見出し画像

そろそろ振返ってみましょうか?

2023年も残り数日となりました。
今月に入り、今年の振り返りを…というような書き込みを各SNSででも目にする機会が増えてきましたね。
今年はNoteを使って振返っていこうと思います。

改めてみなさん、振り返りをする時に最初に思い浮かぶモノと言えば…?
私は『年始の目標』です。
みんな年の初めに目標って立ててますか?
私は毎年立てています。
で、問題はその先ですよね?www

その目標って覚えてますか?

これ、結構重要ですよね。
年の初めだから心機一転、「こんな年にしたい」「これを動かしたい」「こんなチャレンジしたい」などなど。たくさんの夢を膨らませながら考えると思います。

学生時代なんかは、どちらかというと目の前の生活に追われ今年の目標なんてあまり考えていなかったと思います。
が、やはり事業を進める中でも、生活を続けていく中でも、目標やテーマといったたぐいのものは、重要になってくると思います。

1月15日頃に80%

ここに書いた日付と数字。なんだかわかりますか?
実は「年始に立てた目標を、1月15日の時点で80%の人が忘れているという統計結果もあるようなんです…
そんなに!?って思いませんか?
私も話を聴いた時には思いました。
でも自分が目標を立てるようになった時のことを考えると、確かにそうだったかもしれないと思う事もあります。
少し見積を低くしても、新年スタートして15日で半分以上の人は忘れてるって、マジで!!って思いますよね。

では私の今年の目標って何かというと、『掴み取る』でした。
なぜこの目標がすぐに出てくるかというと、実は数年前からこの年始の目標をスマホの待ち受け画面にしているんです。

実際の画面サンプル

こうしておくと、携帯を開くたびに今年の目標が目に入る。
だから、忘れていても思い出す。
初心に帰れるってわけです。
この方法を取るようにしてから、1年間を振り返ってみると目標達成に役立ってくれているようにもいます。
そして、今年は本当にいろいろな行動をし、環境が変わった年になったんじゃないかと思います。

自分と向き合う元年

その中でも1番大きなものは「自分と向き合う事が出来た」という事。
自分の現在地をなかなか見ようとせず、先延ばしや他にばかり目を向けていた自分から、自分自身と向き合う事をしてきたかなと思います。
これは1人では到底できなかったし、そこに付き合ってくれた仲間の存在が本当に大きかったと思います。
何かを変えるにはまず自分からってよく言われますが、まさにそれを体現した1年だったように感じます。
自分と向き合ったことで、考え方や捉え方が変わり、行動も変わってくる。
だから、自分が行く先や情報をキャッチする周波数も変わり、欲しい情報が近くに来るのかもしれないですね。

行動した年

そうして、考え方や帆らえ方が変わっていくと、不思議なもので、自分の周りの環境もいろいろ変わってくるんですよね。
今間で画面越しでしか会えなかった仲間に、直接会いに行けたり、新しい学びの場に出会えたり。
新しいことにチャレンジしたことで、また新たな出会いが生まれたり。
本当に今年は行動した年でした。
夏シーズンだけで山登りに3回も行くとは思ってもみなかった。

もちろん年間を通してみてみると、楽しさや嬉しさだけではなくて、嫌なこと辛いこともありました。
が、それは目の前に立ちはだかるとして眺めるのか?
どこかにここを抜けるドアが無いかと探してみるか?
ここの違いが分かると次にやることも見えてくると思います。
きっと扉は有るはずだから。
#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?