見出し画像

生産性を意識する

ちきりんさん著の自分の時間を取り戻そうと言う本を読みました。

日本の女性は仕事に家事子育て、と本当に生産性が高い。と同時に完璧を求めてしまう傾向がある。私も同じく完璧を求め、度々家族にあたってしまっていた。

家族にお手伝いをお願いしても、自分の思う通り、効率よくやってくれない、または自分の思っていた仕上がりと違う等の理由で不満を溜め込んで、察してよ。と思っていました。

すべてをやる必要はない。

結局私の場合はきちんとした人間。と認めて貰いたい承認欲求から、不満の行動が出ていたのだと気づきました。

すべてをやる必要はない!と断言し、生産性を意識し自分の有意義な時間を取り戻そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?