愛したキャラを使わなくなった理由(仮)

前置き

 どうも、しがないBBTAGプレイヤーのyoctoです。本日、十二月二十一日は私の誕生日であります、ダイソンさんのアドベントカレンダーの日程の中でちょうど誕生日が空いていたので、どうせならこの日に書いてやろうと思い登録させていただきました。

 私が愛したキャラを使わなくなった理由という題材の性質上、百%自分語りでお届けしたいと思っております、更にその理由を説明するために要らんこと、関係なさそうなこと含めてべらべらと書き綴っており、もはやタイトルを私のBBTAGヒストリーにでも変えた方が良さそうな内容になってしまいましたが、誕生日に免じて許して下さい。
 使わなくなった理由、なんて書き方をしているので、何か暗そうな話だなあと感じた方もいらっしゃるかも知れませんが、私元来脳天気な性分ですので、重苦しい話は不得手であります。ご安心ください。
 愛したキャラとはヤン・シャオロンのことで、なぜヤンを使わなくなって千枝に浮気しているのかを存分に語らせていただきます。

本文

 結論から言うと、キャラ変した理由は始めた際と今とでBBTAGに求める物が変わってきたからです。好きなキャラが動いているだけで楽しい、原作みたくキャラが動いている所を見たい、からこのゲームそのものが好き! 楽しむために強くなりたい! 勝ちたい! へと気持ちが移行してきたことが大きな理由だと考えています。

BBTAGとの出会い

 私はRWBYからBBTAGを知った口で、RWBYキャラを動かせるゲームがあるらしいぞ、BGMも聞けるらしいぞ! ということで、I Burn等を聴くためのサウンドトラック代わり、ついでにゲームも出来るぞ! ぐらいのテンションでSwitch版のこのゲームを買いました。
 結果、死ぬほどハマりましたね。元々ゲームなんてRPGかTCGぐらいしか履修しておらず、いきなり格ゲーなんてできないよ、とか思っていましたが、見事に覆されました。ハマった私はダイソンさんのディスコード鯖に入り、なんとなく基礎を教わったりもしました。
 しかし、この頃はまだ、推しキャラが動いてるぜヒャッホウ! 程度だったのです。
 最初に選んだキャラはルビーとヤンでした。最初の1、2週間ぐらいの時はまだワイスとヤンで迷っていたのですが、初心者にとってワイスが難しかったのとやっぱりI Burnを聴きたいという理由でヤンに決まりました。とにかくどちらも5Bが強い!2Bも強い! と技が好きすぎたので、トレモせず無限に対戦を続けてました。
 割合で言うと、トレモ0.3:対戦9.7ぐらいです。上手くなるのは、強くなるための手段、強くなるのも楽しむための手段の一つに過ぎない! って考え方だったんですね、今もそういうところあります。
 転機は、師弟杯の観戦と去年のアドベントカレンダーです。Switch版でもプレイされている方で師弟杯に参加する方がいて、ちょっと見てみようと思い、初めて大会の配信という物を目にしたこと。そして、アドベントカレンダーでな○はしさんの記事を読んだことで、PS4版にはこんなプレイヤー達がいるのかと思い、対戦したくてたまらなくなりました。それら感情が積もりに積もり一週間、PS4を衝動買いしました。そして大会にでるため、更にはなつ○しさんと対戦するためにPS4版の荒海へと漕ぎ出したのでした。

PS4版に移行後、千枝との出会い

 この辺りで、最初の方で述べたBBTAGへの気持ち、意識の変化が起こっていた訳です。RWBYキャラ動かして遊ぶだけだったら何も大会に出なくともPS4版を買わずとも良いのですから。が、この当時はまだルビーヤンから離れる気持ちは湧いてきませんでした。ヤンの技は相変わらず好きでしたし、ヤンが苦手な相手でもルビーが居れば何とかなる、自分にとっての最適解だ! と思っていました。 
 つまり、千枝を使い始める前にはもう一つ転機があったわけです。最後の転機、それは七月十日の千枝限定大会、溜神杯3でした。私は、初回と第二回の溜神杯にも参加していたのですが、どちらも初戦敗退。三回目となるこの大会では、流石に初戦は突破したい! と一週間ぐらい千枝の練習を行い、千枝表のチャージコンを1パターンだけ覚えてから挑んだわけです。結果はまたしても初戦敗退。
 しかし、せっかく練習した千枝をこのまま辞めるのは勿体ない、せめてサブキャラとしてしばらく練習してみようと思い、アドバイスを受けながら対戦で使っていました。ちょうどその頃、普段対戦している方には、ヤンのコマ投げとアーマーの対策をされ、その対抗策に悩んでいた所だったので、別キャラを使ってみることは気晴らしにちょうど良かったんですね。
 すると不思議なことに、ヤンで勝てない相手でも千枝なら勝てる、苦手なキャラもアグネヤストラでなんとかなる、千枝ならワンコンボで倒しきれる。等々、今までのキャラセレクトを覆しかねない要素が浮上してきたのでした。極めつけは、始めたばかりの千枝とヤンとで、ランクマでの勝率にほとんど差が無かったこと。この結果を肌で感じ、自分の魂のキャラは千枝だったのだ! もっと時間を掛ければもっと強くなれる!もっとこのゲームを楽しめる! と考えた私は心の中でヤンにごめんなさいをしつつ、ますます千枝にのめり込んでいったのでした。
 そして現在に至ります。現在進行系で千枝にハマり続けており、ヤン・シャオロンをおろそかにしております、ホントにごめんね! 9月の末にはSwitch版の頃からの念願のチャレンジャーになりました、これも全て千枝のおかげですね! これにより私のランクマ生活は無期限停止中であります。

最後に

 多分楽しくなったらまたヤンを使う可能性もあると思います。でも今は千枝が楽しい! このゲームを最大限に楽しむために千枝を使い続けたいと思っています。ぐだぐだと書いてきましたがこれが一番の理由です。キャラ愛でも性能愛でもいいのです、一番楽しめるキャラを使いましょう。最高に楽しいキャラを使って、一緒に内臓をグチャグチャに煮えたぎらせる激しく熱かりし勝負をしましょう。きっと楽しいです。

これにて自分語り終了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?