見出し画像

YOASOBIのパクパクわんぱく夏休み in zeepなんば レポート

【はじめに】


武道館ライブ前落ち、夏フェスは実習期間と丸被りだったため、今回のパクパクがYOASOBIとのはじめましてでした。
とても嬉しくて、絶対忘れたくない!絶対レポ書こう!と思い、メモしながら参加しましたが、二人のお話に夢中でかなり曖昧なところもあります。
間違えているところもあると思います。
また、このノートは私がYOASOBIとのはじめましての瞬間を忘れないための記録であるため、読みづらい箇所もあると思いますがご了承ください。

【開場前】


私は緑色のYOASOBIトレーナにYOASOBIトートバッグ、しろたんの定期入れをつけて行きました!

隣は友達。

事前にこんな格好してます!ってツイートしたらたくさんの方が話しかけてくれてとても嬉しかったです✨(お土産やお菓子ありがとうございました!)

開場20分前まで外でおしゃべりをしていざ中へ!
まさか写真スポットがあると思わず、慌てて並びましたが凄い列。
間に合うかな?大丈夫かな?と不安な気持ちで最後尾に並びました。(開演5分前にギリギリ撮れました。)

愛の交換会!

【オープニングトーク】


YOASOBIの二人がついに登場!
二人はハリーポッターの仮装をしていました!
Ayaseさんは私たちを杖で指さしながら「おい見ろよ。マグルがたくさんいるぜポッター!!」と言っていました(笑)
Ayaseさんはマルフォイ、Ikuraちゃんはハリー。
額の傷を描いたり、オールバックで固めたりして、再現度はかなり高めでした。Ikuraちゃん丸メガネ似合ってた♡

Ayaseさんが初っ端から「ぱくぱくわんぱく夏祭り」って間違えてた😂
まず最初に「みんなどこから来たの?」という質問がありました。
東日本から来ている人が多くて驚きました!

その後は恒例(らしい)YOASOBIに見慣れる時間がありました!
2階席や上手、下手もちゃんと配慮してくれて、みんな平等にYOASOBIに見慣れることが出来ました!
写真OKの時間だったので、シャッター音めちゃくちゃ鳴り響いていました(笑)

ちゃんと二人が持っている杖も
そのキャラクターのものでした!

最後に決闘のポーズまでしてくれました!
分からないから事前にたくさん調べたそうです(笑)

腕をまっすぐ伸ばすとか、ポージングの際
意識しているところも教えてくれました!
決闘のポーズ

YOASOBIに見慣れる時間のあとはマフラー外して本格的に企画スタート!
…の前に夏の思い出語ってくれました!
フェスで全国巡った時の美味しいもののお話してくれた!!
大阪ではたこ焼きと551の肉まんを食べたそう。
夜は結局何をたべたのかな?

【コラボ FM802 豊田穂乃花さん】


これ土曜日にOAされるそうなので聞いてください!本当に面白かった!
(詳しくはYOASOBI公式ツイートを見てね!)

今回はFM802豊田穂乃花さんとコラボ!ちなみにYOASOBI初ラジオはここだった!!
穂乃花さんはハリーポッターに出てくる使い魔をイメージして黒猫の仮装してました🐱
今回のコラボではラジオの公開収録をするとのこと。
私たちの拍手の音も入るため、少しドキドキしました(笑)
番組ジングル流れた時ikuraちゃんノリノリで可愛かった♡

〇ご当地バトル

一つ目の企画はご当地バトル!
大阪に関するクイズをし、勝った方が50わんぱくポイントをGET。
わんぱくポイントをより多く獲得した方が大阪の笑いの神になれる!!

☆第1問
「関西弁話してやったらどうやー!」
どっちが関西弁が上手かというクイズ。
大阪出身の父をもつikuraちゃんと、バンド時代かなりの頻度で大阪に来ていたAyaseさん。
2人とも自信満々の様子でバトルスタート。

1つ目のトークテーマは「大阪の食べ物」
初っ端から2人とも「せやなー!」から始まってたのが本当に可愛すぎた😂
ikuraちゃんはお昼に食べたたこ焼きの話をしてくれました。
どうやらネギを後から自分でかけるタイプだったようで、ネギをかけずに食べたAyaseさんにご立腹。
「何か足りないなーって思った!」って怒ってました(笑)
標準語が抜けず、かなりエセ関西弁だったけれど本当に可愛かった!
お父さんのことおとっちゃんって言ってたのもめちゃくちゃ笑いました!(Ayaseさんに「おとん」って訂正されてました笑)

Ayaseさんはかすうどんのお話をしてました。
Ayaseさんはコテコテの関西弁、罵倒多め(笑)
スレッドでも否定語多くない?って突っ込まれてました(笑)
個人的に「きっしょいわ~~」って言ってたのが忘れられない。

ここでタイムアップ!
難しい~~と言う二人に穂乃花さんは、「二人の関西弁聞けるだけでファンは嬉しい」とコメント。
めちゃくちゃ共感して思わず拍手してしまったんだけど、それを穂乃花さんが見つけてくれて、「ほら!拍手してる方いますよ!」って言ってくださりました!
なんとそのおかげでYOASOBIのお二人と目が合ってしまったんです…。
あ、私今日死ぬなと思いました。死んでも悔いはない。
穂乃花さん本当にありがとうございました!!!!

2つ目のトークテーマは「関西人のええとこ」
AyaseさんのボカロPの友達をべた褒めしてました。
会話のテンポが良いとか、話にオチ付けてくれるのが良いよね〜!ってお話でした!(あまり覚えておらず、ニュアンスです!ごめんなさい💦)
ikuraちゃんはとっちゃんの話をし始めた時にタイムアップ(笑)
常に面白いことを言おうと考えてる所が良いよね!って話がしたかったみたでした。

1問目の勝負はAyaseさんの勝利。50わんぱくポイントGET✨

☆2問目
「わんぱく関西地名読みクイズ」

文字通り、関西の地名が読めるかな?というクイズ。
会場のみんなはスレッドでヒントを出して応援してもOK!

1つ目は「枚方」
皆さん読めますか?
Ayaseさんは一瞬で分かってました。
ヒントのスレッドには「〇〇〇〇パーク」とか「4文字!」「岡田准一さん」っていうヒントがありました。
みんなヒント出すの上手すぎて驚きました!
ちなみに正解は「ひらかた」。
ヒントもあったため2人とも正解でした✨

2つ目は「吹田」
これもAyaseさんは一瞬で分かっていました。(バンド時代いつも吹田ICで降りてたから分かったらしい)
穂乃花さんが「お二人とも分かってそうで…。」と言ったとき、「この顔が分かってるように見えますか?」ってIkuraちゃんが言っててめちゃくちゃ笑った!
ちなみにIkuraちゃんは「お腹〇〇〇」っていうヒントでピンと来てた!
正解は「すいた」。
これも両方正解✨

最後はは「中百舌鳥」
これもAyaseさん一瞬で分かっていました。(凄いな)
ikuraちゃんは分からず、「鳥の名前」っていうヒントで「何!?わかんない!」って言ってました😂
「ハンバーガー屋さんの名前に似てるよね!」ってヒントを見つけたIkuraちゃん。
モスバーガーまではたどり着いたんだけど結局分からず、ikuraちゃんが答えたのは「なかもす」。めっちゃ惜しかった😂
正解は「なかもず」。
Ayaseさんは正解でした!

この勝負の勝者もAyaseさんでした!(全問正解)
わんぱくポイント50ポイントGET✨

☆第3問
「YOASOBIのすべらない話」

めっちゃ嫌!って言ってました。(笑)
関西人でも振られたくない話題ですよね。
ikuraちゃんがすぐに私から行っていいですか?って言って、ikuraちゃんのすべらない話START。

高校生の時、女優をやってる親友の誕生日に、2人の思い出をたくさん詰め込んだ曲を作ってプレゼントしたそう。
その約1年後。
Ikuraちゃんがライブをする時、その親友を含む4人組が見に来るよ!といっており、実際に観客席の端に4人の友達の姿を見つけたため、1番最後の曲に親友の子にプレゼントした曲を歌ったそうです。
彼女との思い出をMCで話してからの演奏。
ikuraちゃん自身も歌いながら感動で涙を零し、観客もみんな感動して「最後まで頑張って歌って!」みたいな温かい雰囲気。
この曲をプレゼントした友達もこの会場にいるんだろうな‥‥と観客も察し、本当に感動の渦だったそうです。
出番が終わって観客席の方の照明がついたため、友達の方を見たら、親友だと思ってた人がなんとikuraちゃんのお母さんだった!!
友達3人はいるのに、曲をプレゼントした親友だけがいない!という状況。
ライブハウスの中は感動の渦だから、その場にその歌に出てきた親友がいないことが言えず、とても冷や汗を書いたらしい💦
Ikuraちゃん自身もお母さんと親友を何で間違えるかなと驚いたそうです。
ちなみにその親友はライブが終わった後の物販で「ごめん遅れた~!」と言いながら来たらしい😂😂
「もう終わったわ!!」って怒ってた(笑)

次にAyaseさんのすべらない話START。
昔山口県に住んでいた頃の話。
夏のめちゃくちゃ暑い日に、親におこずかいをあげるからと言われ、隣の団地に住んでいる友達A君とチラシ配りをしていたそうです。
A君の向かい側には立派なお庭のある大きなお家があり、そこにはとってもお上品で気さくに挨拶してくれるおばあ様が住んでいたそう。
A君と一緒にそこにチラシをポストインしようとした時、そのとてもお上品なおばあ様がなんと庭で全裸でフラフープをしていた!(信じてもらえないかもだけどガチ話らしい。)
Ayaseさんは衝撃で固まってしまいました。
その時、そのおばあ様はAyaseさん達に気付いて「こんにちは〜」って普通に挨拶したらしい。
A君はテンパって「ありがとうございます!」って返したらしい😂

二人のすべらない話はここで終了。
拍手の大きさで勝敗を決めるのですがどちらも同じくらいの大きさで、どうしても勝ちたいAyaseさんはジェスチャーでもっと拍手しろ!と観客を煽っていました。
それを見たIkuraちゃんは、「私それしてないんだけど!?」と怒っていました(笑)

穂乃花さんがハートフルさに心を打たれ、僅差でikuraちゃんが勝利!
Ikuraちゃん50億わんぱくポイントGET✨

〇フリートーク


フリートークというより穂乃花さんのインタビューって感じだったかな?
祝福についてお話してくれました。
ガンダムの主題歌を歌えるのが光栄すぎる!YOASOBIにオファーをくれたのが本当に嬉しいと、AyaseさんとIkuraちゃんは興奮気味に話してくれました。
穂乃花さんはYOASOBIの楽曲は原作を読んだ後に聴くと本当に凄い!と熱く語って下さりました!
その他にもアニメの感想や、曲についてお話してくれました。

Ayaseさんは楽曲を作る際、二人の絆をぎゅっとつめたと言っていたので、また原作を知ってから聴くのが楽しみです!(まだ原作見てないとか言えない…。時間作ってちゃんと見ます……)
Ikuraちゃんは、Ayaseさんの楽曲を一番に聴いて、一番最初に感動できるのが嬉しいと言っていました。祝福を聴いた時も感動したそうです。
歌うときは、成長や、自分で切り開いていく様子が伝わるよう意識したそうです!
アリーナツアーの話もしました!
大阪でやるなら大阪城ホールが良い!と言っていたAyaseさん。
まさかこんなに早く夢が叶うなんて…しかも2Days!めちゃくちゃ嬉しい!と言っていました。
城ホ両日行くので今から楽しみで本当に待ちきれない!!

ここでコラボ企画は終了!
とても楽しかったです!ありがとうございました!

【テーマトーク】

ボックスからお題の書いてある紙を引き、それについてお話しするという「テーマトーク」。

1つ目は「人生最高!って思った瞬間」(ikuraちゃん)
色々悩んでいましたが、やっぱりみんなのはじめましてできた武道館ライブがやっぱり良かったって言ってました!
勿論他のイベントなども楽しかったけれど、やっぱりはじめての感動は忘れられないそうです。

2つ目は「今までに見た変な夢」(Ayaseさん)
Ayaseさんは最近iPhoneを間違えて2つ買った夢を見たそうです。
届いたiPhoneの箱にはなぜか色が書いてあったらしく、その色は「ぷらそにかブラック」。
ぷらそにかやっぱすげぇな、iPhoneとコラボすんのか‥と思ったそう(笑)
起きて「ぷらそにかブラックは語呂良すぎ」って思ったらしい。

【YOASOBIで遊ぼう 秋】


Ikuraちゃんのタイトルコールめっちゃ魂こもってたけど何言ってたか分からなかった😂

1つ目は「紙飛行機の滞空時間を競う」というリクエスト!
今回は飛距離を競いました。紙飛行機にはサイン&メッセージ付き。
紙飛行機ってどうやって折るんだっけ?とかなり苦戦…
Ayaseさんは「こんなに細かったっけ?」と不安気。
ikuraちゃんは本当に折り方分からなくて、前列の人達に「最初って三角に折るよね?え、違う!?」と助けを求めていました。(笑)
私も最初は四角に折るよ!って必死にジェスチャーで伝えた!
Ayaseさんは見た目普通の紙飛行機が出来たけど、飛ばしてみると くるって一回転して結果的に飛距離数センチ😂
ikuraちゃんはかなり個性的な紙飛行機でした。
🎶朝はパン、パンパパン!って歌いながら助走つけて飛ばした結果、飛距離は数センチAyaseさんより長い!
けど本当にどんぐり。2人とも全然飛ばなくてめちゃくちゃ笑った😂

2つ目「即興で絵描き歌を作って絵を描く」というリクエスト!

☆Ayaseさんが作った絵描き歌(覚えてないのでニュアンスごめんなさい😖)
🎶お山がありました(ikuraちゃん画用紙にでっかく山を1つを書く。)(Ayaseさん頭を抱える)
🎶地面がありました(ikuraちゃん地面を書く。)(Ayaseさん「まだいける!と思ってる!」)
🎶地面ら辺に反対の三日月がありました~しかも黒い~(ikuraちゃん地面の近くに逆さ向きの三日月を書く)(Ayaseさん頭を抱える。「何とか成功させたい!」)
🎶横向きイナズマありました(ikuraちゃん三日月の上に横向きイナズマを書く)(Ayaseさん諦める)
🎶怒った目がありました(ikuraちゃん怒った目を書く)(Ayaseさん最早笑ってる)

完成!ikuraちゃんのお題予想は「今にも噴火!マグマ君」
正解は「かぼちゃ」でした🎃

☆ikuraちゃんが作った絵描き歌(これもニュアンスです🙇‍♀️)
🎶8人乗りの小舟がありました(Ayaseさん一本線で船を書く)(ikuraちゃん「閉じてもいい!」「もっと大きくてもいい」とか色々訂正してて、最早歌じゃなかった😂)
🎶小舟の中に満月が4つ!(Ayaseさん船の中に丸をかく)
🎶お月様のお顔にオールが刺さってる!(Ayaseさん察し)

完成!Ayaseさんの予想はたこ焼き!(正解)
途中何かのミスで一瞬だけ「もう少しだけ」が流れて笑いました😂

3つ目「レトルトカレーの商品名を考える」というよしのちゃんからの企画。
これは、事前にあったいくつかの候補の中から拍手の大きさで多数決を取るというものでした。
1番多かったのは「ぱくぱく音楽隊のわくわくカレー」。他にも素敵な名前が沢山あって、選ぶのが大変でした。
年内商品化したい!って言ってたので楽しみにしてます!!

【プレゼントー!!!】


抽選で4名の方に、企画で作った紙飛行機と絵描き歌で書いたイラストをプレゼント!というコーナーでした。
抽選の仕方は、座席番号が書いてある紙の入ったBOXからYOASOBIの2人が引く、という形。

早速1人目!Ikuraちゃんがくじ引きを引いたところ、何とその座席に座ってる人が居なかった!!!
そんなことあるんだね!と言いながら、先ほどの抽選は無効試合とし、もう一度引いたら今度はちゃんの居ました(笑)
Ikuraちゃんが折った紙飛行機が当選者の手元に渡ったところで質問コーナー!!
「好きな色はありますか?」というIkuraちゃんからの質問に、当たった方が「群青です!」って答えたの本当に感動したし会場めちゃくちゃ沸きました。
YOASOBIの2人もこのセンスにはびっくり。めちゃくちゃ感動してました。

2人目!カップルで来られていたので盛り上がるYOASOBIの2人。
「どっちから告白しましたか?」とikuraちゃんからの質問には、男性の方が「僕です!」とはっきり言っていてとてもかっこよかったです。
YOASOBIの2人の盛り上がり方も凄かった。(笑)

3人目!今にも噴火!マグマ君の名前を書く時、噴火の噴の漢字が分からず焦るikuraちゃん。スレッドで助けて貰ってました(笑)
当選者さんからは「京都で行ってみたいところは?」とYOASOBIの2人に質問。
Ayaseさんは龍安寺、ikuraちゃんは嵐山に行って舞妓さんになりたいそうです。

最後4人目!なんとくじを引いたらまた空席!(笑)
寂しいね!って言いながら2回目のくじを引きました。
当選者さんからは「お互いの出身に(山口と東京)のオススメスポットはどこ?」と2人に質問。
Ayaseさんは山口で1番大きい鍾乳洞(調べたら秋芳洞って出てきたけどそれだったかどうか覚えてないです💦)をおすすめしてくれました。
どうやら以前Ikuraちゃん以外のYOASOBIチームで行ったことがあるそう。
Ikuraちゃん少々ご立腹でした。(笑)
ikuraちゃんは桜の季節の井の頭公園!
めちゃくちゃ綺麗なのでお花見してね!って言ってました✨
Ayaseさん曰く、焼き鳥が美味しいらしいです!

【Ayaseさん単独質問コーナー】


ikuraちゃんがボイトレ(?)してる間に、Ayaseさんに質問コーナーの時間がありました!!

1つ目の質問は「おむすび作って下さい!」。
おー!質問じゃねぇ〜!ってAyaseさん言ってて笑った😂
「おむすび握ってるところが見たいの?」など、質問(?)してくださった方に確認し、ファンクラブの動画で絶対おむすび作ります!と約束してくれました✨

2つ目の質問は「Ayaseさんが最近食べて美味しかったもの」
色々あるなあと悩んでいました。
考えた末、Ayaseさんが選んだのはスタバのスイートポテトのフラペチーノ。(正式名称分かりません💦)
これが本当に好きすぎて、先週は1日2回くらい飲んだらしいです。(ちなみにそのせいで2キロ太ったらしい)

3つ目!2階席の方を指名していたのですが、2階席の方を当てるのはNGだったらしく、「ありがとうね!」で終わりました。

その時ikuraちゃんがAyaseさんに気付かれないようこっそり登場!
「エクスペクトパトローナム!」とAyaseさんに向かって魔法放ってました♡
ikuraちゃんが来ていたのに気付いていたそうで、反応は微妙でした。(でも可愛かった)
驚かせられなくてがっかりしているIkuraちゃんもめちゃくちゃ可愛かった。

【ハルカ】


冒頭にも書きましたが、私は武道館全落ち、夏フェス&ぱくぱく全部実習と日程丸かぶり民なので今回がはじめましてでした。
つまりIkuraちゃんの生歌唱も初めて。
前奏が流れ出した時からもう涙出そうでした。
歌いだした瞬間本当に感動して涙止まらなかった。生歌やばかった。
Ayaseさんめちゃくちゃ楽しそうだったし、ikuraちゃんは舞台を移動してしっかり端の席の人や2階席の方にも気を配りながら歌ってました。
ぱくぱくでは1曲だけの披露だから、Ikuraちゃんも全力で歌ってくれて、今日本当に来てよかったなと思いました。
もう本当に良かった。私今日死んでも良いって思った。(語彙力皆無)

【エンディングトーク】


最後はみんなで記念撮影!

全員で記念撮影!
豊田穂乃花さんも来てくれました!!

カメラで写真を撮ってもらった後、YOASOBIの二人が携帯で自撮りムービーを撮ってくれました✨
3列目だったのて指ハートしてたくさん愛を送りました♡

この近さでYOASOBIを見ることが出来ました!


上手の方や下手の方、2階席も気にしてくれました。


その時に今日の仮装について話してくれたんだけど、ローブとか杖とかその他もろもろは某山本さんが揃えてくれたらしい。名前言うてるやん😂
退場の時はきちんとマフラーを巻いて帰っていきました🧣

最高の時間をありがとう!!!

【語彙力皆無のまとめ!】

まず、こんな殴り書きのレポートを最後まで読んでくれてありがとうございました。
ここからは本当に語彙力のない感想を殴り書きをしているだけなので、読んでいただかなくても大丈夫です(笑)

まず何よりもようやくYOASOBIの2人とはじめましてが出来て良かった!!
目が合ったのが嬉しすぎて本当に泣きそうだった。3列目は本当に近かった。
あ、今私推しと同じ空気吸ってる。って思って本当に泣きそうだった。
Ayaseさんマルフォイ似すぎ!!ikuraちゃん可愛すぎ!!肌綺麗!!
興奮がさめなくて、ずっとやばい、本当に無理死ぬ、しか言ってなかった。
会場を出ても興奮が冷めることはなく、ずっと余韻に浸っていました。
写真見返すと涙が出てきます。本当にぱくぱく参加出来て良かった!
会ってくれたみなさんありがとう!
YOASOBIのみなさん、最高の時間をありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?