見出し画像

指定ゴミ袋って偉大だ!

1.指定ゴミ袋とは?

私の友達は、会うたびに日本各地の指定ゴミ袋を1枚くれる。ゴミ袋ガチャと称して___


そもそも指定ゴミ袋って何か知ってるだろうか?みなさんは、家から出たゴミを何に入れて出すのだろうか?

その時に使っているアレが指定ゴミ袋である。
(※指定ゴミ袋がない自治体もあります)

栃木県岩舟町の指定ゴミ袋

皆さんが普段使っているゴミ袋。自分の市以外は知らないだろうし、いちいちどこの自治体か見ない。日常に溶け込みすぎた、1枚のただのゴミ袋、そんなものである。
でも、市によって町によって村によって、デザインが違っていて、サイズが違っていて、色や素材が違っていて、実にオモロな存在だ。

👇今まで貰ってきた、集めてきたゴミ袋

岐阜県土岐市の指定ゴミ袋
東京都狛江市の指定ゴミ袋
山形県置賜地区(米沢市など)の指定ゴミ袋
愛知県一宮市の指定ゴミ袋

この4枚だけでも、色が違うし、メッセージは違う、色々と個性があるし面白い。
それだけじゃない、指定ゴミ袋は何かと便利な存在だ______

実際何に使えたか、例を紹介しよう

2.指定ゴミ袋の活用例

・旅行の着替え入れ✈️
 →スーツケースがコンパクトに!

・温泉グッズ入れ♨️
 →着替えはもちろん
  濡れたタオルやアメニティを入れる

・大掃除用ゴミ袋🧹
 →部屋を断捨離・掃除したい!って時に使える

・キャンプの時のゴミ袋🏕️
 →これはめちゃくちゃ役立つ!

・マイバック🍅
 →さすがにスーパーで持ち歩くのは不審者か...

・作品や大きいものの持ち帰り🖼️
 →LサイズとかL Lサイズがおすすめ


そして風邪をひいた時、ゴミ袋は神だった...

・氷枕🧊
→指定ゴミ袋に氷を入れて枕にする

・何かあった時用の袋😱
 →動けないけど、気分が悪い。
  部屋を汚さずに済むしね〜

・鼻を噛んだあと🤧
 →花粉症に苦しむ時期、役に立つ 

そんなこんな、何より、ゴミ袋なので汚れや破けることを気にしなくていいので、雑に使える点がメリットである。もしかしたら災害時、新たな使い方が編み出せるかもしれない...

このゴミみたいな文章を読んでる皆さんも、指定ゴミ袋を集めて、上記のことを試してみるのは自由だ。でもこれだけは守ってほしい。

自分の自治体で指定されたゴミ袋以外は、ゴミ出しで使ってはいけないこと

3.最後に

このゴミみたいな文章を読んでる皆さんも、指定ゴミ袋を集めて、上記のことを試してみるのは自由だ。でもこれだけは守ってほしい。

自分の自治体で指定されたゴミ袋以外は、ゴミ出しで使ってはいけないこと

私は1度やらかして、回収してもらえなかったことがあった(笑)
違う市のゴミ袋は、自分の市のゴミ袋にそっと入れて捨てよう、、、

ゴミのような駄文が、初noteになってしまった。ゴミ袋の中にそっと入れて捨てておきたいようなものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?