東京都知事選2024

大阪在住なので投票権もないくせに、かなり興味を持って見ていました。
既存政党の無責任さに心底腹が立っているので、都知事選の結果は国政にも影響があるだろうと。
与党を蹴落とす大きなきっかけになり得るという期待を持って、自分なら誰に投票しようかとSNSで各候補者の主張を嗅ぎ回っていました。

noteの規制を知らないけど個人名出して結構書いちゃっても大丈夫なんかな…?
以下、思いを綴るので所々言葉が乱暴になるかと存じます。


■小池さん
もういいでしょ。
首長ぐらい権限のある立場は2期までにしとかないとダメ。
普通の仕事でも8年も一緒に仕事をすれば癒着や忖度が起こって当然だし、これだけ時代の流れが早くなったんだから8年で結果を出せないなら交代するべき。その覚悟で出馬するべき。
2期目はコロナが…と言い訳されていましたが、ほなオリンピックすな。
で、プロジェクションマッピングは実行委員会のメンバーもお金の回し方も含めてセンスがない。

明治神宮の再開発は、正直土地勘とか思い入れとか全く実感がないので何とも言えませんが、これだけ反発が起こるということは進め方が間違っていたのでしょう。そういうとこの積み重ねだと思います。

個人的に学歴詐称疑惑は全くクリアになっていません。
カイロ大学を盾にしてルームメイトと恩人を無視してる人を信用できる??

自民党はステルス支援て。
それは支援じゃ。セコいズルいダサいキラい。


■石丸さん
安芸高田市議会での様子を一年ほど前からYouTubeでよく見ていました。
最初はおもしろ半分で見ていたのが、全国がこの状態でほとんどの町がこの先も変わることなくこの状態が続くんだということに気づいて愕然とした。
気づかせてくれたのは間違いなく石丸さんです。が、ちょっと話し方には抵抗があった。
都知事選後のメディアへの対応を見て叩いている人達も同じような感覚なのかもしれない。実際に彼女が「話し方が無理」と言っていた。
よくわかる。
そこで、ご本人は叩かれることを含めてすべて織り込み済みだと思うのでフォローをする気も必要もないとは思いますが、気づかせてもらった恩返しを兼ねて、ここからは個人的な勝手な考察です。
あのメディアへの対応は、事前に取り上げなかったくせに終わってからヤイヤイ言うな。まず反省して有権者に詫びろ。というメッセージじゃないですかね。
議会での振る舞いに関しては、そもそも市長と議会は対立関係なので、この程度に対抗できないなら議員に立候補するなということじゃないですかね。普通の仕事と違い、議員になってから勉強してるようじゃ務まらない。地方議員に求めすぎなのかもしれませんが、自分はそういう志を持った人に税金を扱ってもらいたいと思います。

とはいえ、伝え方が乱暴でもったいないとは思います。笑
石丸考察は以上です。


■蓮舫さん
対抗馬筆頭でした。
心の温度を感じられる話をできる数少ない政治家の一人だと思います。
でも国家観がよく見えないから信用する決め手に欠ける。
離党はすれど与党がこけない限り勝ち目がない野党の人、という感じはまだ否めない。


■田母神さん
国家観が一番よく見えて一番わかりやすい。
ただ、口から生まれたような人達と並ぶと話し方が上手くないので少し不安を感じてしまう。まぁ細かいことは周りを上手く使えば大丈夫ですよね。


■安野さん
自分のSNSにはほとんど出て来なかったので結果を見て一番驚きました。
そういう意味でSNSって怖いですよね。自分でもフィルターを作ってしまっていることを忘れてはいけませんね。
途中で石丸さんに副知事になってって言われてましたが、あれは怒っていいやつです。


■内海さん
都知事選まで存じ上げなかったのですが、選挙戦でここまではっきりとものを言える人を初めて見ました。
YouTubeの規制を始め、どうして一方の意見しか言ってはいけないんですかね。どちらの意見も聞いた上でそれぞれが考えればいいだけだと思うんですが。考える前に規制されるということは、考えを規制されているのと同じですからね。舐められてますよね。
反発も凄くて大変だと思いますが、頑張ってほしいと思います。

今回の都知事選で一番感じたのはテレビの酷さです。
一部で言われている程度にはクソですね。
テレビの影響力のスパイラルから早く抜け出さないとダメだとつくづく感じました。
あと、首長選挙には決戦投票を導入してほしい。
現職が有利すぎるし、組織票がない人にはハードルが高すぎる。
できるだけ政治に関わらせたくない、投票率を上げたくないってのが奴らの本音でしょうから難しいと思いますが、少しだけ希望が見えた都知事選だったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?