見出し画像

自殺は親の責任じゃないの?

ちょくちょく話題にのぼる、いじめられて自殺した子の話。

私なら自分の責任だと思うけど、いじめた子どもに執拗にかみつく親もいる。

ああ恥ずかしい!

学校の対応だとか、カウンセラーの記録を知りたいとか。
はてさてどんな子育てをしてきたのだろう?

こんな親と一緒にいたくないと思うの、こんな親に相談できなかったの、これだけで容易に想像つく。

普通は相手をそこまで責めないよ。普通なら。
だって、親にそれを相談できないって、生前どんな親子関係だったのかと思われちゃうから。

そんでもって、社会に制裁させるだなんて。
子どもが自殺したのに、自分は高いところにいて、汚れることなく誰かに処遇を裁いてもらうだなんて、そんな醜態さらす親の意図がよくわからない。

親が野次馬でどうするの?
生きてるうちになんとかできなかったの?

過干渉でもなく放任でもない関わりがあれば、そんな悲劇は起こらない。

もし起きたとしても、それは親の責任、少なくとも私ならそう思う。
そして自殺した我が子を罵倒する。何やってるんだと。
あと、葬式なんてしてやらない。

そして、、自らを罰すると思う。
真剣に関わらなかった自分を。

いじめた人間は関係ない。
もちろんそいつも悪いのだが、そこに巻き込まれた子を、私に苦しみを伝えなかったことを、私は大いに恥じると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?