見出し画像

開業届を出した話

そういえば、
今年2024年1月に開業届を出しました。

なぜ出すことになったかと言いますと、

今コーチングのクライアントのモニター募集を行っているのですが、

いつか、もし、有料セッションが可能になった場合、

「送金先がないー!!」というアクシデントが起きないよう、

銀行開設しておこうと思ったことがきっかけです。

銀行はPayPay銀行にしました。

私のメイン銀行が楽天銀行なので、

ログインする時に、個人のIDの切替えが面倒そう、こんがらがりそうと思ったからです。
(え?こんがらない方法ある?ブラウザが両方覚えてくれる?本当?)

PayPay銀行に口座開設手続きをしようとしたところ、

口座開設に開業届の添付が必要 ということが判明し、

「え~!そっちが先なんだ~!」とびっくらぽんしまして、

開業届を出すということに相成りました。

開業届の手続きは、freee会計を使いました。

開業届を出す前に必要なアンケート?みたいなのがあり、
ポチポチと押していったら、、、


えーーーーーーーー!!!!開業届出しちゃった!!!

わずか2分の作業でした。

いっちょ前に屋号なんてつけちゃいまして、

それを考えるのに半日、いや丸一日かかったのに、

開業届はわずか2分でした。

個人事業主よっちゃんの誕生の瞬間でした。

どなたかの参考になれば嬉しいです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?