見出し画像

2023年のヨガマットさん振り返り

はじめに

ヨガマットです。今年も大変お世話になりました。細々ながらも充実した活動ができているのは、日頃からいろんな形でお付き合いくださる皆様のおかげです。大変感謝しています。3年ぶりに年末振り返りnoteを書きます。一曲一曲を振り返るのは大変ですので、いくつかトピックスを分けて書こうと思います。


2023の振り返り

投稿祭に(当社比で)たくさん参加しました。

今まであまり参加してこなかったのですが、いろんな投稿祭に参加させていただきました。いい意味で肩の力を抜いた作品も作れましたし、何よりも投稿祭を通していろんな方と交流できて、どの投稿祭も楽しむことができました(*´ω`*)参加したお祭りと作品は以下の通りです。

ネタ曲投稿祭2023(主催:子牛 様)
「想い、ごっちょだけんど/初音ミク」

「ずんだもんはじめました/ VOICEVOX:ずんだもん」

モミアゲヲ投稿祭2023(主催:モミアゲヲ 様)
「にんにくのめ/巡音ルカ」

合成音声現代音楽祭 2023 〜たぶん、これもまた音楽〜(主催:竹原ひろ 様)
「ズンダ・ムタチオネス -「音そのもの」の読み上げ音声による習作-(2023)」

VOCAJAZZフェス2023(主催:フルナギネヲ 様)
「星のコラール/カゼヒキβ」

来年もお祭り参加したいな!
改めてまして、主催・運営の皆様、ありがとうございました!

「人間初演」いただきました

コンサートで、楽曲を歌っていただきました!クラシックの世界では初めて演奏されることを「初演」と言い、例えば世界初なら「世界初演」、日本で初演奏なら「日本初演」という言い方をするので、ボカロ曲の歌ってみたなので「人間初演」という表現が可愛くて好き(*´ω`*)
リナちゃんさんが素敵な音楽家の皆様と企画されているコンサート「いろんな国のいろんなおうた」で、なんとギルティねこマットの「それがいいのさ」を歌っていただきました!幸いこの日は会場に伺うこともでき、人間(それも素晴らしい歌手)の皆様による歌を堪能できました。


また、「にほんでうまれたいろんなおうた」では、ギルティねこマットの「ひたひた」や、リナちゃんさんとの共作「ねこまたのススメ」の演奏会系式での人間初演も!

作品を演奏していただけるのは、本当に作曲者冥利に尽きるもの。リナちゃんさん、ありがとうございます(;ω;)

ヨガマット作品は楽譜も多数公開しています。こちらは演奏会でのご利用も大大大大大歓迎ですので、ぜひ覗いてみていただけると嬉しいです!

楽譜一覧はこちら▶︎ https://www.yogamatsongs.com/scores

#ぼかなりーぜ を始めました。

直近ではありますが、#ぼかなりーぜ というボカロ曲の共有ハッシュタグを作って提唱しました。ボカロと「アナリーゼ(楽曲分析)」を組み合わせたもので、分析的な観点から推し作品や自作品の魅力を発信しよう!という、かなーりニッチなものです。

きっかけは、前述の「合成音声現代音楽祭」で書いた、参加作品の感想ツリーでした。現代音楽の技法が用いられた数々の楽曲を噛み砕いて感想にしようと巡回したのですが、それが思いのほか楽しくて、現代音楽に関わらずいろんな音楽理論でできたらいいよね・・・というところから「ぼかなりーぜ」に至りました。
とってもマニアックなタグに関わらず、いろんな方にお使いいただき、とっても嬉しく思いながら拝見しています(*´ω`*)今後とも、ぜひ楽しくお使い&お読みいただければ嬉しいです!

ギターを買いました

御多分に洩れず、昨年末のアニメで「ぼっち・ざ・ろっく」にはまり、ギターを買いました。ギターはもちろん、弦楽器の経験がなく今まで苦手意識があったのですが、ミーハーなモチベーションで楽しく勉強できています。家ではひたすら結束バンドの「星座になれたら」を練習していたのですが、ウナちゃんに付き合ってもらって、こんな曲も作って遊んだりもしています。

ここ数ヶ月だいぶサボってしまいましたが、来年もしっかり練習します。楽曲の中でギターをしっかり使えるようになるのが目標です!

プライベートもいろいろ転換期でした。

「ヨガマットさん」ではないところですが、結婚したりしました。パートナーとは長い付き合いでしたので(それこそ「ヨガマットさん」でいる期間よりも全然長く)、劇的な変化があるわけではありませんが、結婚前は何度布教しても「nat capさん」と言い間違えていたパートナーも、やっと「cat napさん」と言えるようになりました。こういう小さな変化を大切にしながら、引き続き推しの布教に励もうと思います。年末年始に行く場所が増えたことが今の気づきです。

そのほかにも

らふぇあさんからご依頼いただき作った「とどくといいな
初めての”夏曲”「アイスたべちゃった、ごめんね
久々の物語音楽「とこしえの祈りを
など、いろいろ作ることができました。聴いてくださり、また素敵な感想やコメントをくださる皆様のおかげで、曲を作り続けることができています。本当にありがとうございます。

いつかきっとぼくらおんがくになって

久しぶりに振り返りを記事にしようと思ったのは、ずっと忘れないでいなければいけないことがあって、その気持ちをちゃんと残しておかなければいけないと思ったからです。
尊敬し応援していたクリエイター、みとう。さんが亡くなってしまったこと。独創性の中に優しい眼差しがある作品や、「好き」をつなげる素敵な取り組みの数々から、いつも創作への熱意とボカロ文化への溢れんばかりの愛を感じる、本当に素敵なクリエイターさんでした。
これからもずっと素晴らしい作品を作って欲しい、そしてぜひいつか作品をお願いしたい、一緒に作ってみたいと一方的に思っていた中での訃報に、悲しみと、その気持ちを伝えることができなかった後悔で、胸が張り裂けそうです。「いつかなんてないんだ」って想いを今でも感じています。
それでも、みとう。さんが愛したボカロ文化の中で、今の気持ちを忘れないで、曲を作っていきたい。そして、いつかおんがくになって、あなたの世界に行けたらいいな、そんなことを思いながら作った曲があります。

ぼくらおんがくになって

大切にしながら、愛しく思いながら、忘れないように、これからも創作を続けていきます。いつかきっとおんがくになって、また逢えることを願っています。

結びに

2024年も、一つ一つの作品を大切にしながら、そして楽しみながら、引き続き音楽を作っていきたいと思っています。
決まっている予定ですと、初参加する「ボカデュオ2024」のために現在絶賛曲作り中です!(社会人ボカロPにとって、年末年始休暇は大切な創作期間‥!)

改めまして、2023年も大変お世話になりました!
2024年も、どうぞよろしくお願いいたします!

ヨガマット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?