見出し画像

新しい年の始まり

素晴らしい青空でスタートした2021年。
あっという間に2月ですが。。。。

ここ7年くらい、元旦は深夜に起きて真っ暗なうちに家を出て、
5時半からヨーガをするというのが恒例になっています。
(今年は諸事情により、7時の部への参加)

普段レッスンをしているスタジオの企画で、
オーナーである私の友人が行っていて、
私はスタッフとして初年度から参加しています。

いつも支えてくださっているお客様たちへの感謝の気持ちと、
同じ時間と空間を共有しながら一緒に新年を迎える新年は
清々しく、とても気持ちが穏やかで晴れやかになります。

ですから、大晦日の紅白?しばらくほぼみていません。笑
3時に起きて、カイロをお腹と背中に貼って、白い息を吐きながら、
早足で駅へ向かっています。

帰りには毎年電車から富士山がくっきり見えます。
今年も良い一年でありますようにって心の中で呟いています。

2020年は、世界中みんなが各々に大変な思いをしました。
去年の今頃は、もっと気楽だったな。
インドに行くことを楽しみにしていた頃でした。

今回のこの騒動、
感じ方は色々ですが、私も少なからず大変な思いをしています。
ですが、気づいたこともたくさんあります。
大切なことは何なのか?
当たり前だと思っていたことがそうではなくなって
どれだけ日常というものが有り難く、愛おしく、
多くの人たちのおかげで成り立っている社会に
感謝の気持ちを改めて感じました。
大切なことてもシンプルなのです。
当たり前のように、目の前にいる家族や友人、
今ここにあるもの全てに、改めて感謝の気持ちが沸いたのでした。

そして、このような有事の時こそ
心は平静でありたいと思っています。

そのために、私にはヨーガの練習が必要だと感じた年でもありました。
体を整え、呼吸を整え、
心に巻き込まれずに冷静に物事を見れるように、
コツコツと練習を重ねています。

よろしければサポートお願いします。 お気持ちだけで大丈夫です。もしヨガの体験レッスンでお会いできたらすごく嬉しいです。また、シェアしてくださったら嬉しいです!これからもどうぞよろしくお願いします。記事は全て無料です。