見出し画像

『委託醸造ワイン』の「瓶詰め 作業」0226

昨日でしたが、私ワインの「瓶詰め」に早朝から山梨へ向かいました。

仲間の皆さんも予定を開けて泊まる準備で来てくださって…なんと御礼をしたら良いものかと本当に感謝です。

※見出し画像の民泊さんにみんなで泊まりました。


さて、リンサーと呼んでいる機材で①「洗瓶」

画像1

②ジョッキとじょうごで「手瓶詰め」

③スポイトで「入りみの調整」

④炭酸ガスを置換しながら「打栓」

ザックリこの④工程を、4.5人でうまく補い合いながら積み上げていきます。

午前中3時間で350本ほど、あっという間にお昼です。

画像2

午後も一気にやっちゃいます!

画像3

手作り感満載な私ワイン瓶詰めの様子です。

とても気を付けたポイントは、

・ワインを極力酸化させない

・雑菌を入れない

なるべくジャバジャバさせずに泡立たせないように。

なにかとアルコールスプレーで菌を抑制させながら。

無事に「瓶詰め」完了しました!

貯蔵ワインを瓶詰めすると少しホッとします。

育てたぶどうをワインにしてなんとか瓶におさめた安心感ですね!


泊まった古民家民泊も素敵だった〜!

やっぱり私は古くてよく残されたものに、どうにも惹かれてしまうようです。

画像4

今日は山梨からの帰りがけにラベルの打ち合わせもして。

たくさんわがままを言わせてもらいましたが、デザイナーさんは受け止めてくれたはず!仕上がりが楽しみ!!


さてこれからは販売に向けての準備です。

明日も朝から剪定しまくるです。

今年は「非常に早い生育始めとなる危険」があると農協さんからのお達し。

ついでに再来月から、据え置かれていた融資資金の返済が始まるとのお達しも来て。

やるっきゃねーな。

いよいよ、2020シーズン本格始動です!

今年はまた、もっと頑張ります。


ではでは(^人^)

ヨダケン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?