6/22 sat. 下北沢 440"音沙汰良好"


act:高木フトシ / 近藤智洋 (my funny hitchhiker, ex.PEALOUT) / MINNIE BANKS (yoko,keme)
-NAVIGATE DJ- ISHIKAWA

髙木フトシさんの歌聴きに下北沢へ。DJ石川さんの"音沙汰良好"イベント。前に石川さんがこのイベントについて。フトシさん復帰した後ぐらいだったかなぁ。。??!
このイベントはフトシさんのためのイベントだと言っていらしたと記憶がある。タイトル"音沙汰良好"の「汰」は「フトシ」の「汰」だと。んなもので。フトシさんへの石川さん愛の詰まったイベントと思ってます笑

"音沙汰良好"の"汰"はフトシの"汰"


ライブハウスは下北沢の440。シャレ乙にワイン飲みながらのライブ鑑賞でした!お酒の力もあり。。フトシさんの楽しもうぜコーナーは100%以上のエネルギーで全力で楽しめましたよ!!笑
※楽しもうぜコーナーとは。。フトシさんが4月名古屋sunsetBLUEでのワンマンにて12弦パートを「楽しもうぜコーナー」と言ったもの笑
これより以降。私の中では12弦で盛り上がるセトリのところを「楽しもうぜコーナー」と定義しております笑


セトリは新入りさんと12弦さんの2本のギターの歌でした。前半は暗め。いわゆる重めの選曲。Days earlier。Graphic pain。。whereと続く。これを記していて。6/22このライブの翌日は6/23沖縄戦79年の慰霊の日だったなと。。思えばDays earlierとかは沖縄への歌なのかななどと。それで。今でも世界のどこかで戦火が絶えない。where。そんなフトシさんの思いを乗せての歌なのかな。。と思ってたりして。。←フトシさんの6/23のブログに「Days earlier」と「夜空」は沖縄へと書いてありましたね。

重めの雰囲気を払拭するmc。告知は苦手と言いつつ。。レコーディングの進捗報告。先行シングルの告知。来月札幌からの発売!!Q:なぜ札幌初売りなのか?→A:お金がない。。笑←ホントかな?冗談かな?笑
それから付け足して「買って」と言うのが苦手で照れがあるから札幌から売り出しとのこと笑

mcを挟んで。12弦ギターに持ち替えて。「楽しもうぜっ!」とフトシさん。12弦ギターの音がジャラーンと鳴と。。雰囲気がガラッと。明るく。楽しもうぜコーナーに転換。笑
フトシさんの歌に合わせて一緒に歌って手拍子。椅子座ってたけど体ノリノリで動いちゃったりして笑笑
「手をあげてくれ!!」のフトシさんのコールに対して通常片手での挙上のところ。勢い余って両上肢挙上!!楽しさ最高潮!!終わった後のやってやったぜ!!の達成感と満足感と。。半端ない笑

盛り上がり最高潮のところ。再びのmcで熱冷ましブレイク。次回ライブの告知。
6/26池袋手刀(CHOP)でのワンマン。このライブハウスがフトシさんの背中を押してくれると。。ライブハウス側のライブへの意気込みが凄いらしい。。これは今度のワンマンは期待出来る!笑笑
その池袋CHOPワンマンの2日後。6/28。横浜BAYSISの周年イベント。共演者への思いを。みんな歌もギターも上手い人ばかり。フトシさんよりもライブの場数も踏んでいて。。そんな人たちを音楽好きの人たちが見つけられたらいいなと。売れてる人たちが全てじゃなく。ライブハウスには良い音楽が沢山ある。。と語ってmcを締める。

本編最後は最新シングルからblind/blind。
安定のピコピコエフェクター音とギターのジャンジャーンという音。いつ聴いてもカッコ良い!笑
先のmcでこのシングルについて「最高のシングル」が出来たと。作品の説明でフトシさんは「曼荼羅ワンマンのあの感じだよね」「これを1人で弾き語ってるよね」っと。。これは弾き語り作品の逸品だと熱く熱く。
ホント音源聴くのが楽しみである!!

本編終わりアンコールの拍手。立ち去らずそのままアンコールへ。歌前にmc。都知事選の話し。マニフェストを達成していくか。どうフトシさんには秘策があるらしい笑
いつもフトシさんが投票する人は当選しないらしい。でも当選した人を全力で応援する気持ちがあって投票していると話していた。。夜空で締め。

今はいないあの人のことを思い出し。
さよなら。また会おう。。泣


彼の地への思いだったり。テンションアゲアゲだったり。振り幅が激しいけど。イベントの限られた時間で髙木フトシの世界を凝縮して魅せてくれる。
髙木フトシ。ほんと最高にカッケーな!!
充実した素敵な夜でありました!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?