少し欠けて返ってきたけど返ってきた。

どうも、だーよしです。

JAPAN JAMから帰ってきて明日は1日だけ仕事です。
いや、9連休にしてくれ弊社。絶対暇だからみんなで草刈りするために出勤てアホか。

コロナ禍というか18年くらいからフェスには行ってなかったけど、JAPANJAMにアンジュルムの見学と、前から見たかったindigo la endさんを見に行った。

結果、俺たちの04 Limited Sazabysだった。
ここ数年、アイドルばっかり見てて忘れてた感情が返ってきた。俺はそういえばライブを死ぬほど楽しむ側の人間だったな。気づいたらライブを客観視して全体の雰囲気や構成、一人一人の所作の比較や歌ってる人の表情を見て楽しむ様になってた。(コロナ禍で身につけた事だし、これは良いこと)

けど、今日フォーリミのリハのknifeから身体がうずうずしてた、「俺もあの人達に混ざって騒ぎたい」

自分でもビックリした。身体がどのくらい動くのかも分からないけど全力で踊ってサークル作って走って歌ってツーステ踏んで。今股関節めちゃくちゃ痛い。

こういう自分が返ってきた事が本当に嬉しい。今ならアイドルのライブでも声出せそう。斜構にい続けてたら失ってたかも。危な。

んで、その前にアンジュルム見たり、鈴木愛理見たんだけど、フェスで見るハロオタってとにかく最高で推しジャンも、振りコピもクラップも全力でやる人がちらほらいるんだよね。ちらほらなのはフェスだからガチ勢の割合ってのがあると思うけど。

その人たちを後ろで見てるのが爽快(そうかい?)で、なんでライブ中の推しジャン禁止にしたん?ステージ側誰も困らんやろ。

前の人が飛んでいて見えない。ってあくまで全体的な意見のように聞こえるから言いやすかったのかもしれないけど、自分の環境のために他人の環境消す事が普通言える人が大多数いたんだね。こっわ。

人が楽しそうな事を自分のために消すのもしかしたら自分もやってるわ。と自戒した話。

気づいたらサークルもモッシュもダイブも原則禁止でフェスに警備スタッフは必須になってて、推しジャンもマサイも、ダミ声も禁止になって。でも楽しい事が返ってきたのが嬉しくてフェス最高ってそういう事だな。楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?