見出し画像

UTYOASOBI「SING YOUR WORLD」 ライブレポート

2021年7月4日 19時
ドローンからの映像で始まったのライブ
会場はユニクロ有明本部内UNIQLO CITY TOKYO

1st LIVEは、新宿ミラノ座跡地の工事現場

YOASOBIのライブは会場も特殊な場所で毎回注目するべきところの1つでもあると私は思います。

1.三原色

最初に歌われた曲は数日前、7/2(金)に配信されたばかりの最新曲「三原色」。
冒頭からとても明るいメロディーで始まるこの曲は最初として相応しい曲だなと個人的に思います。光の三原色である「赤」「青」「緑」で彩られた演出でとても素敵でした。Ayaseさんが機材を置いていたテーブルも三原色になっていて綺麗✨

2.ハルジオン

次に歌われたのは「ハルジオン」。
この歌は陸上競技の短距離のような、とても疾走感があります。一つ一つの歌詞に気持ちが込められている。
スクショでも撮れましたが、この虹の円が自然にできたものなのか演出なのか…。

3.もう少しだけ

そして次に5月に配信されためざましのテーマソングでもある「もう少しだけ」。夜にYOASOBIはもちろん、朝にYOASOBIも最高と思える曲です。ikuraさんが色んなところを歩きながらも一定の声量でいつも通りに歌っていて、衝撃とともに尊敬しかないです。

4.たぶん

そして、次に歌われたのが「たぶん」。
恋人との切ない気持ちを表した曲ですが、それを2人で表現しているのがわかりました。
表情からとても伝わってきます💭

⬇️ この時ikuraさんは何を考えていたのか…

5.怪物

初めて聞くイントロで「なんの曲なんだろう」と思っていたのですが、雰囲気で「怪物だ!」と思いました。
演出も他の曲とはちょっと違うダークな感じでカメラワークもキレキレでした!
(気合い入りすぎて歌詞を間違ってしまうikuraさんも可愛かったです☺️)

6.アンコール

Epilogueが流れると何故か「アンコール」が連想されます。この曲の好きなところはラストサビの転調、今回のライブでもikuraさんの高音が響き渡っていて、浄化されました、、✨✨

ガラス越しにうつるikuraさんにピントがあってるのこの写真、個人的にとってもお気に入りです♡

7.夜に駆ける

YOASOBIの原点、頂点とも言える「夜に駆ける」。
私が出会ったのも夜に駆けるでした。あの衝撃は今でも忘れないし、曲を聞く度に好きが増していきます。演出もとても綺麗で、電飾サインも最高に映てました!
曲中、ikuraさんの声だけになる瞬間が好きなんです。

~休憩(コメント読み)~

次の場所に移動する前に、YouTubeのコメントを読み上げてくれました。私は映像に集中しすぎて全然コメントしてなかったのですが、2人が読み上げて嬉しそうにしているのを見ると自然と私も笑顔になりました😊♡

⬇️恒例になりつつある〝愛の交換会〟❤️

8.ハルカ

次の場所に切り替わってイントロが流れた瞬間「ハルカだ!」と思いました。しかし何やら普段と違う雰囲気が…。 曲が始まるとそこにサプライズゲストとして現れたのは「大阪桐蔭高校吹奏楽部」でした!! まさかの人達でびっくりしました。高校の時にとても話題になっていて去年投稿された夜に駆けるの演奏もYouTubeで拝見していたので、生配信でYOASOBIと吹奏楽部の生演奏を聴けるなんて…。体が熱くなりました(笑)172人の息がピッタリでとても素敵な音色でした。YOASOBIと大阪桐蔭高校吹奏楽部は最強の組み合わせです。

9.群青

興奮が冷めないままラストの曲「群青」。 
YOASOBIメンバーを囲う形になっている吹奏楽の皆さん。圧巻でした。歌に乗せて踊っている姿もとても可愛くて、演奏しながら踊っている方も居たので凄いなと思いました…。みんなで合唱は感極まって涙が出ましたね。

大阪桐蔭高校吹奏楽部の1,2年生にとっては最初の遠征と聞きました。最初で最高の遠征だったろうなぁ💭

~ライブを振り返って~

YOASOBIの2nd LIVE「SING YOUR WORLD」のに参戦出来たことが本当に嬉しいです。同時視聴は約28万人という沢山の人達が見ていたこのライブ、アーカイブなし巻き戻しもない。だからこそ、1回しか見られなくて特別感のあるように感じました。Ayaseさんや他のバンドメンバーによってオフィス内に響き渡る音色、曲ごとにころころ表情が変わるikuraさん。見ててとても楽しかったです。
このライブをきっかけにYOASOBIの曲を聴く人がもっと増えるといいな、と思います。

新曲が出たり、新しい情報が出たり、ライブを見たあと、必ず「YOASOBIに出会えてよかったな」って思います。このコロナ禍で普段の生活はかなり変わりましたが、音楽はずっと変わらない。辛くなった時悲しくなった時もYOASOBIを聴いて元気をもらっていました。本当に大好きで、これからも応援していきたいと思う最高アーティストです。

~NEXT LIVE!~

「SING YOUR WORLD」が無事終了した次のライブは…

ROCKINJAPAN FESTIVAL 2021!!

YOASOBI初の有観客ライブです👏🏻👏🏻
私も無事に当選して友人と一緒に参戦します。
初めての有観客を見届けられるなんて本当に幸せです。
沢山愛を送ります!!(笑)

いつか直接思いを伝える機会があることを願いながらもこのコロナ禍を耐えていきたいと思います。

YOASOBIは世界一大好きなアーティストです☺️🌙


私の拙い語彙力でnoteにライブの感想を綴って見ました。
最後まで見てくださった方、ありがとうございました。


2021/07/04 
レポート主:こもも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?