見出し画像

Claude 3.5 Sonnet登場!

 驚きの登場

Anthropic社が「Claude 3.5 Sonnet」を発表しました。AIの世界で、これは大きなニュースです。中位モデルなのに上位モデルを超える性能を持つとは!まるで、高校生が突然オリンピック選手を倒してしまったようなものです。AIの進化の速さに、正直驚かされます。

公式からの比較表

圧倒的な性能

上位モデルや競合のGPT-4を上回る能力を持つそうです。コーディングや画像理解でも優れているとか。まるで、一晩で博士号を取得してしまったような感じですね。AIがここまで賢くなると、私たち人間は何をすればいいのでしょうか。少し不安になりますが、同時にワクワクもします。

 

速さは正義

Claude 3 Opusの2倍の速度で動作するそうです。複雑なタスクや多段階のワークフローに適しているとか。まるでF1マシンのようですね。でも、あまりに速すぎて、私たちについていけるのかな?AIに置いていかれないよう、しっかりついていかなければなりません。

画像処理のマジック

不完全な画像からのテキスト抽出ができるそうです。これは凄い!私なんか、完璧な画像でも文字が読めないことがあるのに。AIに眼科検診を頼めるようになる日も近いかもしれません。

この画像の奥のネイビー垂れ幕からテキスト抽出を試みました。
そこそこ読み取ってくれます!

使いやすさ重視

無料で使えるのはありがたいですね。月額20ドルでより高機能版も使えるそうです。コーヒー数杯分の価格でスーパーブレインが手に入るなんて、なんだか得した気分になります。


こちらをオンにすれば使えます!

目玉の新機能:Artifacts

コードやウェブサイトデザインをリアルタイムで生成・プレビューできる機能だそうです。まるで、頭の中のイメージを瞬時に形にしてくれるような感じですね。デザイナーやプログラマーの方々は、これを使うとどんな気分なのでしょうか。楽しそうだけど、ちょっと複雑な気持ちかもしれません。

未来への展望

今後さらに進化したモデルも登場予定とか。AIの世界は本当に日進月歩ですね。私たちの生活や仕事がどう変わっていくのか、期待と不安が入り混じります。AIと共存する未来、私たちはどんな役割を果たすのでしょうか。

最後に

Claude 3.5 Sonnetは、確かにすごい存在です。でも、人間にしかできないこともたくさんあるはずです。AIの力を借りながら、私たち人間ならではの創造性や感性を磨いていくことが大切なのかもしれません。AIと人間、お互いの強みを活かして、よりよい未来を作っていけたらいいですね😊

お友達の展示会ブースでロビンマスクを被らせて頂きました。
これはAIには出来ません!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?