見出し画像

ep.5 初ゲスト Dyna ~前編~

(Y:YOCO/D:Dyna)

Y この番組は隔週水曜日22:00に更新できるように頑張ってます。

Y 今回は初のゲストを呼んでお喋りしていく回です。
さっそくいいですか、私の友達。
さっそくいい?
紹介します、ego apartmentのDynaでーす。

D はい、どうも、ego apartmentのDynaです。
よろしくお願いいたしますー。

Y いぇーい。
ちょっと堅い始まり感出ちゃってるけど
今日は砕けた感じでいくんで
ウチらの雑談を聞いて貰う感じにしよ、マジで。

D はい。僕は何をされるのか全く分かっていませんが、気の強いお姉さんに呼ばれてきました。

Y 気強くないんですけど(笑)

D 気の強いお姉さん2人組(illiomote)にお世話になっております。
ego apartmentというバンドをちょっと紹介させてください。

Y あ、お願いします、どうぞ。

D なんで俺の方がしっかりしてんねん。

Y 逆に私が紹介する?私が知ってるエゴアパの感じで紹介する?

D 客観視で、OK。

Y えっと、エゴアパートメントは3人の....

D .....(笑)
全然知らん?もしかして(笑)

Y なんかいい感じのかっけぇ音楽をしている
同い年くらいの...

D 同い年だね?そこ大事だよ。
98年生まれの同い年だから。

Y 同い年のー、...やつら(笑)

D はい、そうです。関西で活動しております。
よろしくお願いいたします。

友だちすぎてちゃんと紹介できなかったので
改めてYOCO的エゴアパ紹介!
(ファンの皆様ごめんなさい(笑))

今回のゲストのDynaが所属しているego apartmentは、サイパン島出身でBassのDyna、大阪府堺市出身でGuitar/VocalのPeggy Doll、シドニー出身でGuitar/VocalのZenの3人からなる1998年生まれのユニット。

今までシングルが沢山出てたんだけど今年6月に出したアルバム「EGO APARTMENT」がとにかくカッコ良い。
ポップだけどそれだけじゃない尖った部分も感じられる1枚。MVもとても良いよ!
3人の個性が感じられるライブも、
つい踊っちゃうしツインボーカルも魅力的。また共演したいアーティストです!

Y Dynaね、友だち多いのよ。

D 友だち多い...ですね。
仲良くさせていただいてる人は多いですね、
ありがたいことに...オデ!

Y 最近の一人称「オデ 」(笑)
オデさ、お友だちと集まって曲を作ったりしてるじゃん?

D はい、しますね

Y ああいうこと大人になってからもできるのめっちゃいいなと思って。

D あれは本当に俺が精神年齢が中学生で止まってるっていうのが1番の結論で...

Y そうなの?

D その内訳を話すと、
普通にさ中学生とか小学生の放課後さ
携帯とかもないから何する?みたいな。

で、DSじゃあいつもの誰誰くん家に集まってやろーみたいな感じのノリが
23歳でも尚続いているっていうだけなんですよ。

その遊びが作曲に変わっているだけだから
ジーン(XY GENE)家行ってDSやってゲームしてる感覚だよね。

Y なるほどね。

D ちょっと通信したいから誰誰も呼ぼうよーみたいな、あのキャラ欲しいから誰誰も呼ぼうよーみたいな感じでいつも作ってます。

遊びがそのまんま作曲。
趣味も作曲だから。

Y いいね。

D そんな感じで友だちは多いですね。

Y いいね、大事だよね、集まって(作る)みたいな。

D 大事です、すごく本当にインスピレーションを得れるんですよ。

Y いつもエゴアパでメンバーで作ってるわけじゃん?
ちょっと違う友だちとかと作ると新しいエッセンスというか
めっちゃ刺激的!みたいなのあるの?

D あります。
めちゃくちゃあります。

めちゃくちゃあるしなんなら
「それ使っていい?」つってちゃんとパクリの許可を得て正式にパクらしていただくことと多々ありますね(笑)
「その技法いい?」って(笑)

Y パクらせてもらう(笑)
「その技法いい?」ってなんかいいね。

D 鋭児のBassのHirotoとかベースめっちゃ上手いんだけど
ジーン(XY GENE)家にHirotoいたら
そのベースラインもらっていい?って許可もらうことは全然あります。

Y ん〜なるほどね。

D そうやって僕は成長していってます、日々。

Y 成長していってるんだね、友だち大事!

Y あの、Dynaって元軽音楽部だったんだよね?

D そうだね、ちょっとだけ。
高校1年生のときの、1個高校やめちゃったんだけど最初の高校のときに1年間通ってたときは軽音部だったけどほぼ幽霊部員で。
ライブのときだけ出るっていう感じでしたね。

Y ちなみにそのときどういう曲、
カバー?コピー?とかしてたの?

D 鮮明に覚えている曲はTaylor Swiftの...
なんやったっけな...Spotifyで探そ。

Y ゆっくり(笑)

Y なんかあれだね、
(Taylor Swiftなの)ちょっと意外な感じあるわ。

D ちゃんとやってはなかった。
帰宅部でもよかったがしかし、何か入らなければならぬどうしよう。

Y あ、いけぬだったんだ!

D いけぬ、みたいな。帰宅部だったのかな?
それか入ってみようってなったのか定かではありません。

Y もう忘れちゃったのね。
古の記憶すぎてね。

D けど、それで思い出したんですけど。
僕、もう一個いき直した方の高校の音楽の先生がすごい良い人で

放課後とか昼休みとかにマンツーマンで俺だけに、オデだ間違えた。
オデだけに、音楽理論のプリントを
作曲してるんですよって言ったら作ってきてくれて。
グランドピアノでピアノ教えてくれたりとか
それで月光が弾けるようになったりとか
両手で弾けるようになったり。
めちゃくちゃ良い先生に会えたな〜って
この前思い出した。

Y ホントだね〜、本当に良い先生。

D なんか(そのこと)Twitterで呟いて、俺そのツイート今年だったと思うから
この前探してたんだけど無かったから
これを聞いてる人探してください!
お願いします、これですよって言ってください。

Y これですよってね。

D Taylor swiftの曲は何かわかりません。
troubleなんちゃらです。

Y なんだっけ...troubleなんちゃら笑

D あ、このアルバムかも
あった!"I Knew You Were Trouble."です。


Y おお!なんちゃらtroubleでしたね笑

D これだー懐かしい!
これです。

Y オデも〜
バンドではないけど弾き語り時代にTaylor Swiftカバーしたことあったんで。
でもみんな通るのかな?世代的に。

D 俺、そうだね、中学生くらいから洋楽聞き始めたんですけども。

Y 一緒、だよね。

D Taylor SwiftとJustin BieberとOne Directionきてましたね。

Y ハイハイハイわかりますわかります。

D その辺が流行ってましたよね。
で、あの〜なんだっけSummer....
あれなんだっけ。

Y Summer...?

D summer of ...バンドのさ
忘れちゃったな。

D で、軽音部がなんでしたっけ?

Y いや、私も元軽音部だったから。

D あ、軽音部なん?

Y そうだよ。

D あれ俺なんか聞いた事あんなそういえばそれ。

Y そうでしょ。
ま、確かにちゃんと話したことはないけど。
相方のね、MAIYAとー
私がギターボーカルでMAIYAがリードギターで。


D MAIYAとはその頃からもう音楽やってらっしゃるんですか。

Y ええ。
中学生のときに約束してバンド組もうぜみたいな。
で、高校行ってバンド組んだみたいな。

d スゴすぎる。

Y 実は長いんだよウチら、一緒にやり始めてから。

D ジャンプ漫画でありそうなストーリーだね(笑)

Y 誰かに描いてもらおうよ。
描いて欲しい漫画。

D 俺が描くわ。

Y 俺が描くの?
マジあつい青春、青春ストーリーだね。

D 青春ストーリー描くから。
MAIYA・YOCOストーリー。
中学生の頃から大きな夢を掲げて
23歳までの道のりを僕が壮大に泣けるストーリーで描きたいと思います、漫画を。

Y テーマソングも作って欲しい。

D あ、任しといてください。

Y 青春みたいな(笑)

D 僕、テーマソングとか映画音楽作るのが夢で。

Y ほうほう。

D なので、アンビエントとかっていうジャンルが好きなんですよね〜。

Y Dynaがたまーに送ってくれるんだよね、
作った曲を。

D 送るっけ...送ったな。

Y 送った。
ビックリしたのは、音楽を、特に歌モノを聞くとさ、意外と入り込めないっていうか。
意外と普通に聞いちゃうの、ツーって。

でもそれ(送ってくれた曲)聞いたときに
それは歌モノとかじゃなかったんだけど
映画だな〜みたいな、急に草原というか広大な大地みたいな。
朝日があって、情景が見えだして...

d はいはい、そうなんですよ。

Y そしたら急に精神揺さぶってくるようなサイレンっていうか、トゥー、トゥーみたいな(笑)

D んん、ついて来れへんくなってきた...

Y (サイレンみたいな)音が来て急に現実引き戻されて...

D あ〜!

Y バッド入るみたいな...
あれ久々にちょっとビックリして
聞いててドキッとした。

D あの曲はそうだね〜。
嬉しいな、そんな風に思ってくれてたんだ。

Y 思ったの!
曲聞いてさ、情景浮かぶって大事だなって。
それだけで結構入り込めるなって言うのがあって。

わたし的に自然とかが大好きで映画音楽とかも
めっちゃわかるなって思う。
壮大な感じみたいな。
めっちゃいいじゃんみたいな...

D そういう作品というか芸術に携われたらいいなって最近思ってますね。

Y できるよ...
こういうときね私いつも言ってんのラジオで。

「偉い人〜!よろしくお願いしま〜す!」
って(笑)

D「偉い人〜!ここにいますよ〜!」

Y「ここにいま〜す!」

D「時間ある人いますよ〜!」って言って(笑)

Y「時間ありま〜す!」(笑)

後編へつづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?