻ししておくと、秋にまた花を咲かせることができます!

ナスタチウムは花だけでなく、葉・茎・果実も食べられます♪

ピリリとした辛みが味のアクセント!

黄色やオレンジのビタミンカラーはとても目立つので、パスタなどに一輪添えるだけでパッと華やかな印象になります♪


②パンジー・ビオラ

見た目もかわいい、パンジー・ビオラ

発芽温度は20℃なので、種の場合は、春か秋に撒きます。

種が小さいので、卵のパックのような小分けされている容器に、土を入れるのもおすすめ◎

種が重ならないようにまいたら、薄く土をかぶせます。
発芽するまでは、霧吹きで水やりをし、日陰で管理しましょう。
(赤ちゃんと一緒!手をかけてあげて😊)

発芽したら、日当たりと風通しの良い場所に移動させます。
本葉が3~4枚出る頃になったら、プランターに植え替えましょう。

水やりは土の表面が乾いてからたっぷりと。

味はクセが少なくあっさりとしていて、料理に合わせやすいです♪

色とりどり食卓は、見ているだけで食欲だけでなく気分も盛り上げてくれます!

普段の食事でも気軽に、食用花=エディブルフラワーを、ぜひ取り入れてみてください🌸

食卓を明るく
気持ちを明るく😊

自分で食べるものを、少しでも自分で作ってみる!
楽しいし、美味しい😊


ココロが元気になるプチ家庭菜園
始めてみませんか??


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?