見出し画像

詐欺だか何だか…

突然ですが、フィッシング詐欺に遭遇した事ありますか?
これまでいろいろな方から、いろいろなサイト情報を耳にしていましたが、
「何でみんなこんなのに引っ掛かるの?」って正直思っていました。
さっきまでは…

私のインスタに今日届いたメッセージ。

🎁おめでとうございます!! !!

から始まるダイレクトメール。
実は、良くある「このアカウントをフォロー&いいねでCONVERSEの靴をプレゼント!」とうい企画に少し前に応募していました。
まぁ、もらえたらラッキー程度のノリで。

そして届いたこのメール。
ラッキー以外の何物でもありません。
メールの内容に沿って手続きを進めようとしたところ、何か嫌な予感が…。
・リンク先を押すと、画面切り替わりの挙動がおかしい…。
 (異様に時間がかかったり)
・届いたメールの文面がおかしい。
  ①のところ:賞を処理するとは?
・よくよく読むと手続き面倒。
  ②のところ:登録完了のメッセージを送る。
        なぜこっちが伝えないといけない?

画像1

一瞬リンク先にアクセスしてしまったので、大丈夫かな?と心配ですが、
皆さんもこんな連絡には十分注意してくださいね!
それにしても、自分が引っ掛かるとは思いもしなかった…。
(オレオレ詐欺の被害者も同じこと言っていたのを思い出しました。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?