見出し画像

やりたいことが多方面にあるとき、どうする?

やらなきゃいけないこと、ではなく
自分のやりたいことに時間を使おう!
というのはよく聞くお話。

でも、自分のために…と考えても

自分のやりたいことはもちろん、
息子のやりたいこと(一緒にやりたいといわれるし、一緒にやりたいと自分も思うこと)、
家族でやりたいこと(お笑い観る、お出かけする、とか)

などなも、多方面にやりたいことがあるもんでして、この「自分のやりたいことをやろう!」に大いに悩まされています。

これ、お母さんあるあるかも知れないけど、家族との時間を大切にしたいの!とか言うと、「本当にあなたじゃないとだめなの?」とか言われてしまう案件です。
でも、わたしは自分が一緒に体感したいし、どれかを蔑ろにするのはちょっと…と思ってしまうタイプ。10年経ったら変わるかも知れないけど、今の価値観はそうなので仕方ないw

で、私がたどり着いた結論は、
どれも諦めないし、うまく回していこう!
というもの。欲張りww

でもね、すべてを抱えて両立させるというより、それぞれを歯車みたいにくるくる回していくイメージ。自分の力だけで抱えて、えいや!と持ち上げるのではなく、それぞれのパワーを借りてクルクルする、そんなイメージ。

でも、何の準備もなく、クルクル回すのは無理でした。歯車が噛み合うよう、ちゃんと整えておかないとダメだったわけで。

現在進行形でトライ&エラー中ですが、いま、こんなことをしてうまく回そうとしています。
題して、クルクル大作戦♡

私の場合は、家族のことがベースにあって、その上で自分のやりたいこと、という考え方なので、自分のやりたいことを、歯車にうまく噛み合わせていく感じで調整中です…

やってみてうまく回らなかったら変えてみて…という感じなので遠回りにも見えるかもだけど、地道にコツコツ積み上げております。
ひとまず、毎朝のヨガとストレッチは定着して、いい気分で1日をスタートできるようにしました!

あと、個人的にすごくよかったのは、
スマホでアプリの使用制限をかける!
ということ。

地味にムダな時間をなくせて、その分やりたいことに集中できるようになりました♡

iPhoneの場合、
設定→スクリーンタイム→App使用時間の制限で、設定できます!

そんなこんなで、コツコツ、クルクル明日もがんばります!

というわけで、今回は以上でーす♡
最後までお読みくださり、ありがとうございました!

よろしければ、サポートお願いいたします。サポートでいただいた資金を使って、楽しいことを企画したいと思っています。