6月3日

◯お客というものについて


考えてしまう



◯プロ野球のテレビ中継を見ていて


自分の知った人が


その日、見に行くと聞いていて



◯ただどこの席かなど


詳しく聞くことが出来ていなかった


それで探すように見ていたが



一体何をやっているのだろうと


自分は何を見ているのだろうと



◯もし自分が自営業というか


本屋のようなものをやったらというのも



しかしそこに訪れるお客とは



そのお客との接し方とはと



考えてしまっている



◯もしくは官公庁、



一応営業のようなものをしないでいい


そういうところで働いたことによる


経験についても



◯または近いところで言えば


選挙演説を見に行った時のこと


その聴衆、お客として考えるのか


いや民主主義の当事者として考えるのか



◯有権者よりも


消費者としての側面が強いんじゃないかと



日頃思ってしまうのである




◯プロ野球など観客として


自分も行った事がある



涼宮ハルヒみたいだが


この多くの観客の一人なのだと


そういう自分の存在の平凡さのようなことを



いや平凡でもいいじゃないかとか



それだけ球場のひろさや



それだけお客が沢山来ておることに


驚きだったりもするのだが



◯もしかしたら



似たようなことが


最近あって



ものが買えなくなっている


家事に必要なものは


家族が買ってくれている


自分で買おうと思うものが



買えなくなっている


何で?であるが



財布を開けるのが


レジに持っていくのが



ハードルが高くなっているのだろうか


有人でない、無人レジでも同様かもしれない


もしかしたら、大型店ばかりだからのしんどさ?


いや個人商店には

いかなくなっているというか

あまり個人商店が近くにない



ネット上でも買えない


電子書籍にしても

通販にしても


◯お金がなくなってきていての


ディフェンス策な面もあるとは思う


しかし何かもっと根本的な面に関わることのように思う




◯お金というものの存在によって


誰もがお金さえ持っていたら


その物やサービスを受けられるという


そういう公平さのようなものはあるかもしれないが



ではお金を持っていない人はというと



頑張って稼いでくださいと言われるところだろうか





◯もしくは



もっと切実に欲しいもの



本当に欲しいものは何なのだと



自分に問われているのかもしれない




◯だからというわけなのかどうか



とにかく今自分は



子供の頃好きだった物や



今でに読んで感銘を受けたものを



本についてもう一度読んだりしている



ただ単に新しいものを読んだりするのが



しんどい、疲れる、のかもしれない




◯しかしネット上の

毎月払っているサービスについては



払っているということも


忘れさせてしまう




◯本当にどうしたものかなあと




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?