見出し画像

タイトルと私が言い聞かせる言葉

あなたはプラシーボ効果という言葉を
聞いたことがあると思います。

広い意味では、プラシーボ効果も暗示の
一種だと考えられています。

プラシーボ(Placebo)の語源は
ラテン語の「I shall please」
(私は喜ばせるでしょう。)に
由来しているそうです。

そこから患者さんを喜ばせることを目的と
した、薬理作用のない薬のことを指すよ
うになりました。

通常、医学の世界では乳糖や澱粉、
生理食塩水が使われます。

従って、プラシーボ効果(反応)は、
このような薬理作用のないものにより
もたらされる症状や効果のことを
言います。

それはいい場合と(治療効果)、
悪い場合(副作用)の両面があります。

「これは痛みによく効くよ」と
言われて乳糖を飲んで痛みがなくなった
り、逆に吐き気がでたりすることがあり
ます。

この場合、プラシーボにあたるのが
乳糖であり、プラシーボ効果にあた
るのが、鎮痛効果であり(治療効果)、
吐き気(副作用)であるわけです。

遠隔治療の権威である、
心理学者ローレンス・ルシャンという
学者さんが次のような出来事を紹介し
ています。

癒しのことば
ラリードッシー著
春秋社刊行 より引用

[ここから引用]-------------------

ある知人の男性が、体にひどい痛みが
あって、すぐにでも集中治療が必要な
状態なのだが、その前にひとつ
遠隔治療してもらえないかと依頼して
きた。

私はその晩ヒーリングを行うと
約束して男性を帰した。

そしてその翌朝、彼が目覚めると
「奇跡的治癒」が起こり、痛みは
嘘のように消えていたという。

男の主治医は腰を抜かして驚き、
ヒーリング前後のエックス線写真を
送るから、医学雑誌に是非この結果
を発表しないかと私に言ってきた。

確かに心霊治療の世界で今世紀最大の
事件になることは間違いなかった。
ただ一つの点さえ完璧だったなら。

何を隠そう、私はその晩、仕事に
追われてヒーリングをするの忘れて
いたのだ!

もし覚えてさえいれば、この手法の
有効性を証明する事例として世に
知られることになっただろうに。

[ここまで引用]------------

この事例はとても興味深いものです。

遠隔治療を依頼した男性は、ヒーリングが
行われたと思い込んでいたわけです。

その思い込みが彼の痛みを消し去ったと
考えることができます。

この他にも、ある宗教団体が引き起こし
た事件で有名になった
「マインドコントロール」という言葉が
あります。

このマインドコントロールも暗示の
一種です。

これらのことからもわかるように、暗示の
力はとても強いものがあります。

この暗示の力をプラスの方向に活かすこと
ができれば、あなたの大きな力になること
は間違いありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?