見出し画像

ep.10 ゆっくりざっくりクッキング


この番組は隔週水曜日22:00に更新できるように頑張ってまーーす。

今日は棒読みという読み上げアプリを使って
Podcastを収録しているよ。

実は最近、マイクが壊れてしまって...。
それで読み上げアプリを使おうと思ったのさ。

へぇー。
こんな声にもできるなんてすごいわ。

スマホのマイクも悪くないんだけど
新しいことにチャレンジしてみたくてね。
早速、何か話してみようかなーー。ワクワク

いいね。で、何やるの??

実は音声料理番組をやってみたいと思ってたんだけど
手荒れもひどいし収録環境を整えるのが難しくてできてなかったの。
今日はそれをやってみたいな。

音声料理番組...どうやってやるの??

まず、レシピを読み上げてネットから料理の音の素材を拝借してですねぇ...。
あとは組み合わせるだけっ!!!キリッ

まぁ、好きなようにやってみるといいさ!
これは君の番組なんだから。

ふふっ。任せなさい。
早速、今日作るものを紹介するぜ。

パクチーラーメン、君に決めた!

ということで、パクチーラーメンを作ります。まずは材料紹介。

2人分のレシピだよ。

手羽元 4本
パクチーの根っこ 2~3株
生姜スライス 2切れ
ニンニク 1片
ライムリーフ 2枚


正直どれも、好きな量をいれればいいと思うよ。
ライムリーフは無くても大丈夫。

続いて

好きな麺
ホアジャオ

豆板醤
醤油
ナンプラー

ウェイパー

調味料は勘で入れてるよ。

簡単にスープを作ると思って気楽にね。レシピどおりよりも自分の好きな味になれば、それでいいのさ。

最後に、トッピングよ。
わたしは小松菜とか豆もやしとかパクチー柑橘系の果汁なんかも入れてる。
試したことないけどタケノコとかも美味しそう。

では、クッキング、スタート!

1. まず、お鍋にお水、手羽元、パクチーの根っこ、生姜スライス、潰したニンニク、ライムリーフ、ホアジャオ、酒を入れて火にかけていくよ。

2. 煮たってきたら、ウェイパー、豆板醤、塩、醤油、ナンプラーなどで味を整えてね。

3.中火から弱火にして。次は、別の鍋でお湯を沸かすよ。

お湯を沸かしてる間に余談、いいかしら?

どうぞ。

つい先日、オリジナルグッズの販売に
社会勉強も兼ねてチャレンジしてみたのよ。

へぇー。

今まで身の回りのことはスタッフさんにお任せしてきたから
まだまだ知らないことが多いんだけど。
色々勉強しなきゃいけないことが
沢山あるなーと思ったのよ。

大人の階段、のーぼる〜。

登ってるわよー。
もちろん、任せたり頼ったりすることは必要なことだけどね。
改めて、支えてくれる人の有り難みを感じてるわよー
。販売スタートしたばかりだけど
すでに沢山の人に注文いただいたわ。

ファンの皆さん、この番組のリスナーの皆さん、ささえてくれるスタッフさん、産んでくれた偉大なるママン。

心からありがとうだぜ。

ということで只今、数量限定でカレンダー販売中よー。
再販はしないので欲しい人は今のうちにゲットだぜ。
詳しくは、ヨーコのインスタグラムに飛んでみて!


そんなところでお湯が沸きました!

早いわね。そしたら、
4. お湯を沸かした鍋に、小松菜と豆もやしをいれてちょーだい。

はい、先生。
5. ゆだったら、野菜をボウルにあげましょう。茹で汁は捨てないでね。

次は
6.野菜の茹で汁で麺を茹でるわよ。
水は大事にね。

あと、またお湯沸かすのめんどくさいだけ。

だと思った。

麺の茹で時間は、尺の都合で魔法をかけるわね、省略ーーーー

7.そろそろ麺は茹だったかしら?

いい感じです。

8.麺が茹だったらよく水気を切って
器に盛ってね。


9.スープをかけて野菜をトッピングしたら、

完成

今回は小松菜、豆もやしにパクチーを添えてみたよ。

ささ、食べましょ。

食リポよろしくー。
そこまでが料理番組だよね。

そうだね。いただきまーーす。

食欲に脳みそを支配されてやがるぜ。

味はどう???

う、うまい!!
ピリッとした鳥のスープにパクチーがよく合うわね。

今回は細麺にしたよ。
さっぱりしたスープに合ってて最高だね。
皆さんもぜひ作ってみてね。

今日はここまでにしておこうかしら。

早くない?

いいのよ、何も言うでない。
会話させるのすごく細かい作業で大変だったのよ。

じゃあ私たちの登場はこれが最初で最後かもね?

わからないわ。ヨーコのみぞしる。
以上、Wednesday YOCOの部屋でした。
また隔週〜。

この番組はご覧のスポンサーの提供でお送りしました。

言いたかっただけだろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?