見出し画像

ランクで勝てないソーヴァ使いの特徴3つ【VALORANT】

試合に勝てないソーヴァ使いの人
「勝てない。。。ソーヴァが上手くなりたくてYoutubeで勉強したり、定点を覚えたりもした。試合中も味方のためにスキルを使う意識をしてるけど
なかなか勝てない。どうしたら勝てるようになるか知りたい」


こんなお悩みにお答えします。


この記事では、みなさんが効率良くランクを勝てるよう、実際に僕が今までやってきてしまった効率の悪いことや失敗を共有、解説していきます。


これを書いている僕は、FORTNITE→APEX→VALORANTとトータル5年ほどプレイしていて、kovaaksなどのエイム練習ソフトも計400時間弱プレイしているエイムオタクです。

ランク自体もプレイ300時間弱と少ないですが、ソーヴァなどイニシを計100時間使ってきました。




結論、勝てないソーヴァ使いの特徴は下記の通りです。

①:完璧主義
②:定点ばかり意識してる
③:スキルに頼っている


順に解説していきます




ランクで勝てないソーヴァ使いの特徴


①:完璧主義


ソーヴァは索敵する時のタイミング、考え方やリコンの打つ場所、定点など勉強することが多いですが、勝てない人ほど完璧に知識が頭に入るまで勉強しがちです。

「勉強しないと」「何か有益な動画はあるかな」といった感じで次から次へとYoutube動画を見て、気づいたら一日終わってる。なんてことあるんじゃないでしょうか。


勉強することは良いことですが、

勉強(インプット)で得た知識、どれだけ実践(アウトプット)できてますか?

勉強(インプット)することに気持ちよくなってないですか?

勉強(インプット)したものは実践(アウトプット)して、フィードバックをすることで初めて自分の技術として吸収していくので、実際に試合をしないと意味がないです。

例えば、昨日ランクをやって感じたことの方が結構覚えてたりしていませんか。〇〇しなきゃ良かったな。✕✕が上手くいったとか。逆に、昨日Youtubeで得た知識ってどれくらい覚えてますか。案外忘れてたりします。


もちろん、ノー勉より知識がある方が良いですが、誰かが言ってる表面的な知識より、自分の経験で得た知識に勝るものはありません。

学んだ100の知識を1回の試合で全部出そうとしても、絶対に無理です。キャパーオーバーになってしまいます。

ひとつ知識を学んだら、ひとつ実践してみる。ぜひ今日からやってみてください。

身近でわかりやすい例がVALORANTのCRカップだと思います。コーチからのインプットをスクリムや本番などで、都度アウトプットしているので選手の成長が早い。見ていて上手くなっていってる様子が視聴者目線でもわかりますよね



②:定点ばかり意識してる


ソーヴァに慣れてきた人にありがちです。


Youtubeにある様々な定点は、競技シーンなど、チーム戦での連携やセットアップで使用しているものが多く、ソロランクなど連携が取りづらい状況では効果が薄いです。

ダブルショックダーツしたいが為にセオリーや強いポジションを無視したり、なんとなく「敵めっちゃ映りそう」で用途があいまいなまま定点リコンをつかったり。


定点を覚える前に、まずは基本に沿ってプレイする必要があります。

例えば、あなたが攻め側だとして今からエントリーするぞ。という状況で「このマップの、このサイトは、どこにリコンを打ったら効果的に索敵できるか」ということをまず理解しましょう。


どの動画でも「とりあえず〇〇の位置に直に打てば強いです」と言われているように、リコンにも基本の型のようなものがあります。

その基本を守ってプレイしているうちに「直打ちだと〇〇から射線が通ってて危険だな」「同じ箇所に打ってるから壊されやすいな」という感覚が身につくので、そこでようやく定点が活躍します。

「じゃあ射線が通らない場所で安全に打てる定点リコンを覚えよう」「じゃあリコンのレパートリーを増やして壊されないようにしよう」といったように、順を追って考え方を変化させていくことが大事です。


とにかくまずは基本に沿ってプレイすること。どこにリコンを打つのか。なぜリコンを打つのか。それらを意識することでソーヴァだけではなく、VALORANTそのものが上達します。



③:スキルに頼っている


ソーヴァなどのイニシエーターは、索敵やフラッシュなど、チームを有利にするスキルを持ったキャラが多く「スキルは全部使って4ね」と言われるくらいスキルが重要です。

多くのイニシ使いはこの言葉がインストールされているはず。


そんなイニシ使いのあなた、「スキルをちゃんと使っていればOK」「スキルを使ってナンボだからスタッツが低くてもしょうがない」なんて思っていませんか?

思い出してください。VALORANTは撃ち合いのゲームです。

Youtubeなどでは立ち回り/考え方系の動画が多く、根本的な撃ち合い技術の動画は少ないと思うので、どうしても立ち回り/考え方を重視してしまいがちですが、エイム、撃ち合い技術がとても重要です。


いや、わかります。多くのイニシ使いがインストールされている言葉に「イニシは生き残れば強い、死なない動きが大事」がありますが、少し考え方を変えてみてほしいです。


「撃ち勝つ = 死なない(負けない)= 死なない動き」という考え方。


「死なない動き」と言われると「撃ち合いに参加しない」など消極的なイメージがありますが、「撃ち勝てるエイムや技術があれば死なない」という考え方もあります。


もちろん、むやみやたらに撃ち合いに行け!という訳じゃありません。撃ち勝ちたいところで撃ち勝てる人の方が勝率が高く、ランクも上がりやすいです。



※補足

正直、イニシってやること多すぎて撃ち合いに集中しづらいです。ソーヴァならまずはミスっても良いからリコンとドローンだけはとにかく使うことを意識しましょう。それが慣れるまでは、ダーツは忘れていいです。

いっそのことキャラを変えてみるのもありです。
1つの視点(ソーヴァだけの視点)からだけだと気付けないこともあるので、ジェットなどのデュエリストを使って、エントリー時のリコン/ドローンのタイミングなど、違う視点からソーヴァを学んでみるの効果的です。



まとめ

・アウトプットありきでインプットすること
・ひとつ覚えたら、ひとつ実践してみる
・自分の経験で得た知識に勝るもの無し
・まずは基本にそってプレイする
・定点は意味や使い方を知らないと効果が薄い
・死なない動き=撃ち勝つという考え方
・まずリコンとドローンことだけを考えよう


僕もまだ道半ばのザコで、あなたと同様に「上手くなりたい!」「ランクを上げたい!」と思って日々プレイしています。

プレイしていく中で得た知識や教訓的なやつをこんな感じでnoteで発信していますのでフォローお忘れなく。

それでは~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?