見出し画像

聞く力

わたしは元々感情を入れ込んでしまう様で
例えばドラマでも、登場人物の気持ちでドラマが終わった後もずっと考えてしまったりします。
痛いシーンは目を背けてしまうし、医療ドラマや悲しいお話は自分ごとの様に考えてしまって引きずるので苦手です。
ニュースやドキュメンタリーなんかもそう。
感情が引っ張られてしまいがちで
普段から自分でもしんどい性格だなぁって思っています。

そんな私に職場の先輩方が
色んな方が色んな愚痴を言いに来てくれます。
みんながみんなの愚痴や悪口を言ってるんです。

女子特有のやつです…
(女子限定にしたら怒られるやつかな?
 というか、そういうの言う人に限って
 自分のことを男っぽいって言うのがまた不思議)

一人一人の目線で見たら、まぁ腹立つのも分かるけどな…と思うこともありますが、
同じ出来事の話でも人によって内容が違うことも多々。

春から職場の環境が変わることを巡って
みんな不満を抱えるので
最近はその頻度が高くなりました。
わたしがふんふん…て聞いちゃうからか
みんな愚痴りにきてくれます。
話したいと思ってくれることは有難い事かもしれませんが、何か解決できるわけでもなく、みんなにいい顔してる自分にも後ろめたさも出てくる。

なにより感情が引っ張られるんです…
気持ちが本当に疲れちゃうんです…

環境が変わる前からこんな状態。
変わったら変わったでもっとすごいんだろうな(遠い目…)

出勤日にからだに不調が出やすくなっていて
それが気掛かり。
検査しても特に決定的な原因はわからず。
恐らくストレスだろうと。

性格だから仕方ないのか、環境変われば変わるのか。
体調良い日を1日でも増やしたいな…


岸田さんは色んな人の話聞いても
抱え込んじゃったりはしないのかなぁ…
すっと流せちゃうのかなぁ。

写真は、癒されにまた行きたい沖縄の海!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?