入社までに何する?

こんにちは、よだだよ!です。

今回は、TechTrainをいう初めてサービスを使ってみました。
その中でメンターさんと面談し、お聞きしたことを簡単にnoteにまとめていきたいと思います。
よろしくお願いします!

まずは、メンターさんが普段どのような業務に関わっているかなどをお聞きしました。
その中で、これから実際に私が会社に入社するまでにしたほうが良いことなどアドバイスをいただきました。
メンターの方は本当にありがとうございました。

人で選んだほうがいい!!

メンターさんが入社し、配属での経験から、自分に合う場所に行くほうがいい!
内定先企業は、たくさんのスマホアプリをサービス展開していて、技術で見るならどこも一緒だよとのことです。つまり、どこもだいたいモダンな技術を使っていて、そんなに差はないよ!

ただ、部署やサービスごとによって、人やチームの雰囲気は全然違うよ!とのことでした。

自分に合うかどうかなどを見る機会として、内定者バイトを利用すると良いよとのことでした。
とにかく、いろんな異なる部署の人に触れてみて、自分自身にあう場所を探すことをおすすめしてくれました!

行動したもん勝ち!!

 簡単に言うと、待っててはだめ!!ということです。
社風がそれぞれにあると思いますが、働くところでは行動することが当たりまえなきがする会社です。もちろん、それを全力で応援してくれます。

若いうちはとにかくやりたいことをやればいいよと。
行動することが大事だよとのことでした。

やりたいことあるなら、人事に相談してみればいいし、
誰かと話してみたいなら、近くの人に言ってみてもいいし、
行動しよう!


設計を意識した開発をしよう!!

私自身は、1人で開発することが多かったりして、正直設計までちゃんとやったことがありません。
しかし、これから実際に入社してサービスを作るエンジニアの一人として働くなら、設計はやらないといけません。

その上で、アーキテクチャ周りのことはやっておいたほうがいいよとアドバイスいただきました。

入社までの期間に、がむしゃらに技術を学ぶよりは、ポイントを決めてそこを集中的に学んで行くほうが絶対にいいよとのことでした。


簡単に、面談を通して得たことを書いてみました。
鉄は熱いうちに打てじゃないですけど、忘れる前にnoteにまとめておきたかったので、雑な文章ですがまとめてみました!
そのうち、整理して修正するので、しらぬうちにいいnoteになっていると思います。


記事レベル : Level1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?