見出し画像

ep.4 妖怪になる夢


この番組は隔週水曜日22:00に更新できるように頑張ってます。

今回はちょっとユルイ回にしようと思ってるいんですけども・・・

私、noteをやってるんですけど
去年の夏?に、ちょうど同じ時期かな

1年前くらいに投稿した変な夢を見た時の話を
今回音声配信でしてみようかな~と思ってます。

マジで話すことが無かったんで
もう1回この話をほじくり返してみようと思って(笑)

これさ、4回目なのに大丈夫そ?って思ってるんですけど
まぁどうにかなるかなって思うんで頑張っていきたいと思います。

私よくね、変な夢を見るんですよ。
どこら辺が変かって言うと
やけに設定が細かいとかやけに細部まで記憶しちゃってる夢とか
めっちゃファンタジーとか
そういう夢を最近でも見るんですよ。

そのときに必ずメモするようにしてて、
覚えてるところは。

で、1番今まで見た夢の中で1位2位を争うくらいに印象的な夢だったんでそれをお話していきます。

noteの方を読みつつになるんですけども。

その夢の中で私は普通の女子高校生だったんですね。

いじめられてるとか家庭環境が悪いとかって言うわけじゃなかったんですけど
なんとなーく嫌な気持ち、憂鬱な気持ちで過ごしてたんですね。

で、特に一緒にお弁当食べる友達とか
一緒に帰る友達、楽しくわちゃわちゃ話す友達もその夢には出てこなかったんですけれども。

なーんか憂鬱だなーって過ごしてる時に

ある時、妖怪が現れたんですよ。
目の前に2人。

1人が鬼みたいな身体もマッチョでゴツゴツしてて
赤くて強いんだろうなぁって言う感じで怖くて

もう1人が白くてうねうねしててナメクジみたいな
性格悪そうにニヤニヤずっと笑ってるキモイやつで

その2人がね目の前にあらわれたの、急に。

何こいつらって思って。

言うたらその妖怪の2人ってめちゃめちゃ対照的な存在で
なんでこの2人が一緒にいるんだろうって
冷静にどっか考えてた自分もいたの。

で、話してる内容とか聞くと
めっちゃ意見対立してんの(笑)

「これは俺はこうだけどね。何言ってんの?」みたいな感じで

こんな話し方ではなかったんだけど対立してたの。

ホント不思議な組み合わせだなって思ってたんだけど

その2人が急に私に

「お前、妖怪にならない?」

みたいに言ってきたの。

妖怪?どゆこと?みたいな
私が妖怪になるってどゆことってなって

てかなんでこの妖怪みたいな2人がわたしに話しかけてきてるんだろう。
どゆ世界観?ってなりながら
戸惑ってたんだけど

でも、
人間としての女子高校生としての人生も学校もあんまり楽しくないし
人生全体もやる気ないし憂鬱だし最悪だなって思ってたから
妖怪になればなんか変わるのかな・・・とか
そういう期待もちょっと一瞬抱いちゃったわけ。

でもさ、前向きな返事をパッてできればよかったんだけどね。
人間への未練みたいなのも捨てきれなかったわけ。

私、結構普段もそうなんだけど
いいなって思いながらも何故かちょっと色んな他のこと考えちゃって立ち止まっちゃうみたいなこと普段から多いんだけど
なんかうじうじしてたの。

そしたらその状況に痺れを切らした赤いゴツゴツのやつが
急に目の前にバンって迫ってきて
思いっきし私のお腹を抉られたの。

痛かった(笑)

夢なんだけど痛かったの。

うわ〜、お腹がすごいあつい!みたい
うわ〜痛いな~ってう~って蹲ってたら
急に赤いやつが

「これは人間を妖怪にする細胞だ。妖怪細胞だ。
これをお前のお腹の中に突っ込んだから
お前はこれから妖怪になる。」

って。

で、

人間を妖怪にするのは簡単。
これだけやればよくて、
体内になりたいタイプの妖怪細胞が売ってんのかわかんない、あるらしくて
それを突っ込むだけ、みたいな。

そうなんだ(笑)みたいな。

でも私、こっちはさマジ抉られてさ、
急にお腹。

別にいいよ、なるよって言ってないのにまだ。

ぅーってなってさ苦しんでんのにずっと喋ってんのそれを。
何こいつらとか思って・・・。

で、そういうシステムがある中でわたしはそれをやられて
一応1種類の妖怪だけ、
色んなタイプを掛け持ち?掛け合わせることもできるらしいんだけど
一旦1種類にしてもらって、みたいな。

私はそのまま動けなくなって蹲って
記憶がそこで1回パタって途切れたの。

記憶ってか意識だね。

次に目を覚ますとなんと私はね男子高校生になってたの。
不思議でしょ?
しかも超ナチュラルに。

その学校生活でも
なんで急に男の子になってんのとか言われることもないの。

すっごいナチュラルに自分は馴染んでて、
日常生活に。

それと同時に自分は人間じゃないなとも感じたのよ。

男子高校生の姿を人間界でしてるんだけど
わたしは妖怪なんだなって思ってて。

その妖怪の絵もね、あるんだよ。
私が妖怪になったときの。

noteに貼ってあるんで
私の記事、貼っとくんでそのときの
ぜひ見てください(笑)


で、
男子高校生兼妖怪として人間界に溶け込むっていう生活がそこから始まったの。

夢だよ。
ここまでっていうか
これから話す話全部夢の話だからね(笑)
今までもそうなんだけど(笑)
ここまでこんな細かくあって夢(笑)

なんか妖怪になってみてから今まで気づかなかった細かい部分に気づくようになったの。

例えば、自分の身体とか目線が軽くなってたり高くなってたり
日常生活で周りにいる子達、いじめられてる子、傍観してる子、友達と待ち合わせして帰ろうとしてる子、わちゃわちゃ話してる子とか
実は皆妖怪だったみたいな。

2人のうちの1人が妖怪とか
5人いるうちの2人は妖怪だったとか

その妖怪と人間が見分けられるのよ。
見え方が違くて。

でも皆(人間)気づいてなくて
なんか変わったんだなってことをすごく感じて

妖怪しかいないところだったら
人間界でも妖怪は妖怪の姿で妖怪同士で話したりするんだけと
人間が来るとマジでスっと人間の姿に戻んの。
で、何にもなかったみたいに全然人間にバレないようになってて

そういう場面とかもめっちゃ見てたの。

これは気づかないよなってなって。

じゃあ私が女子高校生だった時、あの人間だった時はあの子とかあの子とかあの子も妖怪だったんだなーみたいな感じで
あ〜へぇ〜って思ってたのよ。

妖怪になってみて思ったけど
妖怪も人間の関係ってホントに不思議で
別に妖怪は人間をどうにかしようともしてないしそもそも人間は妖怪に気づいてないし
自然に共存してたの。
だからなんで妖怪いんのかなとか
なんで人間いんのかなとかも考えることがなくて
へぇー、意外と自由なんだなーって
妖怪って自由だって思って
身長が高くなってたりもして男子高校生兼妖怪になってから・・・

や、まってこれなんの話?なんだけど(笑)

身長がね、高くなってすごい視界が広くなって身体も軽くて心も脳みそもスッキリしてるっていう気持ちだったんだけど

心もすっごい落ち着いてて
前は憂鬱とか感じてたのに
それすらも無くなったの。
スンーーーーみたいな。

その心の微妙の変化ですら夢で感じ取ったのヤバイなって思って私(笑)

何これって。

で、妖怪になったとき口がない妖怪だったの。
だから喋れないの。
けどなんかテレパシーみたいなのがあって
それでやり取りできてたの。

なんだろう、イルカの超音波的なのに似てんのかもしんないんだけど
これで信号みたいなの発信して
ピンピンピンみたいな(笑)
シュイーンみたいな(笑)

わかりづら(笑)

っていうのがあってね、やり取りしてたの。

かと言って男子高校生の姿の時も別に喋ってなかったんだけど

やっぱりオーラとかが見えて
自分より強い妖怪とかが来たら

あ、アイツは危険だとか
強いとかこいつは無害だとか
めっちゃすぐ判断できんの。

で、なんか妖怪の姿になってるときに
めっちゃくちゃ強くてヤバイヤツが来たの。

向こうはまだこっちに気づいてないっぽかったんだけど
ヤベぇやつ来たって思ってパって隠れて
隠れたところで夢が終わったのかな。

なんかホントに不思議な夢で
特にすごいストーリー性のあるオチかって言われるとそうじゃなくて
その過程が、設定とかが私的にはすごい印象的だったんだけど。

なんでこんな夢見ちゃったんだろうね(笑)

あれかな、オカルトとかホラーとか普段からめっちゃディグってるからかなーとか思ったけど

別にさ、そんな話聞いたこともないし
何かとの関連性があるようには思えないんだけど。

このね、私がね、夢を記したnoteの最後の文
めっちゃおもろいんだけど

"みんなも周りをよく観察して見てみて欲しい。
もしかしたら学校のあの子や会社の上司だって妖怪かもしれないから。"

みたいな(笑)

これは文章難しくってとりあえずこういう終わり方いいよみたいな感じで色々アドバイスいただいて文章つくったんだけど。

なんかだから
その夢があまりにも設定が細すぎて
まぁでももしかしたら...とは思っちゃったよね(笑)

たまに私さ、普通のリアルのね
夢じゃなくて現実社会で
この人がもし私の今の心の声を読めてたらどうしようって考えることとかあるの
変かもしれないけど。

そういうのに近いのかもしんないけど

もしこの人妖怪だったら...とか(笑)

ないんだけどそんなこと。

でもこの夢を見てから余計そういうの考えるようになったかもしんない。

っていうホントにちょっとくだらない
くだらないっていうかユルイお話でした!

今回はこの辺にしておこうかなと思います。

ホントにこんな感じで大丈夫かなって毎回思うんだけど。

番組へのお便りだったり質問だったり
話して欲しいことなど
常時Googleフォームで募集してますので
ぜひ気軽に送ってみてくださーい!

以上、Wednesday YOCOの部屋でした。
また隔週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?