見出し画像

かしいかえん、ありがとう

かしいかえん、漢字で表記すると「香椎花園」。福岡市にある遊園地。福岡市に生まれた者であれば、必ず一度は行ったことがあるであろう遊園地。ソウルフードならぬソウルテーマパークといえるでしょう。
1965年に開園したかしいかえん、今年30日をもって惜しまれつつ閉園となります。

メリーゴーラウンド、ゴーカート、ジェットコースターなどの様々なアトラクションはここで初めて体験しました。遊園地の楽しさを教えてくれたかしいかえん、閉園前に行かなくてはという使命感のもと、馳せ参じました。

写真をたくさん撮ってきましたので、閉園間際の遊園地のノスタルジックな雰囲気を味わってください。

何度も乗ったメリーゴーラウンド。思い出が詰まっています。
この動物たちのモチーフにはかつて花が植えられていたと思うのだけど、地肌が剥き出しに。。。
花のトンネル。幼い頃、ここを飛び回るクマバチが怖かった。
シンボルツリーも寂れてしまっている
ジェットコースター「ペガサス」。初めて乗れたときの達成感はすごかった。
年季のはいったゴーカートの看板。ゴーカートの楽しさを教えてくれたのは間違いなくここです。
観覧車。街のシンボルのような存在だったので無くなると思うと寂しい。
遊園地と共に長い年月を過ごして高く成長したヤシの木。
コインをいれると動く動物の乗り物。好きだったなあ。
マスコットキャラクターのビートくん。笑顔が切ない。
ダンボみのある謎の動物の乗り物。

いかがでしょうか。曇天という天候も相俟って、寂寥感に溢れる雰囲気でした。僕が生まれたときから地域に根ざしていた遊園地、なくなるなんて考えたこともありませんでした。これぞまさに諸行無常の理。身をもって痛感しました。

跡地に何ができるかは現時点で未定のようですが、かしいかえんと同じように地域に長く愛される施設ができれば嬉しいと思っています。

かしいかえんからの最後のメッセージ、「さぁ、最後にもう一度。かしいかえんで、笑顔の花を咲かせましょ。」
福岡市民のみなさん、そしてかつて福岡市民だったみなさん、今月30日までは営業しています。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

帰り際のメッセージ。「またの来園」がないという事実が胸に刺さる


最後まで読んでいただきありがとうございました!感謝です!!