見出し画像

ep.1 真面目とは何か

この番組は隔週水曜日22:00に更新できるように頑張ってま〜す。

今回は初回ということで色々試し録りをしながらね
何話そうかななんて考えてたんですけど

今回は私がよく言われる「真面目だね〜」の真面目とは何かについて
ちょっと考えてく回にしようかな〜と思いました。

本当にね、こんな初回のこんな初っ端からこんな感じでいいのかと思うんですけど
ホントに捻くれてるんですけど私って

「真面目だね〜」って今まで言われてきたのって全部悪口だと思ってるんですよ・・・(笑)

捻くれてんな〜ホント(笑)

で、「真面目だね」って褒め言葉じゃね?ってみんな思うと思うんですけど

ホントそんなことなくて、あれはもうちょっとなんか違う目線から
「そんな真面目に考えちゃってさ〜」みたいな
「あ〜あ・・・」みたいな(笑)
「やだね〜・・・」みたいな風に私は聞こえちゃうんですよ。

その時に私に言ってきたご本人はそんなつもりじゃないんですけど

「真面目だね」はよくよく意味を深掘りするとそういうことなんだなと思います。

めっちゃ捻くれてる(笑)

自分でもすごいそういう嫌な感じで
「いやぁ〜自分のこういうところってなんか真面目だよな」って思うときあるんですけど

例えばどういうところかって言うと
このpodcastをやるにあたってpodcastのね番組のねチャートを見たんですよ。

順位ですよね、ランキング。

で、上位の番組ってどのくらいの頻度で更新してんだろうとか
どのくらいの尺やってんだろうとかって言うのを
すごい調べてみて自分に置き換えて考えてみて
最低限それをクリアしないといけない、ダメなんじゃないかっていう気持ちになってきちゃってね。

まぁでもそれがさ自分の身の丈に合ってないっていうか
実力以上のことだったら続けていくのって苦しいと思うの。

それを乗り越えられる人もいるのかもしれないんだけど
たぶん私はすごい無理・・・
できるかできないかって言ったらできないタイプの人間だから
苦しくなって途中でやめちゃうと思うの。

ってなったら続かないより私の場合は続いた方がいいと思うから
より長く続くやり方を選択した方がいいと思うから
もうね3分しか話さない回でも隔週、放送できるように更新できるように
頑張りたいなって思ってます。

それが大事。ホントに。

このね、トークテーマとかもホント一生懸命集めたんですよ。
4月中とかずっと集めてて、いっぱい考えたんですけど
結構すでにボツになってて
なんか意外と話すのむずかしいな〜みたいな。すごい思いました。
何話せばいんだろみたいな。

もうトークテーマもちょっと募集しよっかな〜・・・
でもどうなんだろう
人から募集すんのもなんかよくないんかな、わかんないけど(笑)

真面目〜(笑)

で、その中でね
音声料理番組をやろうと思ったんですよ。

料理番組って映像じゃないですか、普通。
でも何故か音声だけっていう、喋りでしか伝わらんみたいな。
喋りとか、わかんないけど「ジュ〜」って音とかでしか伝えることができないっていう
めっちゃむずくて謎なことをやろうと思ったんですけど

全然普通に先にやってる人いっぱいいるし
特に氷川きよしさんとかやってたのを聞いたんですけど

絶対美味いなと思いました、その料理。

私、氷川きよしさんのインスタフォローして見させてもらってるんですけど
ホントにね美味しそうなんですよ。
見た目もめちゃめちゃ綺麗だし使ってる食材とかも季節の野菜とか。

うわ、絶対いいやん・・・みたいな
いい食べ物じゃんみたいな

(言葉が)むずい・・・(笑)

良いもん食ってるって・・・(笑)
いいな〜って思って

まじでお店出せるレベルの超レベル高い手料理で
一度食べてみたいなって思いました。絶対無理なんすけど(笑)

叶わぬ夢(笑)

話戻るんですけど
まぁ、なんて言うんだろう
真面目にね、考えまくっちゃうことをね
な〜に一生懸命やっちゃってんだかみたいな笑われてるって言うのが
「真面目だね〜」っていう言葉の本当の意味なんじゃないかなって思ったんです。

っていう話なんですけど。

これはホントに私が今まで言われてきたことの話でしかないのかもしれないんですけどね。

でもね、自分のことだけじゃなくて他人にも関わる部分に
自分の持ってる真面目さ?をすごい出しすぎちゃっても
同じ熱量じゃない人からしたら超お節介とかめんどい奴みたいな・・・
そういうのでしかなくなっちゃうし

自分がやることでも実力以上に頑張りすぎちゃうのってやっぱり
ただ疲れちゃうだけなのかな〜って。

だからそういうのはさ、今まで私が言われてきたこととかは
真面目じゃなくて
身の程知らずとかお節介人間とか(笑)

そう言うことだったんだろうなって、思ったんですよ。

自分も周りも良くしようって気持ちはね大事っちゃ大事なんですけどね。
難しいですよね。
たった一人の気持ちだけで世の中動いてるわけじゃないから。

わかってたんですけどね、そんなことなんて。

そんなことは皆んな知ってるし私も知ってるんですけど
なんかつい。やっぱ自分の意識しか持てないじゃないですか、一人の人間って。
他人の意識も共有できるわけじゃないから
どうしてもそういう風な考えになっちゃいますよね。

で、「なんか上手くいかないんですよね」みたいな感じで
あるとき相談したことがあるんですけど

話聞いてくれた人が
「自分のやりたいことをやりたいようにやればいいんじゃない?」って
「もっとわがままでもいいと思うけどね〜」って言ってくれて

ナチュラルに自分がやりたいことをやってけばいいんだなって

めっちゃ簡単なことなんですけど
私みたいな人間、てか考え方をしてきた人には
結構難しいことなのかな
そこに気づくのって

って思いました。

勝手に他人を想像してしまってそれを元に行動しちゃうんですよ。
変かもしれないんですけど。

きっとたぶん期待もしてたと思うんですけどね、他人に。
結局、自分の人生行動するのは自分だし
変われるのも自分だけだし

誰かを変えることってできないと思うので
他人の領域まで考えすぎなくていいんじゃないかなって・・・いう感じですよね。

皆んなは普通なのかなこれが。

私は全然わかんなかったの。自然に考えちゃってたから。

もしかしたらこうやって動いた方が、こうした方が〇〇さんはいいんじゃないかなとか
全体的に考えすぎちゃってたのね。
自分も含めて周りの人のことも。

でもそれって他の人からしたらやりづらいにも繋がりかねないよな〜

って今は気づけてよかったなって思ってます。

結局、真面目ってなんなんだろうね。
堅実ってことかな。

そうなのかもね。

だから少なくとも私が思ってたものとはちょっと違ったよね、真面目って。

難しいね。

今回はね、この辺にしておこうかなって思います。

自分真面目だなとか真面目ってよく言われるなって
なんか大変だな、上手くいかないなって思ってる人は
たぶん私の仲間なんで
自分のやりたいことやりたいように叶えられる人生を一緒に送っていけたらなって思います。
がんばろ、まじ(笑)

以上、Wednesday YOCOの部屋でした。またね〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?