見出し画像

7/1〜7/3のワインづくり記録

7/1朝

画像3

今日のぶどう畑は雨でもできる「グリーンハーベスト」#greenharvest 作業を進めよう。
傘かけ隊(主に妻)が傘かけだけに集中できるように、先行して私が過剰な房を切り落とします、緑のぶどうを収穫してる感じですね。
たくさん実ってくれたこの品種 #albari ño は切る量もたくさん、切ない、全部ワインにしたい、我慢する、おいしいワインを目指しまーす🙋‍♂️


7/2朝

画像2

今日のぶどう畑はまだまだ終わらない「傘かけ」作業、とはいえ着々と進んでいるはず。
昨日は『チームママ友』とムッシュ・フランソワの集中力で畑一枚完了しましたありがたや〜😂
日本でのワインづくり経験があるムッシュは傘かけの重要さを理解してくれてます、きちんと傘かけしてくれて助かります。
ムッシュ曰く、あるシャンパーニュメゾンもプレスティージュ用のぶどうには傘をかけ始めたとの事。日本の栽培技術というか、難しい環境でも良いものをつくる気質が伝わっているように思いました🙋‍♂️
梅雨の晴れ間の今日もチマチマ傘かけまーす!


7/3朝

画像1

今日はチームママ友もムッシュ・フランソワも来ないし午後から雨なので、ひらき直って今日はぶどう畑に行きません。
委託先ワイナリーのある山梨県まで今シーズンワインづくりのご相談に行ってきます、今日しかない。
ちょうどワイナリーでの作業をするとのことで、勉強してきます!
今夜の雨予報は、災害被害もぶどうの病気も不安になるほど降りそうですね…なんとか乗り越えたい🙏🙏🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?