理性を手に入れて迷子になった僕たちは

「人生の意味ってなんだろう。」
そう思ったことのある人は少なくないだろう。
「人生の意味は自分で見つけるんだよ。」
そう言われた人も少なくないだろう。
でも俺の解釈は違う。

大局的に見よう。地球規模で。
生き物の目的は「種の繁栄」だ。
それは人間=ホモサピエンスにとっても同じことだろう。
つまり人間の基本的な生きる目的は繁殖である。
少なくとも大昔、石器時代なんかはそうだったはず。
だから我々のDNAには性欲や承認欲求が刻まれている。

しかし人間は繁栄の中で理性や文明や自由を手に入れた。
その結果、生きる目的も単なる繁殖から多様に変化していった。
ライフスタイルが多様化している現代ならなおさらだ。
では結局あなたの生きる意味は何なのか?

わからない。
我々は理性の獲得により、本能に刻まれた「種の繁栄」という目的の縛りから解き放たれた。
しかし、解き放たれただけである。
その先にはあなたをどこかへ導く存在があるかもしれないし、あなたの中に別の原動力が刻まれているかもしれない。これは人それぞれ生まれや環境によって異なる。

俺も自分に刻まれた呪いに導かれて前に進んでいる。
この呪いが解けたとき俺は何を思いどこへ行くのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?