たまには音楽の話。

何となく
新しい音楽にハマったので
振り返ってみようと。

18歳の時にpillowsにハマった
きっかけはテレビ神奈川の番組の公開録画。
中学生の時に姉と一緒に聴いていた松岡英明が出るからと姉が応募して当選。
今はなき銀座のソニービルで
その日のもう1組のゲストがpillowsだった。
そこで流れたTinyBoatのMV
姉と「いいね!」ってなって
その後、姉がTinyBoatの8センチシングルを購入。
カップリングのパトリシアでやられる。

そうやってハマったpillowsも今年で35周年。

途中ちゃんと聴いてない時期とあったし
ライブも全然行けてなかったけど
ずっと好きなバンド。

ちなみに中高生の頃はTHE BOOM、フリッパーズ・ギターからの小沢健二、コーネリアス。専門学校生の頃も引き続きコーネリアス、あとスピッツ、ホフディラン。1番ライブに行ったのはホフかなー。

その後ハマったのはスクーデリア・エレクトロ
解散してからは石田ショーキチ
ちなみにスパイラルライフはそんなに聴いてないけど好き。ライブは行ったとこない。

あんまり音楽を聞かない時期を経て

今。
pillows繋がりで
THE BOHEMIANS、シュリスペイロフ
ふくろうず、内田万理。
あとPAM。エルレはあまり聴かない(嫌いじゃない)けどPAMは好き。札幌のライブはほぼ行く。

そしてTHE KEBABSからのa flood of circle!!
フラッドのおかげで大好きなライブ友達に出会えた。

KEBABSからヒトリエにハマった。
ヒトリエのドラマーがサポートしてるからPEDROも聴く。ライブも行く。

フラッドライブ仲間から色んな音楽を教えてもらってバックドロップシンデレラのライブに行くようになった。音源は聴かない。なんでだかハマれない。ライブは楽しい。

去年のRSRで帝国喫茶にハマった。伸びやかな歌声が好き。
なんでだかわかんないけどSCOOBIE DOのライブに行ってみた。メチャ楽しい!1曲も知らないのに。踊りまくった。

BIGMAMA
これはだいぶ下心アリだったかもしれないけど好き。友達のプレゼンが良すぎた。
もっと聴きたいけど余裕がない…
かっこいい曲とかっこよくない(と私が思う)曲が混在してて時間をかけたいのに本当に余裕がなくてまだもう少し時間かかる。。。
同じ友達きっかけで好きになったのは
First love is never returnd
あんまり普段聴かないジャンルの音楽だけど好き。

あのちゃんが可愛くて曲も好き。
可愛いナリで陰キャな歌詞が好き。
こんなに可愛いのにこんなこと考えてるんだって嬉しくなる。

最近また新しいバンドにハマった。
八十八ヶ所巡礼
ベースが強いバンドが好き。ヒトリエのおかげでそうなった。

88はベースボーカル
ベースだけじゃなくて各楽器強い。上手い。
ライブまだ1回しか行ってないけどもっともっとたくさん行きたい。

そして現在どハマりしたのは
ビレッジマンズストア

前々からギイくんがカッコよすぎると思ってた。
IMPACTで初めてライブを体験。
そしてつい先日、対バンライブ(主催側)を経験。
かっこいい、曲もいい。と、ふんわりとした好き、だったのが

翌日、ビレッジ聴くか~って聴いたら
すごいかっこいい…!!!
えっ好き…

となって急激にハマり中。
サーチライト何度も聴きたい。

ひとつのバンドにハマるとそればっかり聴いちゃって先に進めない。
もっと色んなバンドを知りたい。
でもこれ以上ハマったらやばい。

今後のライブ予定
8月:RSR(フェス)、ヒトリエ×ケバブス
9月:PAM、ヒトリエ、pillows
10月:帝国喫茶、ボヘミアンズ、フラッド×BIGMAMA
11月:フラカン×SCOOBIE DO
12月:PEDRO(札幌、小樽)pillows札幌2days(これだけまだチケット取れてない、というか発売前)

今年、ライブ行きすぎてる気がする。
遠征も多くて旅費がえぐい。
来年はもう少し抑えて
ハマったバンドたちの曲をもっと深く聴きたい…

各バンド好きな曲アピール
pillows:確かめに行こう
スクーデリアエレクトロ:IT'LL BE NICE
ボヘミアンズ:(マジで決められない好きな曲多すぎる
)
シュリスペイロフ:遊園地は遠い
ケバブス:ラビュラ
フラッド:え、わかんない。1番好きってないかも。くたばれダーリン…かな?
ヒトリエ:Quit.
帝国喫茶:君が月、みんなへ
PAM:サンピアザ
BIGMAMA:虎視眈々と、英語|5W1H
#FLiNR :御徒町トーキョーフライデーナイト(表記違う。ごめんなさい)
あのちゃん:普遍
88:狂感できない
ビレッジマンズストア:サーチライト

今の気持ちはこんな感じ。
随時変わると思われる。

以上、今日の気持ちで音楽の話。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?