都道府県別Facebook利用率

都道府県別のfacebookユーザー数・率を紹介した記事がある。
http://news.mynavi.jp/news/2014/05/23/027/

それによると、facebookの利用率都道府県別ランキングは次の通り。

推定ネット人口比Facebook利用率 TOP10

東京都    37.2%
京都府    29.5%
沖縄県    29.1%
長崎県    27.4%
大阪府    26.7%
福岡県    26.5%
神奈川県   24.9%
千葉県    24.6%
鹿児島県   24.3%
宮崎県    24.0%

あれ?我らが長崎県が上位ランクイン??なぜ?
実はこれ、facebookのタイムラインで流れてきた記事で、コメントでは「長崎県ってfacebook利用率高いんですね!」とか、「大都市に負けてない、やったね長崎!」というものが見られる。

まあ、西の果ての地方都市がこういう風に福岡や神奈川を押さえて上位入賞ってランキングがあれば、県民としてはなんとなく嬉しいというのは理解できる。そもそも、「facebookの利用率が高い」=「いいことなの」?っていう問題はあるが、とりあえずその辺は置いといて、、、((+_+))

利用率の計算方法
まずは、どうやって出した数値なのかを調べると
 (facebook利用者数)/(10歳以上推定インターネット利用者数)
が算定式。ほら、もう怪しい。推定って入ってるし、、、(-_-)

facebook利用者数は信頼できるの?
facebookのアカウントを取得する時に、住所を登録する。これはfacebookがデータとして保持し都道府県別の利用者数などがわかる。とはいうものの、実は住所などの情報はfacebook利用の必須条件じゃないので、登録しない人も多い。そのため、facebookは利用者の正確な情報は半分程度しか把握できてないと言われている。
実際、表を見ると長崎・鹿児島・沖縄が同数で利用者280,000人という大雑把なもの。また、時期によってこの数値が増減したりするので、あくまで「参考」程度の意味しかない。

facebookに住所を登録するというのは個人情報の保護の観点からあまり望ましくない。そういったセキュリティ意識が都市圏では強いので、住所を登録する人が少なく、長崎のような地方都市では素朴な利用者が多いので多くの人が住所を登録する。そのため、長崎では都市圏と比べて利用者数が多く集計されやすい。・・・・これは、全く適当なストーリーなのでこんな事は全然事実と違うけど、似たような状況がないとも限らない。

まあ、以上のような状況から利用率を算定する数式の分子はかなりあてにならない。((+_+))

10歳以上推定インターネット利用者数って?
どうやら次のように算出されているみたい。
 (10歳以上人口)×(インターネット利用率)
ほら、怪しい。。。(^O^;

10歳以上人口は国勢調査で取得できる確実な数値。でもね、、、
facebookの利用者は14歳以上。10歳~13歳はそもそも利用できない。
さらに、65歳以上は利用者が激減する。このあたりも全部入っている数値が分母だから、正確さは怪しいよね~。でも、それについては他の都道府県でも同様なのでランキングに大きな影響を与える事ではなさそう。

問題はインターネット利用率。これfacebook利用率上位10都道府県中、長崎県が最下位。(;_;)(;_;)(;_;)
これを10歳以上人口にかけるので、「10歳以上インターネット利用者数」が小さくなっちゃう。これが長崎県が上位にランクインする最大の理由
分母が小さくなるので、割合が相対的に高くなるってのがその正体。(;_;)

◆インターネット利用率ランキング(facebook利用率上位10都道府県)

 東京都 87.3  
 神奈川県 87
 大阪府 82.1
 千葉県 81
 福岡県 80.7  
 京都府 78.6
 沖縄県 76.7
 宮崎県 74.5
 鹿児島県 74.2
 長崎県 72.6  

若干悲しい結論
長崎県のfacebook利用者率が全国4位になっている最大の理由は、長崎県のインターネット普及率が低いから。(;_;)(;_;)

もちろん、一定程度の利用者がいないと上位ランクはできないんだけど、その利用者数データがそもそもそんなに信頼できないので、やっぱりあまり喜べない。

統計って難しいね
途中の計算式は妥当で、利用しているデータも公的に発表されたもの。つまり統計処理の各ステップはそれなりに妥当なやり方してるんだけど、最終的に出てきたデータがあまり信頼できないものになっちゃう、というのは実は結構多い。問題は、これを知った上で(確信犯)利用する人がいることかな?
今回の記事に「悪意」は感じられないので、実際的な損害はないと思うけど、、、まあ、「長崎って意外に凄いね!(^O^)/」というのは見当ハズレってだけ。。。(;_;)(;_;) ネット普及促進しましょう~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?