見出し画像

マイナポイントのハードルが高すぎるぅ

皆さん、マイナンバーカードって申請しましたか?
いまいち普及してなさそうですよね。

でも、将来的には、必須で健康保険証や運転免許証などの代わりになるかもしれませんし、個人情報が~とか資産がお国にスケスケになるのが嫌~とか
言うてる人がいますが、わたくしは、まだ先かもしれないけど全員必須になる時が来ると思っているので、それなら、さっさとお得にポイントがもらえるうちに作った方がいいかもしれない派です。(あいまいに言うな)

マイナンバーカードを作ると、最大2万円分のポイントが付与される第二弾のキャンペーンが実施されていますよね。

我が家もポイントもらいたいですよ。家族4人分で8万円分のポイントですかね。

そんでもって、とりあえずマイナンバーカードの申請をしたわけですよ。

申請自体は、簡単ですよ。スマホでQRコード読み込んで、ポチポチ入力、カードに使う写真もスマホで撮ったものを送るだけ。割と簡単でした。

で、次にカードの受け取りに本人が行かないといけないわけです。
とりあえず子供の分もあるので、家族のスケジュールを調整して予約しないといけないんですが、土日といっても子供たちも習い事などいろいろと予定があるし、割とギリギリにならないとわからない。でも予約は直前には取れない。あーめんどくさいな。また今度にしよ。
となるわけです。はい。
放置してたら催促のハガキがきまして、ようやく重い腰を上げて予約しましたよ。
うちの行政は、特設センターなるものが設置させていまして、そこに家族で受け取りに行きました。受け取りに来た人よりスタッフの数が多いな。。。

受け取り時にパスワードを何種類か決めなきゃいけないんですが、4人分となるとパスワードひねり出すだけで嫌になってくる。
もう、何か関連性のあるパスワードとかじゃなくて、ランダムに決めてくれた方がいっそのこと潔い。

何だかんだで、30~40分くらいで受け取りは無事終了しました。
よく頑張りました。わたし。

さて、これで満足していたら、一円もポイントなんか入ってきませんよ。
奥さん。

次にせっせとポイントの申請をしなきゃいけません。
まず、受け取りに使うキャッシュレス決済サービスに繋げて、そこに2万円チャージ(もしくは決済)しないと5,000円分がもらえません。

ひとまず、スマホに『マイナポイント』と『マイナポータル』のアプリをインストールしました。順調順調。

とりあえずそれぞれに決済サービスが必要なので、下記で申請してみます。

わたくし:PayPay
夫:楽天カード
子1:WAON
子2:ナナコ

まず、『マイナポイント』アプリで申し込みします。

わたくしの端末は「iPhone SE」ですが最初から全然進みません。
『PayPay』アプリからマイナポイントを繋げてようとしても、『マイナポイント』アプリと『PayPay』アプリを行ったり来たりで、永遠に進めない。
イライラする~。マイナポイントのよくある質問とかみても、再起動しろとかsafariの設定をどうたらこうたらしろとか、その通りやっても機種によるのか知らんけど、そんな設定わたくしのiPhoneにはないちゅうねん!
全然解決しません。
とにかく、事象をググってみると同じような人が続出してますやん。
総務省かデジタル庁か知らんけど、ちゃんと仕事やってよ~。動作確認のテストやってないんですか??

その後、同じような事象が起きた親切なお方が、解決方法とやらを分かりやすく載せてくれていたので、何とか進む事ができました。公式サイトよりよっぽど分かりやすい。

そんでもって、それぞれに2万円チャージか決済しないと5,000円分がもらえないというところが、また腹立つわけです。4人分で8万円ですよ。たっか!

続いて、健康保険証と銀行口座の紐づけしないとそれぞれ7,500円分がもらえないんで、紐づけしようとしたら、またまた進めません。
今度は『マイナポータル』でログインしてんのに、カードを読み込むとログイン画面に戻ってしまい、永遠にそれを繰り返す始末。どういう事?
わたくしが前世でした行いが悪かったのだろうか?あやうくスマホを投げそうになりました。

もう本当に嫌~!!ってなってしましました。ムズすぎでしょ!
こんなん世のご老人達は解決できるんでしょうか?できないのは私だけ?
アンドロイドのスマホだと問題なかったのかしら。でも世の中、iPhone人口めちゃ多いと思いますけど。

とりあえず、1~2週間くらいかかって3人分のポイントを申請しました。
夫の分は、まだやっていない。てか、もうやりたくない…。
その前に、子供名義の楽天銀行口座開設しなきゃならなくて、そこでもログインでつまずき、、、。もう自分が情けなくてね。

最近、世の中のいろんなIT操作についていけなくなっていることを何回も実感していて、老いって体だけじゃなくて精神的にも打ちのめされてつらいんだなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?