見出し画像

『委託醸造ワイン』の「ブレンド作業」0219

「おり引き」は約3週間前にしました。

コチラ↓

画像5

今週末に瓶詰めを予定している(た)ので、今日「ブレンド作業」、そして『亜硫酸塩』を添加するか否かの決断をしました、添加しませんでした。


仕込み方法の違う左の2タンクを、右の2タンクへ均等に移動します。

画像2

「ブレンド作業」とカッコ良く言っても、シャンパーニュやボルドーのように味やスタイルを決めるためではなく、私の場合は違う二つの味を均一化するための「ブレンド作業」でした。


左の2タンクをフォークリフトで持ち上げて、右の2タンクへポンプを使わず重力を利用した高低差だけでワインを移動します。

画像2

最小限の空気接触で「ブレンド作業」兼「おり引き作業」の完了です!

画像6

この2タンクを瓶詰めして…さて合計何本になるでしょうか、ワクワクです!


こちらは前回のおり引き後の「おり」を瓶で保管して自然清澄させたもの、上澄みと、下には「おり」が二層になってたまってますね。

上澄みもおいしければタンクに混ぜたかったので試飲します!頼む!!

画像3

却下です。

「おり」臭いし、酸化も進んでしまってたし、もしかしてある程度「デブルバージュ」をしていれば、この上澄も使えて良いアクセントになったのかな?と、原因を考えます。


次回の作業はいよいよ「瓶詰め」!

これから『ラベルデザイン』案の打ち合わせに韮崎まで行くです。


ではでは(^人^)

ヨダケン



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?