見出し画像

『タキちゃん』畑の「巨峰」種なし長梢剪定0215

昨日も今日も暖かいですね。

画像1

暖かすぎですよ?

光合成は10度からのようですが、5度を超えると呼吸作用ははじまるからほら、ぶどうも動きがあるようです💁‍♂️

画像2

昨日バスっとした切り口から、植物ホルモンなんかの分泌物がジェリーのようにキラキラと。

例年通りにもっと寒ければ、こんなにすぐに滲んでこなかったはずなのですが。

農業普及センターさんの見解も、

「これほどの暖冬は未だかつて経験したことがありませんので何が起こるか皆目わかりません。リスクを分散させるような作業計画を立てて今シーズンにのぞみましょう。」

だって…完全にサジを投げてますね笑

コツコツコツコツ作業を積み上げて、今年も美味いぶどうに仕上げるです!


夕方からは生坂屋さんのワインお手伝いにも行きまして。

素敵ボルドーのご紹介ブログなんかを書いてみました、日本酒ファンの皆さんにもどうにかワインの魅力を伝えたいのです。

ラフルールミロン2001年が反則級の存在感を発揮しています、飲み頃ポイヤックのエロさはさすが!

こういうワインも、きちんとおすすめし続けられるワインセンスを磨いておかなければと、励みます!

画像3

そうそうこちらも新生とのことで。

香り華やか、触感ジューシー、酸の表現力が新生と受け止めました。

さすがの安定感と、この、きちんと腕力でねじ伏せられるところに獺祭の強さの秘訣、そして世界への説得力があるでしょうかと思いました〜とりあえずどんどん飲めちゃうのです。

そして獺祭効果で相当に眠い。。。


ではでは(^人^)


ヨダケン







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?