見出し画像

孫正義流ChatGPTの使い方:AIとの対話が創造性を刺激する


未来を見据えるビジョナリー

昨年秋よカンファレンスに続き、孫正義氏が株主総会で語ったAIの未来像は、まるでSFの世界のようです。10年以内にASI(人工超知能)の時代が来るという予測には、ワクワクと同時に少し不安も感じますね。でも、彼の言葉には未来への強い確信が感じられます。

ChatGPTのヘビーユーザー

「ASIを避けることはできない。だったら避けるよりも今から積極的に使っていくべき。僕だってChatGPTを毎日ガンガン使っていますからね。ヘビーユーザーです」

ヘビーユーザー仲間がいてくれて嬉しい😄

まさに孫さんらしい発言でした。大企業のトップがこれほど積極的にAIを活用しているとは!私たちも日々の業務でもっとAIを使えるかもしれません。

ペッパー君がもし進化したら
こんな感じでしょうか^^;

独創的な使い方

孫氏のChatGPTの使い方が面白いですね。天才科学者たちにディベートさせるなんて、まるで頭の中に小さな会議室を作っているようです。これは真似してみる価値がありそうです。自分の考えを深めるのに役立ちそうですね。

AIとの未来図が開けていく

AIとの対話の未来

眼鏡をかけるだけで過去の全てを理解してくれるAIパートナー。これは便利そうですが、ちょっと怖くもあります。プライバシーはどうなるのでしょうか。でも、個人専用のAIメンターというのは、なんだかわくわくしますね。

巨額投資の裏話

OpenAIへの1兆円出資を検討していたという話は驚きです。もし実現していたら、AI業界の勢力図は大きく変わっていたかもしれません。ビジネスの世界の裏側を垣間見た気がしました。

最後に

孫氏のAIへの熱意は伝染しますね。確かにAIは急速に発展していて、少し怖い面もあります。でも、孫氏のように積極的に活用する姿勢は学ぶべきかもしれません。__皆さんも、日常生活でAIをもっと活用してみてはいかがでしょうか?__ ただし、使いすぎて人間らしさを失わないよう注意しましょう!

最近作った展示会用生成AIPR垂れ幕
好評です✨
(一緒に写ってるのは筆者)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?