見出し画像

ep.12 ウチらの街トーク


この番組は隔週水曜日22:00に更新できるようにがんばってます。

今回はウチらの街こと、池袋の良いところをご紹介していけたらなと思います。

知ってる方は知ってると思うんですけど
私YOCOがね、音楽活動をしているilliomoteなんですけど
こんな、そんな名前なんですけど池袋出身なんですよね。
相方のMAIYAちゃんも私も。
なので池袋のお話をちょっとしてみたいなと思って。

池袋といえば、
昔から治安が悪くて薄暗いイメージが地元民にもそうじゃない方々にもあるんじゃないかなーって気がするんですけども。

これは池袋に限った話じゃないと思うけど
一人でブチギレてる人とか駅の中で追いかけてくる人とか(笑)
寝てる人とか。
小さい頃から遭遇することが多々あったんですよね。

あとこれは全然治安関係ないと思うけど
駅の中にめっちやハト飛んでるみたいな(笑)
ここ駅の中だけど?(笑)
みたいなことはあったりしました。
めっちゃ池袋だな〜と思います、毎回見ると。

繁華街ということもあって人が沢山いる分、色々な人に会いやすいっていうのもあると思うんですけどね。

池袋は東口南口側、西口北口側
雰囲気とか治安の感じとかも変わってくるなっていう印象があったんです、個人的に。

どっち側にも住んだことあるんですけど
西口北口側に住んでた時は結構ハプニングみたいなのが起こりました。

朝、4時とか5時くらいかな。
音がうるさくて起きたんですよ。
そしたら家の目の前でタクシー強盗みたいな
わかんないですけどそういうのが起こってて
扉が全開のタクシーと、人が乗ってなくて
お金が散らばってて
あれ、誰もいないんだけど...何これ...ってことはありました。
そんな頻繁にあったわけじゃないしそれもたまたまだと思うんですけど
東口南口側に住んでたときには起こらなかったことが起こってた印象がありましたね。

池袋の地名の由来なんですけど
元々、池袋は湿地帯でいくつか池があったみたいなんですよ。
その池の形が袋の形をしていたことから「袋池」って呼ばれてそれが「池袋」になったみたいなんです。

池袋といってもいくつか区域がありまして
池袋、池袋本町、西池袋、東池袋、上池袋、南池袋っていう
6つの区域に別れててそれを総称して池袋と呼ぶんですけど。

多くの人が想像する池袋っていうのはほんの一部分だったりするんですよ。
繁華街のイメージが大きいと思うんですけど
ちょっと外れると住宅外とかもあったりして
住むには家賃が高いのかな〜。
交通の便はめちゃめちゃいいんですけど家賃が高いな〜とは思うんですけど。

意外とお家もたくさんあります。
人住んでんの?とか住めんの?みたいに聞かれたのとあるんですけど
意外と住む場所はあります。意外とね(笑)


池袋ちょっと暗いイメージあるよね〜みたいにお話したと思うんですけど
それの大きな要因の1つととして
サンシャインシティ60がデカいんじゃないかなと思うんですけど。

サンシャインシティ60ってのは60階建てのデッカイビルなんですけど商業施設、水族館とか
色々入ってて
休日とかは家族連れで賑わってるんですけど。

元々、巣鴨プリズンって呼ばれる拘置所、刑務所だったんですね。
戦犯の死刑執行がされてた場所で
有名な方だと東條英機とか。
そこで死刑執行されているんですけど。

隣接してる公園があってそこに石碑みたいなのがあって
公園とサンシャインシティ60とその周辺を含めて

言い方あんまり良くないかもしれないんですけど心霊スポットみたいな感じで知ってる人は知ってる場所なんじゃないかなとは思います。

そういう私もオカルトとか心霊好きでよく霊が見える方のYouTubeとかを拝見してるんですけど
池袋は気の流れがやばい、住むにはアレだよね〜みたいな話をすごく聞いたことがあったりして。
住んだことある私から見ると、その通りだな〜みたいなのはありましたね(笑)

歴史的にそういう部分があるのかなとか。

ただですね、最近
池袋も変わってきまして。

OIOIがなくなった
昔からあったゲーセンがなくなったり
寂しくもなったんですけど

公園がすごく綺麗に生まれ変わったりとかしててだいぶ街の雰囲気とかも明るくなってきた印象があります。

南池袋公園っていう、私とか地元のお友達とかはリア充公園って呼んでるんですけど
芝生ができてカフェも併設されてて休日は若い人とかカップルとかで賑わっててキラキラしてて...みたいな感じに生まれ変わってる南池袋公園がありまして。


昔から知ってる私からしたら考えられないんですけど
昔の南池袋公園は、ホームレスの方が住んでたりとかかなり暗い雰囲気で公園って言っても一応子供とか家族連れで遊んでる人はいるっちゃいるんですけどあんまり人が集まる公園ではなかったなぁっていう感じはあったので

今生まれ変わった姿を見ると不思議だなって思いますね。

あとは、西口にもね、公園があって。
そこも結構綺麗に生まれ変わったんですよ。

GLOBAL RINGって書いてある、
見に行けばわかるんですけど
リングが...
マジ説明ムズ(笑)
GLOBAL RINGっていうGLOBAL RINGがあるんですよ(笑)
すいません(笑)
説明が下手くそすぎる...


ステージとかもあって
そこで公園が綺麗になる前からやってるジャズフェスっていうイベントがあるんですけども
そのジャズフェスで綺麗になったステージが使われていたりとか
昔からやってるイベントも見え方が変わるくらい公園がめちゃめちゃ綺麗になってるので
人も色々な人が集まってきてるんじゃないかな。
昔に比べたら。

でね、オタクカルチャーなDJイベントもやってるのを見かけるので
だいぶ盛り上がってきてるんじゃないかなと思います。

そう、オタクカルチャーと言えばね
池袋はやっぱオタ活の街なんじゃないかなと思うんですけど。

アニメイトがあったりとか
コスプレイベントも定期的に開催されてるみたいで街中でコスプレイヤーさんを見かけることも結構ありますね。
あー、今日はテニプリの越前リョーマいるなーみたいな(笑)
そういう日が結構あるんですよ。
だからすごく楽しいです。

私もお友達がコスプレしてたときがあって
その子の荷物持ちみたいな感じでそのイベントの遊びに行ったことがあるんですけど
すごい賑やかで楽しくて
オタ活とかコスプレとかが堂々楽しめる街はいいなと思いますね。それが池袋でよかったなと思います。


私が思うこれから注目されるだろうなーって予測しているのが
池袋西口北口側にあるチャイナタウンなんですけど。

麻辣湯、火鍋、飲茶できるお店っていうのが結構ありまして。
中国の輸入品を扱ってるマーケットとフードコートが併設してるビルがあったりして
美味しいものが多いんですよ。

私、麻辣湯が好きで一人でよく食べに行くんですけど
やっぱり日本人のお客さんは少ない印象です。
私が行ってる時間帯とかなのかもしれないですけど。
あと、私が常連すぎてこなれ感が出ちゃったのがアレだと思うんですけど中国語で話しかけられたりします(笑)

そのくらい日本人が少ないエリアなのかなとは思いますね。
本当に美味しくて火鍋はチームilliomoteの打ち合わせとか忘年会新年会、そういうので火鍋食べたいんですけど良いですか??ってリクエストして火鍋にしてもらうこととかあるくらい本当に好きで、オススメ。

今までね、池袋の良いところなんですかって聞かれても
チェーン店しかないしな〜とか文句垂れてたんですけど
確かにね、チェーン店はめちゃめちゃ多いんですけど
なんだかんだうちらはチェーン店に助けられてるなって思いますよ。

死ぬほど安い居酒屋さんとか深夜とか早朝にやってくれてるおそば屋さんとか牛丼屋さんとか
遅くなった日の帰りに寄ったり朝まで飲んだ日に朝ごはん食べに行ったり
めっちゃ思い出ありますもん。
だからありがとう、チェーン店様様だわって思います。ホントにね。

池袋の良いところ伝わったらいいな〜とは思いますけど
治安にはまだまだ若干怪しいところありますので!
池袋に来た際は油断せずに街を歩いてほしいなと思います。
とは言え、パトロールしてくれてるお巡りさんの数も増えたので
昔に比べたらね、安心して歩けるようになってきたのかなと思います。

ということで、池袋トークでした!

YouTubeで調べてたら90年代の池袋散歩動画あったのでnoteの方に載せておきます。
ぜひ見てみてください!


以上、Wednesday YOCOの部屋でした。
また隔週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?