見出し画像

2020年はどんな年だった?→縁&悩

すっかりご無沙汰の投稿で…いつのまにか大晦日w

今年はどんな年だったか。簡単にまとめると…

たくさんの素敵な方々と出会えた一年!
そして、自分に必要なこと・やりたいことを見極めるのに、悩みに悩んだ一年!

ということ。こんな年なかったな…貴重な一音になったのは確か!
そんなわけで、この一年を自分でしっかり書き出しておこうと思います。完全なる自己満日記w ご興味ある方はぜひ拾い読みしてみてください〜

1〜3月:華麗に飛び立つために翻弄する

今年の一大イベント、転職。3月末で退職することで決着がつき(半年がかり…)、今まで抱えてきた仕事をいかに分配していくか、いかに丸く収めるか、に翻弄していました。

引継ぎ、火消し、橋渡し…やってみて感じたのは、人の意識というか考え方を引き継ぐのは難しく、お客様が持っているビジョンにどう応えていくかを自力で考えてもらえるようにしなければならなくて。自分がどういう意識で動いていたのか、ということも伝えてみたけど、本当にこれが正解だったのかな?と未だに疑問です。

4〜6月:新しいことにチャレンジし、不要なものを捨てた

ヨガを伝える・広める仕事をしたい、とそのための準備を開始。このタイミングで、本当に大切な方々と繋がることができました♡
この頃からオンラインというものが色々な面に必須になって、それはヨガ業界にも同様になってきていて。そんな中、周囲のオンライン苦手を解消するために色々とサポートを始めました。
(始めてみたものの、自分のやりたいことなのか?で暫く悩むんですがw)
でも、それによって、色々なものが見えてきて、「ああ、これはもう不要だわ」という関係性も捨てることに。それによって、逆に世界的が広がりました。捨てた当初はまじで凹んだし(それまで絶対的に必要なものだと思ってたので)、暫く悩んだんですが、、、
でも、ここで捨てられたことが本当に大きかったと思ってます!結果オーライww

7〜9月:新しい仕事に翻弄する

転職して、6月から始めた新しい仕事。契約社員で週4日。
個人の仕事も始めようとしているので二足の草鞋生活を開始!
業種も全然違うし、業務内容も当初の予定から大幅変更(コロナのせい)。予定にない動きに完全に振り回され、今までと全然違う文化に戸惑いまくり、、、久々に仕事で思い通りに動けない状態になりましたわー。どうしたらいいの?でだいぶ迷ったw
でも、これまでと仕事に対する姿勢が変化して、無駄に肩に力を入れずに動けるようになれて、精神的には全然楽チンなスタートになりました♪
多分ね、無駄なプライド捨てたのがよかったんだと思います。

10〜12月:自分のしたいことがハッキリしてきた

ようやく、自分の仕事として、インストラクターさん向けのITサポートのお仕事を開始!HPは夏にはできていたんだけど、ちゃんと活動し始めたのは秋。
会社員のときの行動スピードより、だいぶ鈍い。自分の、となると本当に比にならない力とか想いが必要なんだなぁと実感しましたよ…
とはいえ、始めたものの、「本当にこれでいいんだっけ?」が続いていて。ヨガを教えたかったんじゃないのか?って。でも困っている人ほっとけないし…みたいな。すごい葛藤。動いてはいるけど、精神的にゆらゆらw
で、10月から始めた朝ノート(朝起きがけにA53枚ぐらい思考を書き出す朝活)でその答えがようやく出せまして。出せたのはつい先日。

私、ヨガを広めたいのは広めたいんだけど、どれか1つをゴリ押しすることにすっごい抵抗感があることが判明。別に他の先生方を否定しているわけではなく、自分自身の取り入れ方は「いいとこ取り」が好きなんですよ。自分の状態も変化するし、その変化に応じて選びたいなぁと。で、選べるためには、知らないと!いろいろな先生がいることを知ってもらうことが大切だなぁと。
あ、じゃあ先生たちを色々な人たちに知ってもらうためのお手伝いしよう!
今の活動もそれにつながるし!
というわけで、自分の中で整合性が取れまして、なんかやっとスッキリ活動できるようになりましたw

ありがとう2020、こんにちは2021

というわけで、2021年はこのハッキリした気持ちを持って、引き続き活動していきます!noteでも、もっと役立つ情報を発信していきます〜♪
もうほんと、今年全然出せなかったのでね。1月からガンガン出してきますよ〜

そしてそして…

本当に、繋がってくださった皆様には感謝しかありません!
これまでの数々の出会いがなかったら、今の私はありません。まじで!
お世話になった方々のほとんどが、オンラインでの繋がり、というのも今年ならではだし、すごいことだなぁと思っています。
来年も引き続きこのつながりを大切にさせていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします♡

というわけで、今回は以上でーす♡
こんな長くて自己満な文章を最後までお読みくださり、ありがとうございました!!

皆様も良いお年をお迎えくださいませ〜

よろしければ、サポートお願いいたします。サポートでいただいた資金を使って、楽しいことを企画したいと思っています。